応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    あーゆーところは派手な意見が目立ちますけど、実際はそんなこと思ってない人が大多数ですからね♪
    少なくとも私は無月兄弟様に反応を頂き、とても勇気を毎回もらっています。なので、是非コメントをするのをやめるなんてことはやめて欲しい……と思っております。

    ご兄弟での星、良いと思いますけどね、たかが一つですよ、それだけで何かが変わるわけないと思うんですけどね。
    どなたかも書いていましたが、出る杭は打たれるということなのでしょうか。
    自分もいつか無月兄弟様のように注目されたときに、そして打たれた時にこの話を思い出すようにします。
    そして重ね重ね、いつも本当にありがとうございます🙇‍♂️

    作者からの返信

    気になったから読んで、面白かったから星をやったりコメントをしたりしているだけ。何も悪いことなんてしていないのですよね。
    出る杭は打たれるって言いますけど、打たれてもへこたれずに続けていくことにします!(^^)!

    こちらこそ、いつも面白いお話をありがとうございます。
    小説を読んで受けた刺激が、創作の力になります!(^^)!


  • 編集済

    第1話への応援コメント

    本当にこの世は、「出る杭は打たれる」という世の中ですね💦目立つ存在は、どこかでは絶対に叩かれてる。でもそれって、結局は嫉妬とかやっかみなんですよね。こんな裏の方の掲示板で鬱憤晴らしに悪口を垂れ流すその行為こそが痛くて残念なのだと、気づいて欲しいですね´д` ;

    作者からの返信

    言いがかりをつけて貶めるのは、本当に迷惑ですね。
    イベントがあったから、楽しむために参加しただけなのに(>_<)

    書き込みをした人達も気にくわないなら、放っておけば良いのに。
    どうしてわざわざ時間をかけて悪口を言うのでしょう。

  • 第1話への応援コメント

    ぶっちゃけ星を送ろうと小説が面白くなければ、評価は貰えないので、そういう意見は気にしなくていいと思います!

    作者からの返信

    ありがとうございます!(^^)!

    勝手な事を書かれていた時は嫌な気持ちになりましたけど、今こうして暖かい言葉をもらえて嬉しいです(*´▽`)

  • 第1話への応援コメント

    そんなことがあったのですね。
    ひどいものです。人の幸福を喜べない人がたくさんいますけれど、あまりにもひどいですね。
    いつもおいでいただいた時には丁寧にに読んでいただいているのだと、コメントを拝見すればよくわかることです。
    お忙しい中、私の作品へもお越しいただきまして、本当にありがとうございました!
    なかなか読む読むが捗りませんが、少しずつお邪魔いたします!
    ありがとうございました。

    作者からの返信

    自分は読みたい作品を読んでるだけでだったのですが、読んでいないと決めつけられていたのは悲しかったです。

    自分は読みたい作品はあるけど忙しい時、多少の無理はしても過度な無理はしないを心がけています。でないとせっかくのお話が楽しめませんから。
    雪うさこさんもどうか自分のペースで、楽しく読む読むしていってください(*´▽`)

  • 第1話への応援コメント

    そんな、ひどいコメントを書かれてしまったことがあるのですね(TT)
    どんなイベントも書くこと、読むことに意義がありますし、双子で受賞されたこと本当にすごいことだと思います!

    こういった事を見たり聞いたりするたびに、私は書き手は星評価を出来ない仕組みにすれば良いんじゃないかな〜と思うこともあります(^^)

    KAC完走お疲れ様でした☆

    作者からの返信

    根拠もないのに疑われていて、悲しくなりました。

    カクヨムコンでは読者選考の際、同イベントの書き手から貰った星はポイントを加工修正しているみたいですね。
    KACはそうはいかず、単純な星の数で順位が決まるみたいですけど。

    今後もし仕組みが変わっていっても、やることは変わりませんね。
    今まで通り書いて読む。それだけです!(^^)!

  • 第1話への応援コメント

    心無い言葉や雑音は聞かない方がいいのです。私は最初に無月弟さんの物語を読んだ時から大ファンになり、次々と溢れ出てくるアイディアに驚くと共に創作に関する姿勢に尊敬の念を抱いています。よく知りもしない人達によって無月さん兄弟が傷つくのは許せないです。
    どうか気にせず、これからもいい物語を作っていって下さい(^-^)

    完走、そして皆勤お疲れ様でした!

    作者からの返信

    掲示板を見た時は嫌な気持ちになりましたけど、こうして公開することで暖かな声を頂けた事が嬉しいです(#^^#)

    今回のKACも体力勝負でしたけど、何とか乗り越えることができました。
    たくさんの作品を読んでくださって、ありがとうございます(≧∇≦)


  • 編集済

    第1話への応援コメント

    (変な言い方になることご了承ください)無月さんたちって、知り合いの方のとこに必ずしも読みにいってるわけでもないと思うので星をばら撒いてるっていうわけでもないと思いますし、何を思ってそんなこといってるんですかね。

    アンチはどこにでもいるもんです。ねたみとかかもしれませんね。
    実際、コンテストとか表彰で名前をよく見かけたりすると、いいなぁって思うときもありますから。
    でも、それって実力なんだろうなって思いますし、それこそ面白い作品を書いているってことだと思いますよ^^

    これからも頑張ってください^^

    作者からの返信

    はい、知り合いの作品を必ず読んでいるわけではありません。
    だって時間がありませんもの。気になる作品はたくさんありますけど、その全てを読むなんて無理です(ヾノ・∀・`)
    もし読まずに星をやるのなら、真っ先に知り合いの作品全部に手をつけてるはずですけど、真剣に読もうとすると難しいのですよね(^_^;)

    自分は実力があるわけではありませんけど、下手の横好きでコツコツやっていて、去年のKACではその積み重ねが良い結果を出したのだと思っています。
    悪口を言ってる人達も、作品を書くのに力を入れたり他の人の作品を読んで学んだりした方が絶対に良いと思うのですけどね(-∀-`; )

    これからも真面目にコツコツ、書くと読むをやっていきます!(^^)!

