第41話 ネブラ王国

 一日目はつつがなく終わった。

 しかしネブラ王国入りし十日目ともなると、遭遇する魔物の数は徐々に増えていく————


「そっちへ行ったぞ! ノッツェ!!」

「任せてください! フェール団長!」


 ゴッッ!!


 ノッツェの拳が魔物の腹を抉り、宙を舞う。

 フェールもその傍らでゴツいプレートアーマーに似合わぬ、舞うような剣技を披露して、魔物を次々に倒していった。


 ノッツェとフェールの華麗な連携に見惚れていると、幌馬車の外から声が掛かった。

「フィリア様、コイツの手当てをお願いします!」

 見れば、馬の後ろに乗せられた男性の腕が、ザックリと切られている。

「分かりましたわ! こちらの馬車に移動してくださいませ」


 俺の治癒魔法の出番も、日に日に増えていった。

 誰かの役に立てるのは嬉しいが、負傷しないで済んだほうがいいに決まっている。魔物の攻撃による怪我もそうだが、昔は整備されていた街道も今は荒れ果て、そのせいで移動中の落馬や、転倒による怪我も増えてきている。


「———はい、終わりましたわ」

 俺は息を吐いて、自分の仕事ぶりを確認する。

 うん、傷跡も残っていない。完璧な治癒だ。


「ありがとうございます! フィリア様! これで持ち場に戻れます」

「フィリア様! コイツも診てやって下さい!」

 治した男性と入れ替わりに、別の負傷者が飛び込ん来た。今度の男性は脛をざっくりやられていた。

「承知しましたわ! このフィリア・メンブルムにお任せあれですわ!」

 魔力がすっからかんになるまで、俺は治癒魔法を使い続けた。



「グゥッ………」


 唸り声を上げて、魔物の最後の一匹が地面に倒れ伏した。


「よし! これで最後だな」

「ハイ! 周りに魔物の姿はありません」

 騎士団員がぐるりと隊列の周りを馬で走り、安全の確認をする。


 行く手を阻む魔物たちを一掃した頃には、辺りは既に暗くなっていた。

 俺たちのいる場所は、かつては人々の住む集落だったらしい。

 朽ちかけた家が、ポツポツと点在している。

 今日はここで野営することとなった。


「お疲れ様ですわ、皆さま。暖かいうちに召し上がって」

 俺は食事の配膳を手伝っていた。

 ご令嬢であるフィリアがやる事ではないし、リトにも止められたのだが、遠征当初は治癒魔法が活躍する場もなく暇だったのだ。

 あと、長い隊列の後方にいるから、食事時でもないと前衛の面々と話す機会がない。


「コスタもお疲れ様ですわね」

 酷使した目を揉み解しているコスタに、俺はスープの皿を渡す。

 彼も前衛の一人だ。

「恐縮です。フィリア様」

「いいえ、あなたの目に今回とても助けられていますから」


 角隠しの猫耳フードは健在だが、遠征中の彼は眼鏡を掛けていない。


「ハハッ、『見え過ぎる』と生活には支障をきたすので、こんな時でもないと使い道がないのですが……」

 自嘲のようにコスタは力無く笑う。


 普段彼がかけている眼鏡は『魔具』だった。

 魔具は通常魔力を補強するものだが、コスタの眼鏡に関しては逆だ。

『見え過ぎる』ため、多過ぎる視界の情報を遮断する用途で、普段はかけていたそうだ。


「いやいや。魔物のいる場所が事前に分かって、先回りして攻撃出来る利点は凄いよ」

「ね〜❤︎ 明日も頑張ってね〜、コスタさん。ハイ、これ目薬❤︎」

「はあ、頑張ります……」


 シルワとラティオという実力者二人に褒められても、疲れた笑顔のコスタ。

 人にない特異な能力を持つのも、大変なんだな……。


「フィリア」

「あ、ディエス殿下。おかわりいかがです?」

「もらおう。………まだ先だが、アンゴル大峡谷に着いたら、君は絶対前に出てくるな」

 突然ディエスに話しかけられたと思ったら、内容が意味不明だ。


「ええと……もちろん、そのつもりでしてよ。アンゴル大峡谷と言えば魔界の入り口、魔物の巣窟のような場所だと聞いていますもの。私が近寄る理由がありませんわ」

「それならいい」

「???」

 彼の真意を理解する前に、会話が終了してしまった。


「ディエス殿下ー。ちゃんと言葉にしないと伝わらないよ?」

 シルワが呆れたように口を挟む。

「つまりね、フィリア嬢。綻びがあるとは言えノーティオの結界が機能している限り、魔力の強い人間や魔物は通れないんだ。でも君は魔力が弱いから、結界をくぐり抜けて魔界へ落ちてしまう危険性がある。そして僕や殿下は魔力が強い。落ちたら助けに行けないから、気をつけろってことだよね? 殿下」

 おー、さすがチャラくても先生だ。シルワの説明は分かりやすい。


「解説ありがとうございますわ、シルワ先生。それから殿下も。ご心配ありがとうございます」

「ああ」

 モソモソとおかわりしたスープを食す殿下。

 俺だって言われなくても、そんな危険な場所に不用意に近付くつもりはない。

 しかも落ちたが最後、救助不可能とか怖過ぎる。


 目指すはアンゴル大峡谷に違いないが、俺は絶対近寄らないぞと心に決めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る