りょうり

「……何作る?」


「うーん……」


 所変わって調理スペース。キッチンと言えるほど豪華ではないけど、まぁそこまで小さい訳でもない。


 そこで俺らは頭を抱えていた。


「じゃあパパっと作るか! と言ったものの2人で作れて時間をつぶせて朝食に程よいものが無いな」


「それな~ 朝からガッツリって気分でも無いし」


「あっ、そうだ!」


 その時思いつく。小さな頃からの夢を。


「ちょうど材料もあるしさ、朝ごはん作らね?」


「いや、今その話してたじゃん。お湧きしていられるの?」


「丁寧に罵るな。 いや、あれだよ。『典型的な朝ごはん』ってやつ。昔から1回やってみたかったんよね」


「あー、分かる! 味噌汁ご飯、魚に1品ね!いいね、丁度よさげ!」


「あっ、正道なら鮭だけど今うちに鯖しかないからそれでいいよな?」


「鯖好き!」


「だよな。じゃあ始めっか!」


 ということでメニューが決まった。


 俺はエプロンを装備し、冷蔵庫を探りながら横を見る。


「その服可愛いし汚したくないだろ? カナ隊員はご飯と1品を頼む」


「りょかい! エプロン所持男には魚と味噌汁をお願い致そう」


「っし、やるか! 冷凍庫にはあまりのご飯があります。食料庫にはパックのご飯があります。お好みの方でよろ!」


 声を掛けるとカナは冷蔵庫の方にやってきた。

 ふむ、冷凍ご飯派閥か。


 っと。


「ごめん、今どく」


「いいよそのままで。っと、これかな?」


 冷蔵庫を漁る俺とカナの体が重なる。

 やばい、いい匂いがする。


 目前にチラつく薄黄から視線を外し、冷蔵庫から魚を引っ張り出す。


「鯖ゲットー。俺偉すぎん? 何故2匹入りを買っていたのでしょう」


「はいっ! 私がこないだ次回のツマミに鯖を希望したからです!」


「ざっつらい」


 軽い会話でも、やっぱり心臓がドキドキする。


「あっ、チンゲン菜あるじゃん。1品決定ですな」


「おっ、こないだ作ってくれたあれ?」


「うんうん。ヨータ好きって言ってたでしょ? これは作るしかないね」


 1年前くらいに少し話しただけのハズなのに、小さな一言を覚えていてくれて嬉しい。


 そこからは作業の始まりだ。


「ごめん、味噌汁の野菜切ってもらっていい?」


「おっけー、もう少しでチンゲン菜終わるから置いといて!」


「うぃ」


 会話を交わしながら、横に立ち一緒に作業する。

 多分これが普通というものだ。でもここまで来ると特別で、とても幸せを感じて。


「見てこれ! 綺麗すぎない!?」


「やべぇな。型抜きないのに」


 見せびらかしてくるハート型の人参に感じるあどけなさが可愛い。


「あっ、味噌汁湧きそう!」


「やべっ、ありがと!」


「どういたしまして~」


 そうして数十分。


「……完成? 完成!!」


「っし、食べるか!」


 皿を用意し、焼いた鯖やご飯を取り分ける。


「お待ちかね! 醤油を垂らして……」


「っしゃ! この菜っ葉めっちゃうまいんだよなこれ……」


 席につき、対面して皿を並べ。

 真正面から見る一段落後の落ち着いた顔がとても可愛い。


「「いっただきます!」」


 揃った声と手が、幸せな朝食を運んできた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る