応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • すべて読みました
    ワードセンスが抜群でスラスラと読めてしまいました。基本トラブルだらけの主人公ですが、若干面白がってるのではと思えてしまって、強かだなぁと感じました。
    ただ九十九君に迫られてる時は冗談じゃない切羽詰まり方していたような気がします。

    こんな作品書けたらなぁと、悔しさ半分です。

    作者からの返信

    白川津様

    拙作をたくさん読んでくださったみたいで、嬉しいかぎりです。
    私自身、サラリーマンコントとか(NHKでやってた『サラリーマンNEO』など)や海外ドラマ系が大好きで、自分でもああいう面白いのが作れないか? 自分が読みたい、という気持ちだけで作りました。

    具体的なイメージがあったのと、私の趣味が合致したのが良かったみたいですが、カクヨムの空気、世界には合っているのかは疑問でした。

    なので、このようにコメントをいただき励みになりました。

    勝手にオススメして申し訳ないですが、『やっぱり首なし馬が好き』という拙作も、似たようなコント風になっていますので、よろしければ、覗いてくだされば……続きが更新できていませんが……

    厚かましく、宣伝すみません(笑)

    改めて、お忙しい中ご感想いただき、本当にありがとうございました。

  • こんにちは。先日、ご訪問、ありがとうございました。
    崇期さんの、作品、独特ですね。ミステリーのような、コメディーのような、ホラーのような…。(どの表現も解釈違いだったら、大変すみません)。
    犯人がカラスだったとは!!
    でも、カラスって頭いいですからね。
    厄介な敵でしたね(゚д゚)!

    作者からの返信

    涼さま、こんばんは。

    『花と惑星』読ませていただきました。
    実は私もコメントをしたいと考えておったのですが、コメントのやり取りをされている方かどうかはっきりわからなかったため(気が弱い……)、少し遠慮しておりましたので、先にコメントいただき大変恐縮です。

    独特と言ってくださり本当にうれしいです。後ほど、コメントで御作の感想をのべさせていただきます。

    ミステリーやホラーなど、いろいろな要素を感じ取ってくださったようで。自分でも少しは魅力と思ってもらえるものが書けたらなぁと思っていますが、まだまだ修行中です。

    今後もよろしくお願いしますm(_ _)m


  • 編集済

    どのお話もすごく面白かったです!
    毎回、手に汗握る展開からのラストに鮮やかなオチ。
    センスのあるワードや状況の描写に、何度も笑いました。
    登場人物の皆さん個性たっぷりなので、頭の中で色々な役者さんで想像しながら読んでいました。ドラマ化希望します!


    追記

    津村さんは、もちろん崇期さまだと想像して読んでおりました!
    (頭の中では天海祐希さんで映像再生されていました ^ ^ )
    九十九君はカッコイイ人の方が良いかも♪と
    正統派イケメンの場合は…中川大志、
    個性派イケメンの場合…菅田将暉、辺りを考えていました。
    最近の若い俳優さんをあまり知らないので、イメージが違っていたら申し訳ないです。崇期さまは九十九君をどんな俳優さんで考えたのでしょうか?

    作者からの返信

    坂本さん

    うれしいお言葉をいただき感無量です。
    自分でも楽しく書けました。
    ドラマなんですけど、ぜひどなたを思い浮かばれたのかお聞きしたかったですねぇ〜。

    主人公の津村は一応、私をイメージしてます(役者ではない)。

    九十九のイメージで趣味が分かれそう。


    【追記 ありがとうです!】

    天海祐希さんですかぁ。なるほど、シャキシャキしてて、男っぽい感じがいいですねぇ。
    私も俳優さんはあまり知らなくて……。菅田将暉さんは主役系と思ったら、「若手悪役俳優」にも特集されてて驚きました。ふむ、悪役も似合うんですね。

    九十九のイメージは、坊主か短髪の細マッチョというか、コワモテをイメージしていました。EXILEっぽい感じかも。ただ自由にイメージしていただいて大丈夫ですよー。こういう話を聞くと楽しいですね。

    編集済
  •  新喜劇かッ?!
    って、突っ込んでしまった。
     そうなんですよね。新しいパソコンって、PrtScrって、Ctrlキー押さなくていいんですよね。私も初めはパニクりました(笑)

    作者からの返信

    なかとさん

    ギャグがなくてもひっくり返るというデスク……。
    最近は、Windowsキー+シフト+S で範囲指定でキャプチャを撮る、ということを憶えました。

    仕事って、深いですよね……。

    編集済
  • 不意打ちのミッション車はドキドキしちゃいますね。スコヤカ工業まで送ってくれた深見課長カムバーック!

