Rip

 「ほら、早く。名前と住所、年齢」

 「山井 幸、18歳です….住所は山形県のどこかです」


 薙が傷口に爪を立てて問い詰める。山井は新鮮なあざがついた目をぱちぱちさせながら、せめての抵抗を試みている。


 「住所は教えてくれないの? 山井ちゃん。実は私も18なんだ、同い年なんだしさ、もうちょっとフレンドリーにしない? ほら、タメ口でいいよ」

 「ふへ….い、いや、実家に住んでるんですよ…だから、さ、勘弁してくれないかなぁっ、て」

 「実家住まいなんだ。可愛いね。目ぇ開けて」

 「あ、う、うん」

 「エメラルドみたいな色してるんだ」

 「あっ、そうなん….そうなの! あの、それに合わせてイメージカラーを決めたの!」


 女子会が始まっている間、俺は何をしたらいいのか。やはり売店で何か腹を満たすものを買って来るべきなのか。邪魔する訳には行かないしな、せっかく新たな仲間が出来たんだ。


 「薙、何か食べ物を買って来るぞ。要望はあるか?」

 「うるさい、じっとしてろ」

 「分かった」


 早い返答だった。


 「山井ちゃん、脚の血は止まった?」

 「と、と、止まってない…」

 「そりゃそうか、まあいい、行くぞ」

 「行くって….?」

 「私の家に行くんだよ。道連れだ、一緒に死んでもらうぞ」

 「え?」


 理解の追いついていない山井を他所に、俺たちは駅を飛び出した。もう七時は超えている筈だが、周りに人気はない。閉塞な住宅街に出た。学校へ行くんだろう、小学生がランドセルを持って歩いている。昔は俺もあんなに小さかったんだ、懐かしい。


 「鹿…谷さんはなんで薙と一緒に居るんです? ボディガードかなんか何ですか?」

 「まあ、そんなところだ。退屈だったからなのもあるな」

 「退屈だからってだけで? 危険だとは思わなかったんです?」

 「そりゃあ思ったが、ただだらだらと日常を送ってるだけだと、貴重な肉体の成熟期が勿体無いだろ」

 「はぁ、理解できませんが、理解しました。あっ、ちょっと肩貸して下さい。転びそうです」

 「右腕は折れてるからな、左に乗せろ。今しゃがむ」


 立ち止まり、左肩を傾ける。腕が絡まった。


 「ふむ、なかなか頼り甲斐がある肩ですね。あ、少しゆっくり目に歩いて下さいよ。痛むので」

 「ああ、これでもキツいならおんぶしてやる」

 「….やめて下さい」


 楽しい雑談を交わしながら、住宅街を移動する。右側の家の窓に光に反射する何かが見えた。


 「薙、あれ、なんか光ってないか」

 「銃口だな。私たちの人数が契約よりも多かったんだろう、渋ってる」

 「私も撃たれるんですかね..?」


 山井が喋った後、ガラス片が道路に散らばった。先程の窓から何かが消えている。前からは二人の通行人、子供だ。前を歩いていた子供の頭から銃弾が突き抜け、淡い色の血が噴き出る。もう一人は無事だ。屈みながら道路に横付けされた車を盾に身を潜める。山井はまだ肩に手をかけていた。


 「あの子供はもう死んでます。息が荒いですよ、少し落ち着かせて下さい」

 「あっ、ああ..分かってる」

 「弾が貫通後、炸裂していました。9mm R.I.P弾ですね。殺し屋にしては派手な奴です」

 「お前がそれを言うのか」

 「私は引退予定でしたからね! とにかく、頭を出さないこと、私を盾にしないことです」

 「盾にするって手もあったか」

 「し、しないでくださいよ?」


 薙は塀を乗り越えて、左側の家に入ったようだ。刀が塀に立て掛けられていた。弾は飛んでこない、こちらが頭を出すのを待っているんだろう。ジャムのような赤いものが道路に塗りつけられている。あれが何かはあまり考えたくない。


 「慎重な奴ですね。9mmなのでハンドガンの筈なんですが、近付いて来ていないようです」

 「そういえばだが、此方にも銃があるのを忘れていた」

 「は? 早く言ってください、弾はありますか?」

 「無い」

 「私の弾をあげますよ。ほら、銃を貸して下さい。鹿谷さんが撃つよりかはマシです」

 「俺を撃つのか?」

 「え、い、いや、違いますよぉっ!」

 「弾を貸せ。早く」

 「ほら、これでいいんですよね!」


 マガジンが二つ手渡された。これで全部な訳がないだろうが、今はそんなことにいちいち突っかかってる場合じゃない。山井を振り落とし、銃にマガジンを込める。左手でグリップを握り、車の影から銃口を出す。小学生二人の死体以外、なんの異常もない道が見えた。銃身を剥き出しにし、一発撃つ。何の反応もない。うつ伏せになり、車体と地面の間から除き見る。タイヤが破裂し、車体が斜めに傾いた。


 「ジリ貧ですよ。このままじゃ」


 頭を上げる、弾が車の屋根に当たって跳ね返る。拳銃を持ったTシャツの男が見えた。腕を上げ、銃を撃つ。銃身に弾が当たり、軌道がズレて消えていく。一発目が男の脇腹に当たり、二発目が胸に入り込んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る