第三夜 天色(あまいろ)の夢~約束のワンピース~

「いいお天気ねえ」


 だんだんと色濃く伸びてきた、柔らかな草むらをしとねに、あなたは空を見上げる。


 戸惑いながらも、私もそれにならって身を横たえる。


 まぶしさに目を閉じて、ゆっくり開いた途端に、どこまでも広がる天の海に飲み込まれそうになる。


 澄みきった夏の青空を「天色あまいろ」と呼ぶのだと教えてくれたのも、あなただった。


「ホントにいいお天気です。空がとってもきれいです」


「もう、そんな風に喋らなくっていいって、言ったでしょ? もう、きょうだいなんだから」


「すみません」


「だから……ま、そんなところも可愛いけどね。……ああ、ホントに綺麗な空。雲ひとつなくて、このまま切り取ってしまいたいわ」


「空を切り取ってしまうのですか?」


「そう。それで、服を作るの。何がいいかなあ?」


 私の顔を覗き込んで、あなたは首をかしげる。


 こういう顔をする時は、私の新しい『姉』が私に答えを求めているのだと、最近学んだ。


「……ワンピースがいいです。昔、……絵本で読んだんです」


 こんな子供っぽい答えに、けれどあなたは、にっこり笑ってうなづいて。


「うん。私もそのおはなし、好きだわ。そうね、いつか、……あなたによく似合うワンピースを、作るわ。約束する。こんな風に、澄みきった、天色のワンピース」


 

『いつまでも子供みたいなことばかり言って!』


 母に聞かれたら、きっとそう言われるに違いない言葉も、私の素敵な『姉』は、いつも笑顔で受け止めてくれた。


 優しくて、温かな笑顔。


 母親似だというその笑顔を、けれど新しい母は、好まなかった。


 私とよく似た面差しを醜く歪めて、私の大好きな姉をおとしめる言葉ばかり口にする、母。


 姉をかばう勇気もなく、私はただひたすら、耳をふさぎ続け。


 そして。


『いつか、……』


 その約束は果たされぬまま、あなたは家から姿を消した。


 あなたの血を分けた父親は、母から隠れるようにして嘆いていたけれど、それだけだった。


 風の噂すら聞こえず、あなたの行方を探す当てもなく、時は過ぎた。


 やがて、姉が消えたよわいを、私の年が越えたころ。


 ある日、旅先で通りかかった、小さなブティックのショーウィンドウを飾る一着のワンピースに目を奪われた。


 澄みわたる夏空のような、天色のワンピース。




「よろしければ、店内にどうぞ」



 ガラス越しに吸い込まれるように立ち尽くす私に、降りかかる穏やかな声音。


 どこか懐かしいその声の主は……声と同じく穏やかな眼差しの。


「あ、あの……」


 戸惑う私に、優しく微笑みかける女性は、私を見上げて、息を飲んだ。


「……もしかして?」


「……姉さん?」



 記憶の中より、ずっと小さなその体を、私は思わず抱き締めた。



「……もう、ワンピース、直さなくちゃ」


 腕の中で、小さく響く鼻声。


「もう僕は、ワンピースは着ませんよ」


「え?」


「あなたの着せ替え人形のふりは、もうしません。それじゃ、あなたを守れなかったから」



「……守られたくなかったの。妹みたいな可愛い弟のままで、いてほしかった。弟だと、思えなくなる日が、怖かった、から」



 涙ぐむ『姉』だった女性と店内に入ると、どこまでも深く澄みきった夏空を切り取ったようなワンピースが目に入る。


 その襟元に掛けられていた、日焼けした『非売品』という札。


 目に優しいクラフト紙の、亜麻色あまいろのカードに書かれた、見覚えのある丁寧な文字も、すっかり色褪せて。


「これは、売らないんですか?」


「ええ。……欲しいの?」


「はい。僕のために、作ってくれたんでしょう?」


「……それが、約束、だったから。たとえ、果たせないと分かっていても」



「これを、僕の愛する人に、着せたいんです」



 一瞬、傷付いたように見開かれる目元。

 





「きっと、あなたに似合うと思うんですよ」




 



 ………………こみ上げる切ないまでの恋情を抱いて、私は目覚めました。


 その想いを封じ込めるようにギュッと胸元で握りしめた手をそっと開くと、淡く色付いたミルクコーヒーのような液体を湛えた小瓶がありました。


 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る