第28話 西の地へ行く

「まさかあやかしが人間に危害は加えられないから、九十九つくもさんには女人に変化へんげしてもらった。なかなかの美女っぷりでしたニャハハ」

 美少年シャルルは笑いをこらえている、いや笑っている。


「俺は何もしていない……」

 唇をタオルで拭い、秒でいつもの現世うつしよの若者ファッション服に着替える。きつねのお面をかぶり、ブルブル震え、プライドがズタズタの九十九。

「ホント、助かりましたよ、九十九さん」

 素直に喜ぶ一樺いちか


「一樺は―いいな」

 妖しい碧眼でキラッとさせ一樺を見ようとするので、素早く視線を合わせないようにした。

「分かったから、双葉の時みたいに記憶消す妖狐の力を使わないで」

「……」


「それにしても、あの由志郎って男は莫迦だニャー」

 美少年シャルルは道端で拾ったチーズを食べながら話す。

「どうして?」


「いくら日ノ国ひのくにはお見合い結婚が主流だからって、一樺を好きなくせに、それを伝えず結婚しようなんて、女をなめているの? おめでたい奴だニャー。そりゃ一樺の気が乗らないわけだ。九十九さん以上に女心をわかってない莫迦男だ」

「由志郎さんがわたしを? まさかぁ~」

「鈍感か……ふう。いいんだ、独り言。僕は九十九さんを応援しているのさ」


 ***


「ところで、九十九さんのお母さまはどこにいらっしゃるの?」

「うーん。今も退魔師に追われている身だから、九十九さんしかわからないニャー。今回は〈西の地〉に行くんだっけ?」


(退魔師? 追われている身……?)


「大変ねぇ」

「一樺、分からなさすぎて、思考停止したニャ?」

「いいですか、わたし、約一ケ月前まで、普通の女子高生だったんですよ。それが狐や猫にあって、色々、混乱しているの」

「動物に会ったみたいな言い方しないで。狭間に簡単に入れる時点で普通の女子高生とは思えないニャー」

「!」


(そうだ、なんでわたし、狭間に入れるの?)


 電車は歴史ある古い街並み〈西の地〉、帝が住まう帝都に到着した。駅からしばらく山の方に歩くと原生林の森の奥に厳かな雰囲気の神社がある。木霊もたくさんいて静かだ。階段の脇には灯篭が並び、苔で覆われた階段を上がると、

「この辺は、パワースポットだから、親がいそうだよな―」

 九十九は母親を探そうとしているのに、浮かない顔をしていた。


「あまり楽しそうじゃないのね」

「九十九さんの母親は千年生きる金毛九尾の妖狐。つまり狐だ。追われている身だから、九十九さんを産み、育てられず人間に預けたと言っていたらしいけど、実際どうなのかニャー」

「……」

「それに母親は大昔、日ノ国の帝をたぶらかした九尾の妖狐、伝説の悪女と言われている。そのせいで、九十九さんは大の女嫌いになったニャー」

「ええっ。授業で習ったわ。でもあの人って退治されたって、確か石になったとか?」

「はぁ。あいつは大妖怪中の大妖怪だ。簡単に死ぬわけがないだろ。今頃、聖女のフリをして男をたぶらかし、どっかに潜んでいるさ」

 不機嫌そうに九十九はいう。


「そう言えば、聞きたかったんですけど、九十九さんは恋人のそよさんのことが忘れられなくて、狭間にいるのでしょう? それでどうしてわたしに求婚って、ずっとそよさんを想っていたらいいじゃないですか」


 九十九は歩いていていたが、一瞬、ピタリと止まって、一樺をキッと睨む。


「一樺は俺に一生、独り身でいろっていうのか? それに、そよとは恋人じゃない。俺の片思いだ。一方的に好きになって助けただけだ。一樺はそのー。五百年ぶりに、やっと好きになったっていうか―……」


「……は」


 言い終わらないうちに九十九は我に返ってきつねのお面で顔を隠し「コンコン」と咳払い。一樺も聞いておいて、恥ずかしくなる。


「は……い。そうですか……失礼しました~」


(なんか、照れる)



―――――――――――――――――――――――――――――――――

次で最終回です。

見守っていただけたら嬉しいです( *´艸`)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る