Part 10(End of chapter)

「えっ、いや――なに、ちょっとね」

「何事もやり過ぎないことです。やり過ぎると懲罰ですよ」

 そう言い残して〈導き〉は、自分を押しのけて洞窟の中に入ってゆく。〈導き〉は、どうやらこの場では許してくれたようだ。


 場面が転換する。朝の自分の部屋にいる。


 頭を部屋の地下にいくつかコレクションし、最初にある者の首が消え去り、死に追いやった瞬間。

 自らの高らかな笑い声が聞こえる。


 いつの間にか〈導き〉が背後に立っている。

「あなたはやり過ぎましたね。懲罰です。貴方はきっと後悔しますよ」

 〈導き〉が自分をきつく睨め付けて、去る。……





 置部は目覚めた。実に嫌な記憶だった。最も嫌な記憶と云ってよい。〈導き〉に懲罰を課すと言われて、そろそろ二十年たつが、まだ何の沙汰もない。


 〈導き〉は何らかの理由によって僕を罰することが出来ないんだ。置部はそう考えていた。あるいは僕は、やはりこの島のルールを超越しているのかもしれない。しかしながら、いつ懲罰を受けるかという恐怖は常にある。その一抹の不安を抱えながら、今まで過ごしてきたのだ。今はあの出来事が単なる白日夢のような気さえする。


 もちろんこんなことは止めてしまおうと、時々は思う。しかし麻薬のような誘惑が、その都度やって来て止めることは出来なかった。これからもそうに違いない。僕は永遠に生きるのかもしれない。この島で。そんなことはないと判っていながら、そう思わせる二十年だった。


 ふと、窪原のことを思い浮かべた。あいつはどんな夢を見ているのだろう。今日出会った頼子は。あるいは他に見かけた奴らは。

 そんなことを考えながら、彼はまた眠りに落ちて行った。




          *




 島の住民にとって、待望の朝が近づいていた。

 窪原は自分の居室に戻り、ベッドの上でまた夢を見ていた。顔が苦痛に歪んでいる。

 頼子といっしょにいる夢を見ているのであった。……





 ……妻とふたりで並木の舗道を歩いている。色づき始めた木々。遠くに高層ビルが立ち並んでいるのが見える。


 やわらかな陽射し。穏やかな午後。

 人ごみ。雑踏。家族連れが多い。

 歩き続けるうちに、公園と水族館が見えてくる。


 青っぽいゲートをくぐると、左方に池のある公園があり、右側に水族館がある。

 チケットを買って水族館に入場する。

「ここ、ずっと来たかったの」

 妻がぽつりと言う。黙って、うなずく。


 沈黙が続く。

 水族館のコースの初めに、トンネルの水槽がある。

 中央に立つと、まるで海底にいるようだ。

 いろんな種類の魚が人工の海を流れてゆく。次々に。ただ流れてゆく。

 まったく楽しめない。

 その群れを、しばらく眺める。


 周りでは子供連れの家族や、カップルたち。歓声を上げている。

 それも見続ける。


 俺たちは、なんて寂しい二人連れなのだろうか。

 あそこにいる彼らは、なんて遠い存在なんだ。

 胸が虚無感で満たされる。


 無言のまま水族館を出て、公園を歩く。

 いい天気だ。雲ひとつない青空。


 小走りして妻の先を歩く。並んで歩いていることすら、もう耐えられない。

 風が吹いてきて、あたりの木々を揺らす。


 彼女が足早に自分を抜いてゆく。ぞっとするほどの無表情な横顔が、瞬間のぞく。


 後ろから見る彼女の背中は、はかなげだ。そのまま公園の風景に四散してしまいそうだ。

 硬直したような無意味な時の経過。……


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る