4-1

 エメが目を覚ましたのは、翌日の朝のことだった。夜のあいだはニコライが護衛をして、ラースはまだ来ていない。何か仕事をこなしているのだろう。

 国王陛下、王妃殿下との謁見がよほど疲れたらしい。起き上がってもしばらくぼんやりしていた。

「坊ちゃん、お腹空いてないっスか?」

 ニコライが問いかけると、エメはゆるゆると首を横に振る。疲れていても食欲は湧かないようだ。

 ユリアーネが部屋に来て、いつも通り素早くエメの身支度を整える。丸襟のシャツと襟に飾りのついたジャケットが多いのは、おそらく彼女の趣味なのだろう。

 髪を梳かされながらぼんやりしていたエメが、ノックの音でビクッと肩を跳ねさせた。どうぞー、とニコライは勝手に返事をする。

「失礼します」

 ドアを開けたのはエミルだった。初めて見る顔に、エメはきょとんと目を丸くする。しかし無表情のエミルに怯えた様子はない。昨日に受けた【名付け】と【祈り】が精神面に影響し、安定してきているのかもしれない。

 エミルは胸に手を当て辞儀をする。

「教育係兼護衛として付くエミルです。お見知り置きを」

 エミルの少し冷たく聞こえる声にも、エメは薄く微笑んで応える。エミルは何を考えているのかがよくわからないが、エメに対する敵意や害意は一切ない。

「……エメ、とお呼びしても?」

 腰を屈めて問うエミルに、エメはまた微笑んだ。

「エメ坊ちゃん」ニコライは笑いながら言う。「こいつは怒らせたら怖いから、気を付けたほうがいいっスよ~」

「余計なことは言わないでください」と、エミル。「エメ、来て早々になってしまいますが、ステータスの鑑定をしても構いませんか?」

 エメは首を傾げた。この王宮に保護される前はもちろんのこと、王宮に来てからも【鑑定】は受けていない。最上位エクストラスキル【癒し手】が判明しているということは、幼い頃に受けたのかもしれないが、憶えていない可能性が高い。

「鑑定っていうのは、簡単に言うと能力を見ることっス。体力や魔力の値とか、所有してるスキルや魔法を調べるんスよ。これをやっとくと後々楽っス」

 ほお、とエメの口が丸くなる。その表情がとても愛らしく、抱き締めたいという衝動を堪えるので精一杯だった。

「鑑定後」エミルが言う。「必要なことはラースさんにはお伝えするかもしれませんが。構いませんか?」

 エメが微笑んで頷くので、善は急げとばかりにエミルはステータスボードを取り出した。エミルが【鑑定】した能力が、エミルを介してそのまま文字として浮き上がる板だ。

 そこでニコライは、はたと気が付いた。あのエミルが、エメと目を合わせている。同じ隊の騎士でさえ視線が交わることがないとされているエミルが、だ。

(やっぱ、エメ坊ちゃんがそれだけ魅力的ってことっスね)

「……ニコライさん。何か妙なことを考えていませんか?」

「いーえ? 別に~?」

「…………」

 エミルは不審に満ちた視線をチラッとやるだけで、それ以上は何も言わなかった。エミルは、基本的に他人に対する興味が薄い。何を考えているかはどうでもいいのだろう。

「……失礼。手に触れても構いませんか?」

 エミルの問いかけに、エメはサッと右手を差し出した。その手に軽く振れ、エミルは目を閉じる。

 ステータスボードがかすかに光を放つ。興味を惹かれたエメがつくづくと観察しているあいだに光は収まり、エミルは目を開いて手を離した。

「これで鑑定は終わりです」

「あ、坊ちゃん。ステータスって俺も見て平気っスか?」

 ニコライが思い立って問いかけると、エメは頷いた。

「……エメ」エミルが言う。「ステータスを見せる人間は選んだほうがいいですよ。悪用する人間もいますからね」

「それって俺のこと⁉」

「さあ、ステータスを見てみましょう」

 エミルが開いたステータスボードを、エメとニコライが並んで覗き込む。体力値、魔力値、それからいくつかのスキルが書き込まれていた。

「体力値がかなり低いですが、魔力値は高いですね」

「典型的な魔法使いタイプっスね~」

「ならば、教育方針としては魔力値を伸ばす方向で――」

「待って待って。魔力値が高くても体力値が追い付けなかったらやっていけないっスよ!」

「さすが、体力馬鹿の二つ名を恣にしているだけのことはありますね。見事な脳筋です」

「それは初耳っスけど⁉」

「魔力値を上げていけば体力値は自然と上がります」

「いやいや、体力値は体力値で上げないと!」

「体力馬鹿は黙ってていただけますか?」

「ひとりの意見よりみんなの意見!」

「エメの教育係は僕ですよ?」

「エミルくんの教育方針だけじゃ偏るっスよ! バランスよく鍛えていかないと――」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る