  • 第1話への応援コメント

    匿名の掲示板で他人を叩くなんてのは
    卑怯者です。
    その言葉になんの価値もありません。
    価値のないものにわずらわされるのもアホらしいから
    放っておけばよいのです。
    そんなことよりメタルを聴いて
    メタルメンタルを手に入れてください。
    メタル布教活動ですな。
    いつも小説をお読みくださりコメントも、ありがとうございます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!(^^)!

    そうですね。嫌な雑音はメタルの力強いメロディでかき消して、自分の道を突き進めばいいのですよね(*≧∀≦)

    これからもたくさん書いて、たくさん読んでいきます(≧∇≦)

  • 第1話への応援コメント

    無月弟さんこんにちは(*´ω`*)
    心ない言葉ってザックリきますよねえ!
    わたしも某掲示板ではなく近況ノートで遠回しに攻撃をされたことがあるんですが、悩んだ結果「ここまでわたしのことが気になるなんて、つまりきっとわたしのこと大好きなのね(・∀・)」って思うようにしましたよ。笑

    作者からの返信

    夏緒さんもですか。
    攻撃してくる人って、どこにでもいますよね。そんな事をしても得るものなんて無いのに、どうして後を絶たないのでしょう(-_-;)

    けどプラス思考で捉えるのは、素敵な考え方ですね(*´▽`*)
    自分も悪い方向に捉えずに、これはいい事なんだって考えることにします。ありがとうございました(≧▽≦)


  • 編集済

    第1話への応援コメント

    多少の星投げでどうにかなると思っている時点で、否定的な意見を書いた方たちは幼いですね。無月さんたちに関しては色々なところでコメントしているのを見ているので、冤罪だと分かります。基本的に読む・書くという行為は楽しくなければいけません。他人からの誹謗中傷に惑わされることなく、活動を続けてください。

    作者からの返信

    もしも星目当てなら、途中で飽きて活動を辞めていますよ。
    自分達に限らずほとんどの人が楽しいからカクヨムをやっているのですよね。否定的な意見をする人たちは、その事を分かっていませんよ。

    これからも心無い声に負けずに、頑張っていきたいです。
    ありがとうございました!(^^)!

  • 第1話への応援コメント

    受賞者を掲示板で叩く人は総じて、「嫉妬」から来てますから。「自分なら上手く書ける」「自分の書いた作品が評価されないのはおかしい」というものと、作品内容の粗探しを専門?にしている自称批評家擬き。しかし私としては、作品を投稿している全ての人に敬意を持っています。その個々人の感性に感嘆を禁じえない。「想像はしても長続きしない」「文章を起こす事が難しい」というような理由だからです。確かに批評は自由でしょうが、限度を超えるのはひとつの暴力です。「言論の自由は、何を言っても罪に問われない保証ではない。高い意識と罪に問われない範囲での言論を統制しないと言う方向性であり、他人の尊厳や名誉を意味もなく傷つけても許されるという意味ではない。批評する自分なんて誰だか分からないから、何をしても許されるなんて思っているなら、反省した方が良い。一方的に高まった感情をぶつけると相手の重荷になったり、傷付けてしまう時もあるのだという事を忘れてはいけない。相手の気持ちを尊重し、思いやる心を忘れてはいけない」、でないと、終いには嫌われてしまうよ?

    …長くなりましたが、私からは「批判に負けないでください」という言葉をお贈りします。

    作者からの返信

    ありがとうございます。
    最初掲示板を見た時は愕然として、今後の活動をどうしようかと本気で悩みましたけど、批判に負けずに続けてきたからこそ、今があるのだと思います。

    当時の気持ちをこうして吐き出したことで、気持ちが楽になりました。
    理不尽な批判を受けている人はきっとたくさんいますけど、心無い声に押し潰されないで、みんな頑張ってほしいですね。

  • 第1話への応援コメント

    その通りだと思います。

    でも、ファンがとても多いですよね。

    たぶんに、このKACっていうのは、人気投票ではないのかと思います(#^.^#)

    作者からの返信

    毎年の傾向を見ていると、前半でファンを獲得できるかどうかで、後半の伸びが変わってくる気がします。

    掲示板では、この人気投票に近いシステムに疑問を持つ声もありましたけど、そもそも面白い小説を書かないとファンはできないですし、小説を読んで好きになった作者様を応援するのは、悪いことじゃありませんよね。
    自分も書くだけでなく、たくさんの作者様を応援していきたいですヾ(〃^∇^)ノ

  • 第1話への応援コメント

    自分みたいにカクヨムの片隅でひっそり書いてるような人間はどう評価されようが気にもなりませんけど、ご兄弟はカクヨム創設以来、サイトコミュニティを牽引なさっておられる立派な存在だと思っております。

    ノイズは小さいな音でも煩わしいものです。
    そんなときには、綺麗な音を最大ボリュームで聴きましょう^^

    KAC2022もお疲れさまでした!

