第3話




姉「エアコンもやる?」


妹「このまえおとーさんがやってたよ」


姉「キッチンは?」


妹「ねーちゃにまかせる」


姉「ならささっとちょっと……いや、ちょーっとだけね」


妹「さぼりゆるすまじ」


姉「ちゃんとやるってー」


妹「そういえば、おかーさんからまほうのこなをもらいました」


姉「なにそれ」


妹「あとこの紙ももらった」


姉「なになに」ピラッ



「 妹、姉へ


  今日は家の大掃除をお願いします。お母さんは年末の仕事が忙しい上、掃除をするにしても四十肩が酷くてとてもとてもです。お父さんは知りません。

  早く終えて暇だったらでいいので、無駄に広い庭と普段あまり掃除をしていないベランダもお願いします。

  まあ妹はともかくとして、姉はいつも暇でしょうけど(笑)



姉「なんかうぜー」


妹「でもねーちゃはひまでしょ」


姉「そう言う妹だって暇だから家にいるんでしょ」


妹「たしかに」



  しかしそんな暇人の姉とはいえ、せっかくの休日を掃除に使わせるのは母の私としては心苦しく思います。



姉「思ってねーなぜってー」


妹「おかーさんジョークだよ」



  ということで、心ばかりですが少し早いクリスマスプレゼントとして報酬を差し上げます。労働には対価があって然るべきです。

  二人で、なななななんと! 一万円! 一万円です!



姉「おー」


妹「おかーさんてんしょんたかい」


姉「それね」


妹「でもいちまんえんはうれしい」


姉「わかる」



  それと、クリスマスケーキとチキンの予約が今日までなので、いつもの店で予約をお願いします。そのお金は別途払います。

  あ、フレーフレーヽ(^ω^\)( /^ω^)ノ姉! フレーフレーヽ(^ω^\)( /^ω^)ノ妹! お掃除頑張ってください((o(´∀`)o))ワクワク

 お母さんが無事帰還したらツルツルピカピカの光り輝く惑星最高の我が家になっていることを楽しみにしています(^^)



姉「これをママンが真顔で書いてると思うとゾッとする」


妹「そういうこといっちゃだめ」


姉「なんで?」


妹「かんがるー」


姉「?」


妹「うへへ」


姉「なによー」


妹「ねーちゃ、裏にもなにか書いてあるよ」


姉「ん、なになに?」



  P.S. 掃除の仕方については姉のスマートフォンにPDF形式で送信しました。道具や洗剤、トイレットペーパーなどが足りない場合は買いに行くように。今日はポイント5倍の日なのでお母さんの机の引き出しに入っているポイントカードを持って行くとなおよし。 」



姉「注文が多いなあ」


妹「いそがしーからね」


姉「……ああ、ほんとにメール来てた。めっちゃ詳しく書いてある」


妹「見せて」


姉「うん」スッ


妹「……」ヨミヨミ


姉「どうですか、掃除奉行」


妹「めちゃなが」


姉「だよなー」


妹「さきに買いものいこー」


姉「ん、おっけー」


妹「ついでにごはんもたべよ」


姉「あら、まだ食べてなかったの?」


妹「腹がへってはいくさはできぬ」


姉「お腹すいたのね」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る