第7話 4つの仮説

そのまた翌日。


千葉さんからコメントがあった。


私は身構えた。

まさかまた百合百合言ってくるんじゃあないだろうな・・・?


と、思ったがその内容はとても意外なものだった。


「神奈川さん。実はちょっと色々な小説投稿サイトで検索かけてみたんですよ。そしたらコレ!もしかしたら盗作疑惑の元作品ってコレのことじゃないでしょうか?」


そう言って千葉さんはカクプラでは無く、「大作家になろう!」の作品名を出してきた。


そのタイトルは・・・。


「美少女転生 ━美少女の私が転生しました。けどなぜか男の子では無く、女の子にモテるんですが!?━」


私は自分の作品のタイトルを頭に浮かべた。


「転生イケメン ━イケメンの俺が転生したら、何故なぜか女ではなく野郎にモテるんだが━」


何コレ!?

イケメンと美少女。

百合とBL。

ひっくり返しただけで、タイトルほとんど一緒じゃん!?


私は急いで「美少女転生」とやらを読んでみる。


ん?


うーん?


タイトルは似ているけど、私の書いた導入部分と、「美少女転生」のプロローグは全く違う。

付け加えて言うなら、美少女転生はざっと流し読みしてみたが、私の書こうと思っていた「転生イケメン」のプロットとも全く違う。


私がどう解釈したら良いか思い悩んでいると、奈良さんが千葉さんにコメントする。


「千葉さん。たった今私も美少女転生読んでみました。けどこれタイトルは似てますが、中身の文章は神奈川さんの転生イケメンと全然違うじゃないですか!」


私が悩んでいる間に奈良さんが私の思った事を千葉さんに代弁してくれた。


「奈良さん。僕も中身は全く別物と考えます。ただ、その京都さんと言う方はこのタイトルが似ている事を見て、神奈川さんの作品が盗作した物だと勘違いしたのではないでしょうか?」


なるほど。

それはありえる。

もし千葉さんの言う通り、タイトルが似ている作品を見て勘違いしただけなら、私の書いている「転生イケメン」は盗作でも何でもない!


私の前に一筋の光明が見えた。


と思ったその時、今度は北海さんからコメントが届く。


「いや俺、転生イケメンによく似たストーリー見覚えありますよ?タイトルとか関係なく中身が似てたんですよ。美少女転生なんて作品読んだ事ないですし」


うわ・・・。

出たよ、北海さん。

いや、もしかしたら・・・。


「コメントありがとうございます。オッキーさんその話、本当ですか?」

私はそう書いて北海さんに返信する。


「うん。確かに読んだ覚えがありますよ」

北海さんがそう答える。


あ、コイツあっさりカマかけに引っかかったぞ・・・。


「あれ?北海さんって、オッキーさんなんですか?私、北海さんのコメントに間違えてオッキーさんって書きこんじゃったんですけど・・・」


しばらく誰もコメントしない。

その間に山城さんが、着物姿の大和撫子が「見事なお点前で」とセリフを言っている応援スタンプをポンと押した。


それがきっかけとなり、コメントは一斉に荒れた。


今までほとんど出てこなかったオッキーさんが、出てくる。


「何言ってるの?俺と北海は作風が似ているだけで別人ですよ?」


あ、オッキーさんやっちまったな。

北海さんに『単純に神奈川さんが言い間違えてるのに気が付きはしたけど、話の要点はそこじゃないから適当に聞き流した』とかコメントさせればいくらでも言い逃れ出来たのに・・・。


よりにもよってタイミング良くオッキーさんが出てきて「別人アピール」しているし。


山城さんと千葉さん、奈良さんがほとんど同時に、カクプラのピンク髪銀河アイドルが「あっ・・・(察し)」とつぶやくスタンプを押す。


「もし何なら運営に通報してみれば?無駄だと思うけど」

とオッキーさん。


何か妙に自信満々な所が気になる。

仮にオッキーさんと北海さんが同一人物だとしても複数アカウント対策はしっかり行っていると言う事だろうか?


例えば片方はスマホで、片方は自宅LAN回線のパソコンとか・・・。


いや、オッキーさんと北海さんが1人2役を演じているなら・・・京都さんも演じている可能性が高くなる。


つまり、オッキーさん、北海さん、京都さん。

3人を1人3役で演じていたとするならば全ての辻褄つじつまがあう。


そして、たった今オッキーさんと北海さんが信用できない相手だとほぼ確定している。


それなら、京都さんのコメントも全く信用ならないデタラメの証言と言う事になる。


千葉さんの「タイトルで勘違い説」。


今、私が考えた「1人3役説」。


どちらの仮説が正しくとも、「転生イケメン」は盗作では無いと言う事になる。

そもそも私自身が身に覚えが無いのだ。


大丈夫。

何も恐れる事は無い。


「逆に聞くけど、神奈川さんと奈良さんこそ同一人物なんじゃないの?」


え・・・?

オッキーさんが不意に予想外な事を言い出した。


「俺と北海を疑っているのと同じ理屈だよ。神奈川さんと奈良さん、お互い応援し合っているよね?作風だってBL路線で似てるじゃん?」


ああ、何だそんな事か。

私は自分自身の事だから奈良さんと私は別々の人間だと分かり切っている。


苦し紛れの論法で話をすり替えようとしているだけだろう。

第3の仮説って所か。

大ハズレだけど。


「それにさ、神奈川さんと、奈良さん『奈』っていう文字が一致してるじゃん。コレどう考えても偶然じゃないよね?それに北海さんが言うように、俺もイケメン転生見覚えあるな!」


いやいや。

完全に偶然だよ。


うわー、往生際の悪い人って嫌だね。

負け惜しみの様にイケメン転生盗作説に鞍替くらがえしてるし。

私は苦笑いを浮かべた。


・・・いや、待て。

「神奈川」と「奈良」・・・。

『奈』の字が真ん中・・・?


私はデジャブの様な物を覚えた。


何だ?

何なんだこの違和感は・・・?


その時私は思いついてしまった。

4つ目の仮説を・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━


現状


東京都庁:未登場


千葉:似たタイトルが盗作と間違われた説支持


山城やましろ:肯定も否定もしていない


北海きたうみ:どこかで見覚えがあると証言


オッキー:どこかで見覚えがあると証言


奈良:似たタイトルが盗作と間違われた説支持


京都:神奈川(木刈カナ)を告発。オッキー、北海と同一人物説浮上


━━━━━━━━━━━━━━━


作者コメ:

実は状況証拠による推測で犯行(この場合オッキーと北海の偽装)を決めつける手法は、あまり好きでは無いのですが、短編なのでテンポ優先にしちゃいました(謎の言い訳)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る