応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 私も音楽と小説を愛するひとりです。
    自作曲で、鴨長明の方丈記序文、全文に曲を付けて
    歌ってみました。お時間があれば遊びに来て下さりませ!
    https://www.youtube.com/watch?v=aa2BVlhhIDk

    他には平家物語前文(祇園精舎)とか、有名人の
    辞世の句に曲を付けたり、ゼロ戦の唄を歌ったり…。
    かなりマニアックです。

    作詞/作曲って、言う程壁がないと言うか、
    感性が似通っているんですよね。
    小説もそうじゃないかと思ったります。

    作者からの返信

    白狐姫と白狐隊さん、コメントありがとうございます!

    音楽や小説での活動をされていること、以前から存じ上げておりました。
    ご紹介いただいた作品、後ほどYouTubeで聴かせていただきますね。

    やはり、音楽はいいですね小説に通ずる創作の面白さがあります!


  • 編集済

    長時間歌番組でチラとcry baby見て、何でドラムキットがヘビーメタルバンドのスネアなのから、溜まらずYouTube見てそうかと。
    その世界観と、ボーカルのブレスをダイレクトに消すには、確かにそのドラムキットの重さが正解かと思う。
    でも、そういう相殺方法ってaikoのバンドのドラムの佐野さんも、手数で巧みであって。そう言うアプローチかが勉強になってます。
    でも髭ダン。ライブで通常ドラムからのピッチチェンジどうするのも。同期で倍音足すか、MA卓でピッチチェンジするか、ファンで無くても気にはなります。

    作者からの返信

    判家さん、

    ライブってどうやって音を拾っているのか、DTM専門の私は不思議で仕方ないです。それぞれのノウハウがあるんだろうなと思う一方、明らかにサンプリングの音を流しているライブもあって、聴いただけではわからないもんだなと思いました。

    リアルドラムの音はステージ上では消せないのに、ズレて聞こえないのは放送用のPAは別だからでしょうかね。

    その点、打ち込みはラクですよ。今、生楽器はバイオリンしか弾いていません。アタックが自在に変えられる擦弦楽器は、まだまだサンプリングでは太刀打ちできません(^.^;

  • 面白い!この発想は無かったですね!将来読み返すことを想定して未来の自分にメッセージを当てる。これはまさに日記ならではのギミックですよ!ちょっと感動しました…

    しかし内容が面白すぎて笑っちゃいましたwwプロなら絶望するけど俺はアマだから熱出したとか二日寝込んだとか、サラッと笑わせてくるのがお上手ですね(笑)神曲(ダンテに非ず)のところも笑いましたww

    面白かったです!!!

    作者からの返信

    結月さん、

    楽しんでいただけましたか、嬉しいコメント
    ありがとうございます!

    日記ネタで物語を書く時間が取れない、
    けれど皆勤はしたいとの苦肉の策でショボショボですが、とにかく規定は満たしました(^.^)