死神となった少女のお話~死神となって好きな人と再開しましたが、もう会えません~

柚月ゆう

前編

灰色の薄雲が月にかかり、満月の橙色が淡く朧気に、町のほぼ中央を流れる川に映る。

大路地には雪が積り、様々な足跡が残っている。

おそらく、昼間に付けられたのであろう。大小様々な足跡があちらこちらへと向いていた。


月光を僅かに反射する地面の雪のおかげで、道路を難なく見渡す事ができた。また、数十メートル先には街灯が立っていた。


ここは、街灯も立たないような町の外れで、幅一メートル程の小川が流れている。小川を辿ると、町のほぼ中央を流れている川に合流しているのだろうか。


ふと気付くと、小川のせせらぎに別な音が重なっていた。


ざぶざぶと、何かを洗う音に、低く押さえたような笑い声。

男性だろうか。小川の岸に膝をつき、背を丸めて何かを洗っている。よく見ると、顔や衣服に赤黒い染みが付いていた。洗っているものは、タオルのようだ。


さあっと風が吹き、風に乗って小さくサイレンの音が流れてきた。


「ふ、はは…ははは……ついに……ふふははは…」


小さなサイレンの音に、男性の低く押さえ込まれた笑い声が重なる。男性は今もタオルを洗い続けていた。


ふと、男性に人影がかかった。月を背にして、何者かが男性の前に立っている。そして、影が動いた。細長い、棒のような物に座り込む。

男性の前には、川が流れている。つまり、そう。影の正体である者は、浮いているのだ。


「……あなたね?タダノ テルオ…さん?」


影が発した声は、少女のように高い声だった。しかし、月の出ない深い夜のような色をしたマントを羽織り、マントのフードを深く被っているため姿は分からない。


「タダノ テルオさん?」


影がもう一度、今度は確信を込めたように男性に問いかけた。しかし、男性は聞こえていないようで、なおも押さえた低い笑い声を発しながらタオルを洗っている。


影は、仕方ないわね、と呟くと、片手を伸ばした。


すっと、伸ばされた手は、男性の額に触れるか触れないかの位置で止められた。

指先に、ぼぅと蒼白い光が灯る。

影は指先に灯った光を自分の元へ引き寄せた。

そのまま光を覗き見る。


「…あなたがタダノ テルオさんで間違いないわね?」


ちらりと、男性を見るが、男性…タダノ テルオは気付かない。


「…ふぅん。あなた、今日、罪を犯したのね。ヒトとしての罪」


影は呟くと、光を消してすくっと立ち上がる。

立ち上がるとほぼ同時に、流れるような動作で細く長い棒の様なものを片手で持った。棒の先で、何かが僅かな月光を跳ね返す。


「まぁ、罪は関係ないけどね。……でも。今日じゃなければ、今の季節じゃなければ、もっと……」


男性は己の変化に気付いていない。

雪が積もる季節の深夜。流れる川は、凍ってはいないが、氷のように冷たい。

男性の動作は、緩慢になっていた。

影は棒を前に突き出し、両手で持って傾けた。


「もっと……生きれたのにね」


瞬間、ごぅと強く風が吹き、影の姿を隠していたマントのフードが取れ、マントの裾が翻った。

強く吹いた風に薄雲が晴れ、満月の月光が降り注ぐ。

影の姿は、16、7才程の少女だった。

月光を弾く長い濡羽色の黒髪は、片方にだけリボンが編み込まれ、フードを被っていたためか、片方の肩に流されている。長さは胸まであった。

首元には白いマフラーを巻いている。

マフラーと同じ白い服は、袖が七分丈程で、袖口、服の裾にはそれぞれ水色のリボンが編み込まれていた。

ミニスカートがマントと同じく風に翻る。

膝程まである編み上げブーツを履いた足が、一歩踏み出された。

両手に持った棒の先には、三日月を横半分にしたような形の刃が付いていて、静かに振り上げられる。

少女には哀しみとも取れる表情が浮かんでいた。

ふと、何かが聞こえた気がした。


「…さようなら」


少女は呟き、鎌を静かに振り下ろす。

鎌は音も立てず、男性を袈裟斬りした。

しかし、男性に傷は見られない。

鎌は男性を通りすぎただけだった。

男性から蒼白い光の玉が浮き上がる。その代わりに、男性は静かに倒れ込んだ。


「…い!おい、おっさん!大丈夫か!?」


ふいに、若い男性の声がした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る