    作者からの返信

    真野てんさんもサイトコミュニティを牽引されていますって。
    描かれる作品の設定や世界観に、毎回驚かされています(≧∇≦)

    嫌な雑音は綺麗な音楽でかき消して、これからも活動を続けていきます!(^^)!

  • 第1話への応援コメント

    去年、KAC の舞台裏でそのようなことがあったのですね……。無月ご兄弟さんは、書くも読むも頑張られていると私は思っています。

    今回のKACもお疲れ様でした。完走おめでとうございます。

    作者からの返信

    掲示板で叩かれるのは小説やドラマで見たことがありますけど、自分が叩かれるとは思いませんでした。
    けど心無い言葉よりも、応援してくれる声がある事の方が嬉しいです!(^^)!

    おかげで今年のKACも完走することができました。
    ありがとうございます(≧∇≦)


  • 編集済

    第1話への応援コメント

    色々と言ってくる人もいるかと思いますが、気にされない方がいいのかなと思います。読んでる人々はみんな無月さんご兄弟の作品とお人柄ちゃんと知ってますから。
    いつも丁寧なご感想も頂戴しましてありがとうございます(*´ω`*)

    KAC完走おつかれさまです! 楽しい作品をありがとうございます!

    作者からの返信

    掲示板で悪口を書かれる以上に、カクヨムで暖かなコメントを頂いているおかげで、頑張ることができます(*´▽`)

    KACは大変でしたけど、何とか完走させることができました。
    いつも読んでくださって、ありがとうございます(#^^#)

  • 第1話への応援コメント

    温かなコメントで毎回励まされてきました私は、ご兄弟様の温かさを良く存じています。掲示板は拝見したことはないのですが、これからもご兄弟様が活躍されることを応援しております。ご完走お疲れ様でした。そして皆勤、おめでとうございます。

    作者からの返信

    暖かいお言葉、ありがとうございます(*´▽`)

    大創さんの書くお話はどれも暖かく、毎回楽しく読ませてもらっています。
    KAC、お互い完走できましたね。大変でしたけど、達成感があります!(^^)!

  • 第1話への応援コメント

    私も再々、某ネット掲示板で事実無根の情報で叩かれた経験があるので(WEB小説関係ではなくて、実生活の仕事に関してです)、筆者様の腹立ちは痛い程わかります。
    あれはいったい何なんでしょうね?
    「有名税」とか言って笑って済まされるレベルじゃない!
    よく「火のない所に煙は立たない」なんて、知った風な事を言う人がいるけど、違いますよ!
    悪意があれば、火のない所にだって、いくらだって煙は立つんです。
    あー、いま思い出しても腹が立つ!

    そんな自分の経験に基づく怒りも込めて、 ★★★ 押させて頂きます。
    これは「評価」と言うより、内容に対する「同意」かな? (^^;)

    作者からの返信

    Evelyeさんも叩かれた事があるのですね。
    「火のない所に煙はたたない」って、放火魔が言っているのですよね。やましいことなんてないのに、勝手に火をつけてきますからねえ(-_-;)

    心無い言葉に、振り回されたくはないですね。
    同意してくださって、ありがとうございます(*´▽`)

  • 第1話への応援コメント

    まあ、あの掲示板にはよくある話ですよね。
    ああいうのめんどくさくて、カクヨムのコンテストに一切関知しなくなりました。
    カクヨムのコンテスト関連に参加するのであれば、例の掲示板なんか見ないのが一番ですね。気にしない人は気にしないけど、気になるなら最初から見ない!
    どーせ嫉妬の塊でテキトーなこと書いてるんですから、まともに相手する必要もないでしょうヾ(*´∀`*)ノ

    作者からの返信

    読者選考のあるコンテストだと、星の投げ合いがあったりケチをつける人が出たりして、困りますよね。

    掲示板は、見ない方がよかったと後悔しました。
    ひょっとしたら今も叩かれてるかもしれませんけど、もう見るのを辞めています。やましい事なんてしていないので、何を言われようが自分のやり方を貫きます!(^^)!

  • 第1話への応援コメント

    好きに書いて好きに読むのが一番ですよね♪♪

    作者からの返信

    そうですよね。
    心無い言葉に振り回されて、書いたり読んだりできなくなったら勿体無いですもの。

    これからも好きなだけ、書いて読んでいきますヽ(´▽`)/

  • 第1話への応援コメント

    私は掲示板は見たことはないんですが、自分のことが書かれていたらショックですよね、自分のことが書かれていたらと想像するだけで怖くて気絶しそうです💦

    書くのも読むのも楽しいが1番ですのに……

    作者からの返信

    最初は何の気なしに、カクヨムについて何か書かれていないかなって気持ちで見たのですが、自分の事が書いてあって驚きました。

    酷い言葉に胸を痛めましたけど、悪いことはしていないのですから、今まで通り全力でカクヨムを楽しんでいきたいです!(^^)!

  • 第1話への応援コメント

    心労お察しします。
    カクヨムは評価者がわかるため、読み合うシステムになっています。あえてわかるようにしたのだと思います。
    モチベーションアップしますし、ほかサイトにはない魅力でもあります。

    むしろ、ひどいこと言う人のコメントを記録したり、法務担当を雇い特定する人もいるみたいです。

    これは、カドカワから資格書籍を出している先生が法務担当をつけていると書いていました。ひどいことを書く人がいるんですよね。

    楽しく無理せずに!