    >会社を数十分離れただけでこんなに話についていけないだなんて
    の下り、とっても面白かったです。緊急時でもあるのに、このユルさ。それどころじゃないって〜、という気持ちが勝ってしまいそうなところですが、高級トイレットペーパーは無闇にラッキーですね。笑

    今回も九十九くんと、社長に振り回される皆様の闘争が絶えず面白かったです。

    作者からの返信

    蒼翠さん

    三話お読みくださりありがとうございます!
    数名登場人物がいると、だいたいトラブルメーカーって決まってきますよね。
    日常範囲のドタバタが、実は結構さじ加減が難しかったです。でも、楽しんで書けたお話でした。
    また続編も書きたいんですけどねぇ。

  • ワーカホリックはそちらさんでしたか!
    スカートのチャック、騒動で誰も気づかなかったのか、そのフリをしてくれているのか。

    今回も九十九くんが突拍子もなかったですね。
    >ずっと言葉じゃない言葉で会話してたさ
    不具合ですね。エラー番号調べないと。笑

    これだけ賑やかな会社であれば、そうそうアウトオブ倦怠期にはならなさそうです。
    みなさんどこか優しいですね。

    作者からの返信

    蒼翠さん

    ちょっと変な会社ではあるんですけど、本質的には「優しさ」があるんですよね。
    私自身も「変な会社やな〜」と思うところがいっぱいありましたが、それでも先輩たちには良くしてもらった記憶があるんですね。

    その記憶が何かしら形となってるかもです。

  • おおー!こちらもなんて面白いんでしょう。
    バランス感というかセンスがピカピカしています。
    この空気を醸し出せるのはなにも舞台がチクフォーだからというわけでもなさそうです。

    作者からの返信

    蒼翠さん

    おはようございます。
    流行にしろなににしろセンスに恵まれているという自覚がまったくない私にそのようなお言葉をいただきとてもうれしいです。

    笑いに関しては、「バランス感」て大事ですよね……。
    多分、それが作風とかにハマればいいんじゃないかと言うことなんですが。
    おっしゃるとおり、チクフォーなどの地元ネタはお飾りワードといいますか、「わっしょいわっしょい」というような作者の中のテンションの盛り上がりが大事かもです。

    コメントありがとうございます。


  • 編集済

    こんばんは、崇期さん

    同郷の者です(笑)

    今ではハゲ山だったボタ山も緑に覆われ炭鉱の町という認識が薄れていく我が故郷

    母方の実家が頴田の明治坑で祖父も炭鉱関係の仕事で大工として従事していたので冒頭の掴みには惹きつけられました

    枯れ葉の原因はベトナム戦争時の米空軍が散布していた枯葉剤だと思ってたのですがいい意味で裏切られました(笑)

    何処までが実話で何処からがフィクションなんだろうと思わずニヤニヤしながら拝読させていただきました

    私も自分の書く小説には実経験を重ねて書いたりもしますので

    後、逢瀬は発覚しないようにくれぐれもご注意を(笑)

    台詞の言い回しとか面白かったです(笑)

    作者からの返信

    Jackさん こんばんは。

    たびたびお越しくださり、同郷の者としてうれしいかぎりです。
    非常に日常的、庶民的なものしか書いていないので、メッセージ性は自分も期待できません……笑。たしかに、「枯れ葉」と「ばらまかれて」というワードが入っていますね。考えもしませんでした!

    この小説には結構、実体験が……まあ、多少はあるかと……多少ですが。
    いろいろな会社に勤めたので、ネタの部分では助けられています。
    台詞を取りあげてくださり、ありがとうございます!

  • こんばんは。

    怪異? 怪異なの!? はらはらしていたら……
    いいですね。犯人がXXXなんて。

    そして新しく祟り!? 正体が気になりました!
    楽しかったです。

    作者からの返信

    神無月さん、お疲れ様です。

    軽い話だとは思うのですが、
    楽しんでいただけることが喜びです。

    なんでも他人(祟り)のせいにするのもどうかと思いますよね。
    きっと、そういうヌルい会社なんだと思います。

    コメントを本当にありがとうございました。

  • 謎が謎をよんでますね😅
    そこらの探偵ものより面白いです😸

    作者からの返信

    おはようございます!

    ちょうど企画の原稿書いていました。

    >そこらの探偵ものより面白い(ネコ)

    本当ですかぁ〜? うれしいです。
    コメディはコメディで、世界観が難しいところがありますよね? このお話では、脈略なしに変なトラブルが起きてもいい──というルールづくりをしていまして、おかげで気負うことなく楽に書けたと思います。

    正直、探偵は名称だけしか登場していませんが……。こんなに言及してくださる方が多くて驚いています。

    コメントありがとうございました!

