第9話 鬼の教師の過去とオタクの嫌な日々

 尾張の迫力と、闇の力に押し潰されそうになっている俺は、その重力に負けそうになり、立っているのがやっとだ。


「平二! 大丈夫?」


「ああ……なんとかな」


 ブレイは、そう言いながら平気そうに立ってはいたものの、本心は大丈夫には思えない。

 何とか、前を見てみると黒いオーラから、既に魔物が誕生していた。

 魔物は、高圧的なおぞましい姿をしており、この重みを発生しているんじゃないかと思える。


「グハハハ……無駄だ、人間。この女の心は、既にお前ら生徒とやらの。恨みで、闇に染まっている!」


 そうだ、俺とブレイには尾張の心を開くことはできない、それどころかまた彼女の闇を増幅してしまう。

 そう、もうダメかと思った瞬間。


「諦めるな! 何か、出来ることがあるはずだ!」


 ブレイは、そんな俺を励ましてくれた。

 だが、もうやれることは思い付かない。


「そんなこと言ったって……どうすればいいんだよ!」


「そうだね……だったら、君が今までやってきたように。何があったのか聞こうじゃないか」


 俺は、とりあえずブレイの提案にのって、尾張が何故生徒に厳しくしてるのか聞くことにした。


「尾張先生! 何故、俺に厳しくしてきたんですか!? その先生と何があったんですか!」


 尾張は、俺の真っ直ぐな姿勢に押されたのか、自分の過去を話し始める。


「そうね……私は、新人の頃とある問題児の生徒の面倒を見ることになったのよ……それで、先輩の鑑先生に相談していたの……」


 尾張は、暗い表情をしながら淡々と話をする。

 とてもじゃないが、まともな精神状態ではない、それが目の下クマからうかがえる。


「それでね……先輩の先生は、私のクラスのもめ事に親身になってくれたわ……だけど、ある不良生徒が学校の運動場にいた。他校の生徒と喧嘩をし始めたの……それから、より激しくなって。遂には、武器までも使い始めたの……その鉄パイプで、殴りかかろうとした時……先輩の鑑先生は、体をはって防いだの。頭に当たってしまったけど……」


 尾張は、どうやら最初は生徒と普通に心から向き合って、解決しようとした人物であったのだろう。

 

「それで、鑑先生は。頭に血を流しながら倒れたわ。私は、パニックになりながらも。何とか、助けようと色々やってみたわ……だけど、それもむなしく。先輩の先生は、救急車が着く前に……息を引き取ったの……うぅ……その、不良生徒のせいでね!!」


 俺は、甘く見ていたのかもしれない。

 どうやら、今までやってきたように、これは話し合って解決できるとは思えない。


「あなたたち生徒は、すぐにだらけて問題行動を起こす。だから、私がちゃんと教育してやらないといけないの!! 分かる!?」


「そんなの……分からない!」


 俺は、つい否定したかった。

 それは、別に自分がイライラしたとか、尾張の説教が腹立ったからとかではない。

 鑑先生の、気持ちに気付けない尾張にだ!


「何で……尾張先生……あんたは、その人の気持ちを分かってやれないんだよ……」


「気持ち!? 気持ちって、何よ!」


「その先生は、必死に生徒の事を守りたかったんだよ……そして、尾張先生!! あんたのことも、助けたかったんだ……」


 尾張は、手で頭を抱えながら下を向き、もがき苦しむ。


「そんなわけないわ……だって! だって! あんな、どうしようない生徒……」


「あんたも、気付いてんじゃないのか……たとえ、問題児だとしても。その先生にとっては、大切な生徒だったってことに……それに、あんたもその生徒を大切だったってことに」


 尾張は、図星をつかれたのか驚いた表情でこちらをじっと見る。

 