    作者からの返信

    評価した人がわかると、自分の作品を読んでくれたこの人はどんな作品を書いているのだろうと、読みに行くきっかけになりますよね!(^^)!

    決して星をやりあう癒着のためのシステムではないのに、ひねくれた見方をしている人がいることが悲しいです。

    自分も交流のある人達も、お互いの作品を好きだから読んでいるだけですから、気にせず楽しむことにします(*´▽`)

  • 第1話への応援コメント

    KACってケンタッキー・フライド・チキンはKFCだしっと真面目に思った初心者です。心が弱いので感想受付も怖いわ~ やっぱり家族ネタは引き上げようかしら とか考えちゃってます
    なんか。。。いろいろあるんですね 世の中と一緒かあ。。。でも 類は友を呼ぶはずだから 良い子で居ようっと思ってるし 子供にも言ってます 
    あれ?応援コメントになってますか? 

    作者からの返信

    心無い事を言ってくる人も中にはいますけど、それ以上に味方してくれる人がいます。

    類は友を呼ぶ。真面目に活動していたら、素敵な人達の輪に入れるのですよね(*´▽`)

    応援コメント、大変励みになりました(#^^#)

  • 第1話への応援コメント

    掲示板やエゴサは、ついやってしまいがちなのですが、だいたい否定が多いので、見ないのがキチですよね。

    作者からの返信

    見るんじゃなかったと後悔しています(-∀-`; )

    けど今回話のネタとして発散させたことで、少し心が晴れました。
    これからも今まで通り、活動を続けていきたいです!(^^)!

  • 第1話への応援コメント

    KAC完走お疲れさまです。

    私、掲示板とか見ないので全然知らなかったのですが、とりあえずコメントしてるかどうかすら調べない人たちには、日記残しても無駄な気がしますね(^_^;)

    アウト判定はカクヨムがすることなので、今まで通りの活動で良いと思います。

    作者からの返信

    叩いてきた人は表面しか見ていないのな、そもそも叩くの前提で物事を見ているのか。

    もし本当に不正をしているならとっくに垢バンされていますし、これからも胸を張って活動を続けていきます!(^^)!

  • 第1話への応援コメント

    はじめまして。星都ハナスと申します。

    ずっと名前は存じ上げて作品も拝読しておりました。
    実はネット掲示板を見た事があります。
    私も名前をいじられたり……。笑
    中間通過を怪しまれたり……。笑

    相互フォロー、相互評価を疑われようが、いい作品はいいのです。
    感動した作品には正々堂々と星を残したいって勇気を頂きました。

    あそこで書くエネルギーを作品を書くエネルギーに変えればいいのにって
    哀れに思うこの頃です。

    私も開き直って、カクヨムを楽しみたいと思います。

    作者からの返信

    はじめまして。
    星都ハナスさん、自分も色んな所で名前を見かけていました(#^^#)

    その頃から『星都ハナス』という名前は綺麗でセンスあると思っていましたけど、いじるだなんて許せませんね。
    中間通過も、インチキしてどうにかなるものじゃないって分からないのでしょうか。

    相互フォローって言葉はありますけど、それはお互いの作品を気に入ってるってことで、打算で評価しあってることではないのですよね。
    素敵な作品だから読んで、面白いから星をいれる。なにも悪くないですよ。

    どうかこれからも、カクヨムを楽しんでください(#^^#)

  • 第1話への応援コメント

    注目されれば必ず出てきますよね。思いこみやイメージだけで攻撃するのはもはやアンチですらないような気がします( 。ớ ₃ờ)ھ
    嫉妬ですねー。あと暇人。笑
    雑音にまどわされず、これからもご兄弟が活躍されることを願っています。
    今年も完走お疲れさまでした! そして皆勤! おめでとうございます( *ˊᗜˋ)ノꕤ*.゚

    作者からの返信

    本人達からすればふざけてるだけかもしれませんけど、攻撃された方はたまりませんよね。
    言われっぱなしだとあまりに癪なので、こうして話のネタにしました。

    もしかしたら今も知らない所で叩かれているかもしれませんけど、気にせず自分のやり方を貫いたおかげで、こうしてKACを完走させることができましたヽ(´▽`)/

  • 第1話への応援コメント

    誹謗中傷、辛いですよねー。
    分かります。。。(ノД`)・゜・。

    >小説を書くのも読むのも、評価するのも自由です。
    本当に、そうですね。
    自由で楽しい創作活動を、ずっとやっていけたら良いですよねー(●´ω`●)

    最後になりましたが、KAC完走、お疲れさまでした。
    本当にお疲れの事と思います。ゆっくり休んでくださいねー(((o(*゚▽゚*)o)))

    作者からの返信

    誹謗中傷は嫌でしたけど、やっぱり楽しいから創作を続けていきたいです。

    KACは毎年体力を削られますけど、完走させることができてホッとしました。
    少し休んで、それからまた読む読むしていきます(#^^#)

  • 第1話への応援コメント

    お疲れ様でした!いや今回もベスト皆勤賞をお二人に……と言いたいのですがみんな頑張った!!!

    でもこっそりお二方に。笑笑
    私はもう心が折れてますので、はい。
    でも途中まで押してくれてありがとうございました。

    作者からの返信

    何とか皆勤することができましたヽ(´▽`)/

    麻木さんも書いて読んで、お疲れ様です。
    皆勤は逃しても、参加した人全員が頑張ったと思います!(^^)!