  •  ああ、崇期さん。
    あなたは、なんて素敵な小説をお書きになるんだ…
     素晴らしいセンス!! ストーリー、コメディ、風刺のどれもが一級品! 本当に面白かったです。
     『枯葉の滴るいい車』これは、我が営業所でも使わせて頂きますよ〜♪
     失踪した探偵さんはきっと、鍾乳洞で迷子になったんでしょうね?
     至高のチクフォー小説を堪能させて頂きました。ありがとうございます!
     

    作者からの返信

    なかとさん、こんにちは。

    いえいえ、それほど激褒めしてくださる方は少ないのでございますよ。好みとして、そう言って楽しんでくださる方がいらっしゃること、本当に幸福に思います。


    そのうち、紙の本を作れるように書き溜めますので。またがんばりますね。

    『枯れ葉も滴る〜』は、最後に付け加えたんですよね。蛇足かな〜と思いましたが、ご反応いただけて良かったです。

    この小説に描いた会社生活ですが、これとまったく同じでなくても似たような生活を私も送ってきました。
    わけのわからないトラブル。意味不明な上司からの指示。みんながやってるのに一人だけ「やりたくない」とまともっぽい理由をあげてくる社員……。どれもこれも懐かしいです。

    なかとさんもお仕事大変でしょうが、頑張ってくださいね。またエッセイも読ませていただきます。私も応援しています!

  • KACのお題を見たときから、これは崇期さんも参加されるのでは? と期待しておりました笑
    コメディの中にも山本君のように風刺と言いますか、鋭い視点が入っているのは流石です。それに、その鋭さに主人公が共感して影響を受けてはコメディよりもややシリアス寄りな作品に変わると思うのですが、そうならないのがまたしても秀逸です! むしろ一層コメディ色が増しています!

    作者からの返信

    おはようございます。

    私はカクヨムのイベントには本当に消極的な方で、流行についていける作風ではないからですね……。合わない、と実感してますし。

    でも、たくさんの作家さんが書いてるでしょう? 自分もタグ付けしておけば、まだ読んだことない面白いコメディ作品が漁れるんじゃないかと、それ狙いで参加しました。何作かは読みましたが、みんな「笑い」をそのままテーマにして、真面目…………笑

    杜松の実さんのように、いろいろ読んでくださり、そこまで考察して読み込んでくださる方は貴重ですから、ほんと有難いです。

    最近はやや停滞気味でした……
    少し気分を変えて、やって行かないと続かないですねぇ。

  • ( ゚д゚)………………

    んもぅ一体どーゆーこっちゃねーーーん!!ε≡ε≡(ノ*>∀<)ノ
    こ、これが崇期様のKAC……\(^o^)/めちゃくちゃぶっ飛んでやがるっ!!
    そして今ごろになってチクフォーがワカッタ(ノ)•ω•(ヾ)

    そういえばつゆりさんも福岡県、りょくさんも福岡県、いるをんも福岡県と、なんか創作活動仲間が福岡県まみれなんですけどぉ?!∑(゜∀゜)
    (ちなみに私の親は佐賀県と宮崎県(*n´ω`n*))

    作者からの返信

    ( ゚д゚)……………\(^○^*)

    お疲れ様です。

    そうそう、すみません。いきなりチクフォーとか、わけわからん固有名詞出されたら戸惑いますよね。

    自分の中で勝手にシリーズしています。はじめて読む方は「はあ?」でしょうか……。
    福岡県まみれ、いいですねー。
    最初、Googleアナリティクスで見ると、私の読者はほとんど九州人がいなかったんですけど、今、急激に九州が増えています。うれしいです。


    こんなコメディしか私は書けません……。
    受け入れてくださる方を募集中です。

  • 崇期さん、おつかれさまです!
    さすがのご手腕!
    しかもどんどんアップグレードしているように感じます!
    このユーモア感覚って、きっとすごく大切なものだと思うんです。
    個人的には「グンモ!」がどつぼです(汗)
    今度から使わせてください!(笑)

    作者からの返信

    ひゃー、早速読んでくださりありがとう存じます。

    アップグレードできてたらいいんですが、ずっと紙の本を作りたい作りたい言ってて、全然書き下ろしが進まなくて。

    カクヨムで少しでも反応いただけることが励みです!

    グンモ! は是非とも使ってくださーい。