見えない影絵、見えない人間 3

 ヤマヤドリと会うことが許されたのは、保護されてからさらに十日ほどが経過した頃だった。

 その頃、私はとっくに元気を取り戻していた。けれど、退院どころか院内の散歩すら制限されていた。今思えば、それは私を守る意味合いが強かったのだと思う。向けられる好奇の目。囁かれる憶測。腫れ物に触るような態度。世間はいつだって容赦がない。その上、渦中の私は記憶障害だ。両親も、担当医と看護師たちも、そんな私を守ろうとしてくれていたのだろう。

 当時の私には、そんなことはわからなかった。病室に籠もりきりの生活はただただ退屈で、それを強いる大人に対する不満は日に日に募っていた。

 そんな毎日だったから、ヤマヤドリに会えるのは楽しみだった。同時に、少し不安でもあった。

 ヤマヤドリに、私の記憶障害の話は伝わっていない。それは両親から聞いていた。配慮なのだと、両親は説明した。その言葉の意味は、当時の私にはよくわからなかった。

 今なら、少し想像が出来る。私はヤマヤドリと喧嘩別れをして、その直後に姿を消した。ヤマヤドリは、きっと責任を感じただろう。自分を責めたのだろう。──おそらくは、周囲の大人が察するほどに強く。

 そんなところに、記憶が無いんだということを教えたりしたらどうなるか。

 ヤマヤドリの性格なら、なおさら責任を感じたんじゃないかと思う。本人は不真面目なようなことを言っているけれど、実際の所、ヤマヤドリは真面目な人間だ。それは当時も同じだったと思う。だから、きっとそれを知ったらヤマヤドリは自分を責めた。

 たぶん、両親はそれをわかっていた。だから、配慮したのだ。ヤマヤドリが自分で自分を責めることで、追い詰められないように。

 当時の私はそんなことは全くわかっていなかったので、ヤマヤドリが来る前日は、困り果てていた。友達だったという情報はあるけれど、どんな風に接していたかの記憶がまるでない。そんな状態で会って、果たしてどう振る舞えばいいのだろう。そんなことを考えて、ろくに眠れなかった。

 翌日、ヤマヤドリは両親に連れられてやってきた。私と目が合うと、頬を震わせて下を向いてしまった。話しかければ返事はあったけれど、ヤマヤドリのほうからなにかを言ってくることはなかった。私はそれまでの記憶が無かったから、そんな態度も気にならなかった。

 それまでのヤマヤドリとは様子が違うらしいと知ったのは、だいぶ後になってからだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る