  • 第1話への応援コメント

    いろいろな考えの方がいらっしゃいますね……胸が痛みました……。無月弟さんのお話は、以前から長編を読ませていただいておりまして、今回のKACをきっかけに短編もたくさん拝読できて嬉しかったです。これからもエッセイや小説を楽しく読ませていただきたいなと思っています。KAC完走お疲れ様でした!

    作者からの返信

    たくさんの小説を読んでくださって、ありがとうございます。

    あることないこと言われたのは悔しいですけど、やましいことなんてしていないのですから、今まで通り活動を続けていきたいです(#^^#)

  • 第1話への応援コメント

    掲示板、私は見たことがありませんが、見ないに限ると思います。
    辛い思いをされたのだろうと思うと、こちらまで胸が痛みます。
    ご兄弟に信頼を寄せている仲間もたくさんいます。
    皆で力を合わせて乗り越えていきたいですね。

    完走お疲れ様でした(^-^)。

    作者からの返信

    掲示板は見るもんじゃないなって思いました。
    掲示板を見た後は読むのを控えようかとも思いましたけど、やっぱり読むのは好きで、面白かったら星をやるのも当然のこと。めげずに続けることにしました。

    今回このエッセイを公開したことで、たくさんの暖かい言葉を頂きました。
    アンチよりもたくさんの味方がいる。そう思うと心強いです(#^^#)

  • 第1話への応援コメント

    完走お疲れ様です。

    まあ、文句言うなら自分も同じことしてみればいいと思うんですよ。
    無月弟さまのようにあれだけの数の作品読んでコメント書くのって大変ですし。

    作者からの返信

    文句があるなら真似してみろって言いたいですね。
    どれだけ大変か分かりますから(^_^;)

    これからもたくさん読んで、コメントも残していきたいですヽ(´▽`)/


  • 編集済

    第1話への応援コメント

    無月ご兄弟の作品やコメントを読んでから文句を言えと言ってやりたいですね。
    無月ご兄弟の創作するお話はとても楽しくて面白い。
    星の投げ合い云々の前に純粋に面白いからこそ、ファンが増えて、次の新作も読みたいと思わせる魅力があると思います。
    アンチが増えるのは人気がある証拠だなんて言うらしいですが、心無い発言には傷ついてしまいますね。
    羨ましがる人達の嫉妬に負けずに、これからも良質な作品を作って下さい。
    読書は自由なもの。
    無月ご兄弟からもらった数々の応援コメントやレビューに元気づけられ、創作意欲を取り戻した作家はたくさんいます。

    作者からの返信

    暖かいコメント、ありがとうございます(*´▽`)

    心無い言葉をぶつけられましたけど、それ以上に応援する声をいただけたことが嬉しいですよ。

    アンチ意見に負けずに、これからもたくさんの読んで、自分も誰かの心に残るような作品を作っていきたいです!(^^)!

  • 第1話への応援コメント

    KAC2022完走お疲れ様でした。

    世の中には色々な人がいますよね。今あるコメントのように優しい方がいる反面、心ない事を言う人もいます。

    悪意って恐ろしいですよね。気にしないふりをしてても棘のように刺さります。その中でも今年も頑張って書いていた事は素晴らしい事だと思います。

    これからも自分が楽しいと思える作品を書ける、そうなれたら一番幸せですね。

    作者からの返信

    掲示板で悪口を書かれたのは嫌でしたけど、暖かい言葉をかけてくれる人がたくさんいることが嬉しいです。
    悪意に負けずに今年も参加して良かったですよ(*´▽`)

    これからもたくさん読んで、書いていきたいです!(^^)!

  • 第1話への応援コメント

    ある種の有名税……嫉妬ってやつですな。
    無月兄弟が、書く方も読む方もスゲェのはよく知っているので。
    胸張っていいんですよ、ホント。

    作者からの返信

    子供の頃から本の虫だったのでカクヨムでもたくさん読み、そのせいで誤解されてしまったのでしょうね(-∀-`; )

    もちろん悪いことなんてしていませんから、これからも読み続けていきます(≧∇≦)


  • 編集済

    第1話への応援コメント

    誹謗中傷はつらいですね(><)
    無月弟様のコメントにはいつもやる気をいただいているので、無理のない範囲でこれからも活動していただけたらなと思います(*´▽`*)

    KAC完走、本当にお疲れ様でした~!ヾ(*´∀`*)ノ

    作者からの返信

    まさか自分が叩かれる的になるとは思いませんでした。

    けどやっぱり好きだから作品を読みますし、面白いからコメントを書くのです。
    KACは終わっても、これからも活動は続けていきます(#^^#)

  • 第1話への応援コメント

    何でもすぐ文句いうのが趣味の人いますからね、嫌ですよねー。
    気にせず今回も参加してくださって嬉しいですよ。

    それより、ご兄弟で無理なさってないかのほうが、心配ですけどね……笑

    作者からの返信

    少しだけ無理をして、たくさん無理はしないを心がけています(^_^;)

    心無い言葉に負けずに、今年も参加しました。
    そして言いがかりつけられっぱなしは嫌なので、こうしてエッセイのネタにしました!(^^)!

