005.ロミオとジュリエット

 読んだ事ない。

 映画でも、ガッツリと見た事もない。

 でも、まぁ。内容はだいたい知ってる。


 思いついた事があって、Wikiで登場人物と改めてあらすじを見ていた。


 どっちがモンタギューで、どっちがキャピュレットだったかは、よく忘れるから書いておこう。


 ● ロミオ - モンタギュー(16)

 ● ジュリエット - キャピュレット(14)


 さてさて。


(ロザラインって誰じゃ? ロミオは、ジュリエットが初恋じゃないんかいっ!)

 は、兎も角…


 ジュリエットと婚約するパリスが、エスカラス - ヴェローナ太守公爵(太守とか公爵とか、ちゃんとした役職は知らなかった。ただ、舞台で一番偉い人って思ってた)の血縁者っぽい事は知ってた。(Wikiにも親戚って書いてた)


 そして、友達のマーキューシオ(マキューシオだと思ってたけど、マとキュの間に、伸ばす記号があるんだね。知らなかった)を殺されて逆上したロミオが、ティボルトを殺害して、追放された事も知ってた。


 けど、知らなかった。

 マーキューシオも、ヴェローナ太守公爵の親戚なんだね。


 と、なると、

(あれぇ?)

 なのだ。


 マーキューシオが、モンタギュー系の人間というなら、何も思わなかったんだけど、太守の親戚っていうなら、話が変わって来る。


 そもそも、ティボルト(側?)の方が、先に、マーキューシオを殺してるわけじゃん。

 首謀者たるティボルトが、ロミオによって殺害されているとはいえ、太守の思い入れは置いておいて、自身の身内が殺害されたっていうのは、地位のプライドにかけて、キャピュレットにもペナルティを課すべきじゃないかい?


 なのに、『ロミオがティボルトを殺害した(キャピュレットは被害者)』だけがピックアップされ、その事には触れられていない。(あらすじだからな)


 まぁ、もしかしたら、ロミオが、死刑ではなく、追放に減刑された理由が、ティボルトから喧嘩をふっかけてきた事実にプラスして、その辺りの事も加味されているのかもしれないけど…ちょっとドロドロの裏取引の匂いがする。


 ここら辺り。

 ちょっと調べなければ。+(0゚・∀・) +ワクテカ+


 シェイクスピアが何も書いてなければ、この妄想でいけるぜ。

(↑何が? え、だから妄想が。書けそうなら、書きたいが…。ああ、もう。文章書くの、上手くなりてぇ)


 …で、『ロミオとジュリエット』を調べようと思った、そもそもの理由は忘れた。orz

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る