1-25 脱出作戦①

「とは言え、ここから出るのは至難の業ですね」

 すんなり手錠を外してしまったので、そのまま脱出も簡単にできてしまうのではと期待したが、そこはまた話が違うようだった。

「武器さえ戻ってくりゃ、こんな鉄格子は一発で壊せるんだがな……」

「そんなことをしたら、衛兵に囲まれてまたすぐ牢の中に逆戻りですよ。本当に脱出を図るなら、穏便に、誰にも気付かれないように出ていくべきですね」

 見たところ、牢の警備はかなり薄かった。いくつか牢が並んでいる廊下の先に、衛兵が二人、暇そうに座っているだけだった。しかし、出口がそっち方向にしかないので、あの二人にも気付かれずに外に出るというのは不可能だ。

「とにかくまずはこの牢の鍵を何とかしないと……」

「鍵はあの衛兵たちがいるところに掛けてあって、牢の中で何かあると、警備隊長のチャブレがそれを使って鍵を開けるようです。さっき隣の牢にいた人が外に連れ出されるのを見ました」

 ちょうど僕が眠りこけている間に、そのチャブレという男がやってきたらしい。

「あの嫌味な野郎か。何としてこっそり鍵を奪うしかないな」

「でも、外に出ないことには鍵を手に入れることもできないんじゃ……」

「一つ、私に考えがあります」

 フェルは何やら自信ありげに言う。そして、まるで僕を仲間外れにするみたいに、少し離れたところでカジと二人でこそこそと話を始めた。内容を聞くため近づこうとしたところで、ちょうど話が終わったのかこちらに戻ってきてしまった。

「では、エトさんにも一つ頼みたいことがあります」

 そう言って、フェルから作業を頼まれる。

「たぶんできると思うけど、そんなのでいいの……?」

「はい。少なくとも、しばらくは時間を稼げるはずです」

 結局詳しいことを聞こうとしても、何故かはぐらかされてしまった。そのせいで作戦の全体像もよくわからなかったが、フェルに言われるがまま、僕は『唯能』を使ってあるものを『創作』する。

「これで準備完了ですね。それでは始めましょうか」

「おう」

「う、うん……」

 こうして詳しい話を聞かされないまま、脱出作戦が始まったのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る