  • 第1話への応援コメント

    完走おめでとうございます🎉。

    一年前に、そのようなことがあったのですね。

    でも世の中にいろんな人がいるみたいに、読むのが早い方、遅いかたといらっしゃるとも思うのです。

    読まずに星をつけているだけっぽい方も時々私のところにもたまにですがいるような気がします。

    それでも負けずに書いてくださって、ありがとうございます!! また、あたらしい作品を読ませてくださいね。

    KACお疲れ様でした。

    作者からの返信

    読まずに星をやる人はいますけど、自分が巻き込まれるとは思いませんでした。
    KACの時は読む作品が多いので、余計にそう思われちゃったのでしょうね(^_^;)

    こちらこそ、たくさんの作品を読んでくださってありがとうございます(#^^#)

  • 第1話への応援コメント

    KAC2022完走お疲れ様でした。
    コメントは最後の回に書かせていただこうと思いながら、今まで拝読させていただきました。
    テーマに沿って執筆することは大変だと思います。能力もアイデアも時間も全てつぎ込んだ作品。
    昨年の快挙、2連覇目指しましょう!
    (´▽`)ノ

    作者からの返信

    たくさんの作品を読んでくださってありがとうございます!(^^)!

    二連覇は難しいですけど、テーマにそった執筆は普段書けないような話も浮かぶので、楽しかったです!(^^)!
    大変でしたけど、参加して良かったですよ(*´▽`)

  • 第1話への応援コメント

    ロンズさんのTwitterから参りました。
    まずは、今回のKACの完走お疲れさまでした!

    お兄さまも弟さまも、私が普段読みにいく方々のところでしょっちゅうお見かけしております。
    本当にたくさん読まれていてコメントも丁寧に残されていて、すごいなあといつも思っております。
    悪口を書くのは、やっかみの気持ちが大きいと思いますので、これからも似たような事が起こるかもしれませんが、気にされる必要はないでしょう。
    こんな悪意に負けないで、これからもカクヨムでの活動を存分に続けてくださいね!

    作者からの返信

    来てくださってありがとうございます!(^^)!

    きっと読んでないと書いた人は、コメントを残してたことを知らないのでしょうね。
    コメント書きたがりなのでたくさん書いているのですが、それが無実の証明になるとは思いませんでした(^_^;)

    気になる作品があったら読みたいですし、面白かったら星をやるのも自然なこと。
    これからも続けていきます(#^^#)

  • 第1話への応援コメント


    あの数字から始まる掲示板かはわからないんですけど、別口での経験上悪意の集まりやすい掲示板に行かないというのも心対策になりますよ。見なければ届かないし、そういう輩は受賞結果しか見てないから作品もコメントも見ないの多いですし、そもそも作品じゃなくて炎上ネタと悪口が欲しいだけて輩も残念ながらいっぱいいますね。

    ネガティブな事を書きましたがKAC感想お疲れさまでした。僕も気にせず☆とコメをこれからも投げます。

    作者からの返信

    見る掲示板は、選ばないといけませんね。
    見るんじゃなかったと後悔しています(-∀-`; )

    嫌な話ですけど、気に入らないからターゲットにするのではなく、ターゲットを探している時にたまたま目がついた可能性もありますね。
    気にせず読んで、星もコメントも残すことにします。面白い作品を素通りするなんて、勿体無いですから(*´▽`)

  • 第1話への応援コメント

    皆勤賞、お疲れ様でした!

    嫌な思いをされましたね。双子で――ってのはやはり珍しくて目立つんでしょうし、さらに賞を取ったりするとなおさらですもんね。

    でも、私も普通に考えてご兄弟は不正とか無理だろうなって思ってますよ。だって、めちゃくちゃ読んでくださるじゃないですか!コメントの熱量を見ればわかりますよ。これは読んでないと書けないやつ!!!

    でもまぁ、あの掲示板で話題になるほど名前が売れてるってことですよ。私なんてまず間違いなく話題になりませんから(笑)

    作者からの返信

    ありがとうございます!(^^)!

    実はアンチ意見の中には、そもそも本当に双子なのか、一人二役やってるんじゃないかって意見もあったのですが、そうするメリットがないのですよね。
    星をやりあってるわけでもなく、コメントを二人分書くのは大変ですし(^_^;)

    ちゃんと読んで面白いと思ったからこそ、コメントが書けるのです。
    いつも楽しい物語やエッセイを、ありがとうございます(≧∇≦)

  • 第1話への応援コメント

     こんにちは。拝読させて頂きました。

     まず驚いたことが一つあり、無月弟様と無月兄様が本当の双子のご兄弟で去年のKACでベスト皆勤賞を受賞していたことです!
     まだ無月兄様の作品は読んでませんが、それを聞いて更にワクワクしてきました。

     悪意とは怖いものです。これのせいで僕も一年半書けなくなったことがあります。といっても無月弟様のように掲示板サイトではなく、応援コメントで一行でしたけど、確かに来るものがありました。

     ただ、評価しあってるの悪口に関しては僕も心で思ったことがあるので何も言えません。もちろん無月弟様や無月兄様じゃない方ですよ。
     何年か前のRTした人の……のやつで何度か目撃したことあるので、これで評価を集めてるんだな、と思うと頑張って書いてる自分がバカらしくなって、アカウントの数が多い個人が一人勝ちしやすいんだな、とか思った時期があったんですよ。
     無月弟様の執筆力は車椅子バスケで良く分かっているので、そういうことをする人じゃないというのは分かってます。

     しかし、そういう現場や、評価し合おうとかいう変な誘いのメールがあったりする今だからこそ生まれた悪口だと思います。
     その人が本当にずるしたかどうかなんて読めばすぐに分かるんですけどね。
     特に、車椅子バスケの僅かな感情の揺らぎをあそこまでデリケートに書けた無月弟様に関しては尊敬しかありません。

     ためになるお話ありがとうございます。執筆お疲れさまです。あと、KAC皆勤おめでとうございます!