「……うぅ……そうだわ……あの頃は、生徒と分かりあおうとしていた。今と違って」


 尾張は、涙で顔をグシャグシャしながら過去の自分のことを語る。

 それは、まさしく情熱にあふれていた、希望に満ちていた時代のことを。


「私は、新人の頃は生徒たちを信じていた。たとえ、その子達がどうしようない不良でも……だけど、あの出来事でそれも忘れていたのかもしれない……」


 尾張は、新人の頃の自分と今を比べてふける。

 それは、何処か大切な気持ちを無くしてしまい、懐かしい思い出が蘇る、そんな感じに。


「だけど……もう、やり直すのには遅いの……あなた達、高校生には分からないでしょうけど。この歳になると、やり直すことも出来ないの……たとえば、結婚とかもそう……私くらいの、アラサーになると大抵出来ないのよ……あはは……」


 尾張の顔は、正気を失っていて目に光がなく、今までやってきたことが全て無意味だったのかと、そう感じてるようだ。


「尾張先生!! 俺は、正直その生徒が羨ましいと感じるよ! だって、俺はそこまで親身に自分の事を考えてくれる人は居なかったから」


「嘘よ……そんなの……」


「嘘じゃない! 確かに、空回りして鬼のようになっていたかもしれない……だけど、生徒の事を思っていたのは今も変わらないはずだ!」


 尾張は、それでも俺の言葉を否定し続けている。


「そんなこと……あるはずない! 私は、あなたに酷いことをしたわ。それなのに、何でそんなことが言えるの!?」


「それは、この学校に不良がいないと言うことと。後、いじめとかも少ない。それに、先生はとても美しいじゃないか! 滅茶苦茶、男子生徒には評判いいですよ!」


 俺は、内心に何を言ってるのか分からなかった。

 でも、こうするしかほかない、それに嘘をついてるわけでもなく紛れもない事実だ。


「だったら、私は誰かと付き合えるの!? 今でも!」


「あー!! 付き合えるに決まってる! それに、俺ももう少し早く先生と出会ってれば。好きになっていたかもしれないし!」


 尾張は、穏やかな表情へと変わり、それと同時に体の重みも抜けて、その間にブレイは魔物を斬っていた。


「おのれぇぇぇ!! 勇者ども!!」


 そして、尾張の闇のオーラ的なものは消えて、幸せそうに微笑み、魔物は既に姿さえもなくなっていた。

 だが、その明るい笑顔からはとてつもない嫌な予感がした。


「確か、さっき好きだと言ったな……嫁の貰い手なかったら、責任とるんだよな!? そういうことだよな?」


「いや……それは、もしもの話で……」


「うわぁぁ! 酷いわね~あんた」


 突然、そう言いながら現愛と伊藤が現れた、本当に何処で嗅ぎ付けたんだよ。


「それに、大城先輩は私の物なので。先生は、手を出さないでください!」


「あら~私の大切な、後輩を独占しないでね! 天音ちゃん!」


 そして、瀬里崎と天音も合流して、更にことはあらだてられる。

 それから、難破も来て尾張に自分も叱ってもらいたいと言っていたのだか、無視されて適当にあしらわれる。


「それと、大城! あんたは、先生のパシりだから。先生を、からかった罰としてね!」


「先生! それは、酷いんじゃないですか!?  」

 

「当たり前だ! 大人を本気にさせたということは、それなりの覚悟あるってことなんだからな」


 俺は、正直言って冗談じゃない、こんなリアルの女なんかのために、犠牲になってたまるかと思って逃げようとしたら、尾張に肩を掴まれ逃げられなくなっていた。


「逃がさんからな……それに、大人を本気にさせたんだ……これから、私好みの大人の男になるよう。みっちり、しごいてやるからな」


「ひぃぃ!」


 俺は、助けを求めるが女どもは、そんな姿の俺に怒っていたのか全く助けてはくれなかった。

 それに、ブレイ達も笑っていて、頑張れよとしか言ってはくれなかった。

 本当に、リアルの女はもう懲り懲りだ、全く関わると毎回酷い目にしか合わない。

 俺は、中学の時を思い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る