    作者からの返信

    実は双子で執筆活動をしているのですよ!(^^)!
    兄の方は一昨年書籍化しているので去年のKACであったプロ部門に参加してベスト皆勤賞を、自分は一般部門でベスト皆勤賞を受賞しました。
    運に助けられた部分が多いですけど、それでも名誉なこと。嬉しかったです(*´▽`)

    けどアンチには胸を痛めました。
    無頼チャイさんも、嫌なことを言われた事があるのですね。たった一言でも心をえぐり、書けなくなってしまうことがあるのに。攻撃する方はそれを分かっていないのでしょうか(>_<)

    実際に読まずに星をやってる人はいて、そういう人がいるからこっちまで偏見を持たれてしまうのですよね。
    けどやましいことは何もしていないので、今まで通り続けていきたいです。

    車椅子バスケは前々から思っていた気持ちを詰め込んだ、渾身の作でした。
    誰かの心に届いてほしいと思って書いたので、無頼チャイさんに読んでもらえて、とても嬉しいです。
    本当にありがとうございます(≧∇≦)

  • 第1話への応援コメント

    そもそも、このKACで上位に行こうとすると、他の作品を読み漁り、評価もしないといけないので、私を含め上位にいる人が叩かれるのは、ある程度仕方のないことかもしれませんね。

    作者からの返信

    たくさん読んでいる人が注目を浴びて上位に行くのは、システム上起こりうることですよね。
    だけどこっちは面白そうだから読んでいるだけで、そこで文句を言われても困りますよね。

    そもそも上位に行くのが目的なら、同じ上位にいる九子実さんの作品を読んだり読まれたりなんてしないですよ。

    好きだから読む。
    それで上位にいったとしても、それは興味のある作品を読んでいった結果であって、負い目を感じる必要なんてないですよね(*´▽`)


  • 編集済

    第1話への応援コメント

     最近、なんとなーくレビューとかコメントがしにくいです。叩かれたとかではないんですが、カクヨムコンが終わってから、なんとなーくです。
     レビュー御礼でも、気に触る人がいるようで。

     ともあれ、今年もダブルで受賞できると良いですね。

    作者からの返信

    レビューやコメントでも叩く人がいるなんて、嫌になりますね。
    面白かったから書いてるだけなのに、どうして文句を言われなければいけないのでしょう。

    Y.T さんも、どうか心無い声に負けないでください。

    今年はダブル受賞は無理でしょうけど、受賞するかどうかはあくまで結果。できたら儲けものくらいに考えています。
    まずは書いて読んでを楽しむ。これが一番です(*´▽`)

  • 第1話への応援コメント

     インターネットって狭いようで広く、広いようで狭いんですよね。
     エゴサーチを始めるとたいてい悪口や妬みが書かれているもの。
     褒めてくれるコメントはGoogleにはまず載りません。

     Googleは広告収入さえ得られれば、最も頻繁にキーワードが上がっているページを見つけて表示するだけのお仕事です。
     ということは、悪口や妬みがたくさん読めるわけですよ。

     褒めてくれる人は、ネット掲示板など使わず『カクヨム』で直接評価しコメントを残すはずだからです。
     だからエゴサーチは行なわないのが精神衛生上もよろしいですね。

     無月弟様も無月兄様も、どちらも別個の才能があります。
     きちんと努力して、空いた時間で執筆と閲覧を繰り返しておられる。
     そこは『カクヨム』で作品を拝読している皆様がわかっていることです。
     だから『カクヨム』内のことは『カクヨム』だけでクローズドにするべきでしょう。

     あまり気に病まず、『カクヨム』ライフをエンジョイしましょう。トゥギャザーでって書いたらルー大柴氏のような文になりますね(笑)。

    作者からの返信

    エゴサはするもんじゃないって、思い知らされました(^_^;)

    気に入らない人がいるのは仕方がないですけど、これからも面白そうなイベントには参加して、気になる小説があれば読んでいくスタイルは崩したくないですね。
    せっかくの趣味なのですから、余計なことを気にして楽しめなかったら損ですもの。

    暖かいお言葉、ありがとうございます(#^^#)


  • 編集済

    第1話への応援コメント

    去年、兄弟で受賞してましたね。覚えてますー。
    掲示板で叩かれてたの下りは事実ですかね?でも確認しないでおきます、たぶんわたしも叩かれてそうなので。
    ランキングや受賞が絡んでくるものだと、落選した人で、嫉妬して変に文句つける人はいるでしょうね。システム的に問題あると思う人は、他サイトをやればいいのになぜか個人を叩くのですね。気にしてもしようがないので、有名税としてスルーしておいたほうがいいですね。
    小説に限らず、どんなジャンルでも有名になればアンチはつきものですからね。
    無月さんは、小説の創作者としても優れてますが、人間的にもよくできた人で尊敬してますー。

    作者からの返信

    掲示板で叩かれた件は事実です。
    KACのシステム自体に文句を言っている人が、結構いましたね。だけど不満があるなら参加しない、干渉せずに放っておけば良いのにって思いました。
    気に入らないのは仕方がないですけど、わざわざ攻撃したって誰も得しないのに。

    自分が人間的にできているかどうかは分かりませんけど、アンチに負けずに自分のスタイルは守っていきたいですね。

    素敵なレビューまでくださって、ありがとうございます(#^^#)

  • 第1話への応援コメント

    完走お疲れ様でした!
    無月兄も弟も誠実で素晴らしい人ですよ。
    ちゃんと知ってます。
    だから大丈夫!

    作者からの返信

    暖かいお言葉ありがとうございます(#^^#)

    掲示板で書かれた時は嫌な気持ちになりましたけど、信じてくださる人がいるから頑張ることができます。
    これからも堂々と続けていきます(≧▽≦)


  • 編集済

    第1話への応援コメント

    コメント失礼いたします。

    いろんな人がいますからね。
    でも、叩かれるということは優秀な人なんだと思います。優秀じゃないと叩く必要がないですから。
    僕はいつもおふたりにコメントをもらって嬉しいです。
    そして、おふたりはカクヨムの先輩なので、これからもついていかせてもらいます。

    KAC、お疲れさまです!

    作者からの返信

    ついていくだなんてとんでもない。むしろこっちがついて行く側ですもの!

    烏目さんの書かれるお話は構成、描写共にクオリティが高く、読んでいて面白い上に勉強になっています。
    これからも素敵な話を書いていってください(≧▽≦)

  • 第1話への応援コメント

    ひえええ掲示板こわっ……
    でも仰る通り、悪いことなんかしてませんもんね。
    いつも丁寧なコメントをいただけて、すごく励みになっています。

    KAC完走おめでとうございます!
    今年もお疲れさまでしたー!

    作者からの返信

    掲示板で叩かれる話は何度も聞いた事がありますけど、自分がその対象になるとは思いもしませんでした(>_<)

    けどもちろん悪い事なんてしていないので、今のやり方は変えません。たくさん読んで、おもしろかったらコメントもどんどん残していきます(#^^#)

    そしてこの叩かれた話が一年経って、KACのネタになるとは。世の中何が起こるか分かりません。
    転んでもただでは起きません。おかげでKACを、完走させることができました!(^^)!

  • 第1話への応援コメント

    ネットで悪口書かれるってのは誇っていいのよ。

    それは知名度が上がったから。
    知名度低い連中が嫉妬するのよ。

    私なんてね。
    悪口書かれた事ないし。

    おう、いつでも来んかい!
    って気持ちで待ってるわけですが。

    さっぱりですなww

    作者からの返信

    いつでも来んかいとはお強い!

    そうですよね。心無い人達の言葉に、負けてはいられませんよね。
    心を強く持って、どっしり構えることにします!(^^)!

  • 第1話への応援コメント

    無月弟様

     色々と酷いことを書き込まれる方がいらっしゃるのですね。悪意を向けられること事態、心を抉られますよね。でも、無月弟様のコメントはいつも作品の登場人物を思いやって書いてくださっていて、とても嬉しく思っております。ありがとうございます! 負けないでくださって良かったです。
     今年も皆勤お疲れ様でした!

    作者からの返信

    ネット掲示板で攻撃されるという話はよく聞きますけど、まさか自分が対象になるなんて思いませんでした。
    だけど面白いから読んでいるだけなのですよね。

    コメント書きたがりなのでたくさん残していますけど、図らずもそれが無実の証になっているみたいです。
    これからもどんどん読んで、たくさんコメントを残していきます!(^^)!

  • 第1話への応援コメント

    このお題でエッセイってのはびっくりしました。
    まあネット掲示板は友達がいなくて星がもらえない人の遠吠えですから気にするだけエネルギーの無駄だとは思います。
    今年も皆勤お疲れさまでした。

    作者からの返信

    日記で何かネタは無いかと思った時、浮かんだのが一年前に起きた騒動の対処法だったのですよ(;^_^A

    ネットを不満のはけ口にすること自体はいいですけど、誰かを攻撃するのは止めてほしいですよね。
    心無い声に負けずに、今年も皆勤することができ来ました。いつも読んでくださって、ありがとうございます(≧▽≦)

  • 第1話への応援コメント

    無月弟さま

    わたしはご兄弟の作品のファンで、ほとんどの作品を読み、コメントを書かせてもらっています。
    その中で、コメント欄に一度も、ご兄弟のお名前をそれぞれの作品で拝見したことはありませんでした。すごいことだと思っておりました。
    有名になればなるほど、こういう悪意に晒されるようですね。
    お気の毒だと思います。でも、わたしのように、知っている者はしっているのですから、堂々といらしてください。
    いつも応援しております。

    作者からの返信

    カクヨムコンやKACでは星の数が重要になって来るので、兄弟で星をやり合った方が有利になるのですよね。
    けどいくらお互いの作品を面白いと思っても、傍から見れば兄弟だから星やり合ってると思われかねないので、読みはしても絶対に星はやらないようにしていました。
    ただ叩いてくる人は、それを確認せずに非難してくるのですよね( ̄▽ ̄;)

    暖かいコメント、ありがとうございます。悪い事はしていないのでこれからも今まで通り、どんどん読んでいきたいです(#^^#)

  • 第1話への応援コメント

    まあ、エゴサはしない方がいいですね。いつも丁寧なコメントやかわいい顔文字を書いて頂けて嬉しいです。

    作者からの返信

    調べた事を後悔しました。知らなかったら、気にしないですんだのに(-_-;)

    けどあれから一年が経って、言いたい奴には言わせておけって思えるようになりました。
    やましい事はしていないのでこれからも自分のスタイルを守りながら、たくさんの作品を読んでいきたいです!(^^)!