第2話 神秘的な碧

「ガキ!! やりやがったな!!」

 謝罪しゃざいはしてみたものの、やっぱり男達は俺をゆるしてくれそうにない。

 えず、すで失神しっしんしている男にこれ以上の被害を与えないようにするため、俺はゆっくりと左の方に歩く。


 そんな俺をにらんでいた男達は、ジリジリと俺に|寄ってきた。

 そして、足元を見ずに歩いていた俺が、小さな枝をんだ直後。

 パキッというかわいた音と同時どうじに、3人の男達が一斉いっせいおそかって来る。


 こしたずさえていたけんするどく抜き取った彼らは、次々つぎつぎ斬撃ざんげきち込んできた。

 左肩ひだりかたから右の横腹よこばらにかけての大ぶりに、首をはね飛ばすような横薙よこなぎ、そして左半身をたてくような一閃いっせん


 連続れんぞくで放たれたそれらの斬撃ざんげきなんなくけて見せた俺は、3人目の男に向かってかる。

 見たところ、たて一閃いっせんはなったその男の斬撃ざんげきが、一番いちばんするどい。

 そう判断はんだんした俺は、り下ろしたけんを上に向けて、再び切り上げようとしている男のふところもぐり込んだ。


 右耳みぎみみのすぐそばけんくが、気にしない。

 げたくうったことに気が付いた男が、一瞬いっしゅんあせりをにじませる。

 直後ちょくごり上げられた男のうでに向かってび上がった俺は、彼の腕につかまったまま男ののど膝蹴ひざげりを撃ち込む。


「ぐへっ」

 思わず嗚咽おえつらす男の様子を見ることなく、振り上げられた男の手首をつかんだ俺は、無理やりに手をひねって剣をうばい取った。

「ちょっと借りるよ」

 そう言いながら、もだえている男の脳天のうてんを剣のつかなぐりつけた俺は、そのまま他の2人に向かって突進する。


 手にしている剣は少しばかり重いけど、多分大丈夫だ。

 走りながら長い剣を逆手さかてに持った俺は、手前に立っている男のふところに向かった。


 当然、俺の接近せっきんを防ごうとする男は、手にしていた剣を振り回すが、俺はそれらを剣のつかはじく。

 そうして、あせりで後退こうたいを始めようとする男の股下またしたくぐり抜けた俺は、彼の背後に立つと同時にきびすを返して、男の膝裏ひざうらりを入れる。


 当然ながら、ひざを背後からられたその男は、右のひざをついて体勢たいせいくずした。

 その隙に俺は、逆手さかてで持っていた剣を振りかぶり、男の右足を地面にい付ける。

 正確せいかくに言うと、男の穿いていたズボンのすそを剣でつらぬいたんだ。


「ひっ!!」

 少しでも足を動かせば、が肌にこすれる状況じょうきょうあせったのか、男が短い声を上げる。

 そんな男の後頭部こうとうぶ肘鉄ひじてつらわせた俺は、男が前のめりに倒れた音を聞き、眼前がんぜんに意識を戻した。


 最後さいごの1人と女を押さえつけたままの男が、唖然あぜんとした様子で俺を見ている。

「な、なんなんだ、このガキ!?」

「おい、何してる!! 早くそいつを殺せ!!」

 明らかに動揺どうようしている2人を見比みくらべた俺は、今なら話を聞いてくれるかもしれないと思い、とりあえず語り掛けてみた。


「なぁ、別に俺はあんたらと戦いたいわけじゃないんだよ。ただ、その女の人を放してやって欲しいんだ。さっきも痛がってたし。痛いのは嫌だろ? 俺も嫌だもん」

 すると、今の今まで頭の上で静観せいかんを続けていたノームが、あきれたような口調くちょうげる。


「ダレン、こいつらが話を聞くとは思えないけどなぁ」

「ノーム、俺もそれくらいは流石さすがに分かるけど、でも、ガスが言ってただろ? 人としてあり続けろって。少なくとも、交渉こうしょうもせずに殺すのはおろかな行為こういだって」

「こいつらがいつ交渉してたよ」

「んー……少なくとも、俺は見たことないかなぁ」


 俺達がそんな会話を交わしていると、女を押さえつけている男がゆっくりとつぶやいた。

「……おい、今こいつ、ノームって言ったか?」

「あぁ。俺も聞いたぞ」

「え? なに? ノームのことを知ってるのか?」


 男達の様子が一変いっぺんしたことに気が付いた俺は、そうたずねた。

 しかし、彼らが俺の質問に答えるわけがない。

 その代わりにとでも言うように、女を立ち上がらせた男は、彼女の喉元のどもとにナイフを突きつけながら、口を開いた。


 その時、この男が何を言っていたのか、俺は良く聞いていなかった。

 なぜなら、それ以上にき付けられるものが視界に入ったからだ。

 乱暴らんぼうに立たせられた女性が、涙を浮かべたひとみで、俺を見つめてくる。


 そのひとみは、見た事の無いほどにあざやかな碧色あおいろで、目が合った瞬間しゅんかん、俺はむねざわめくのを感じた。


「おい、聞いてるのか!! ガキ!!」

 いつの間にか眼前がんぜんせまって俺をつかみ上げようとしている男。

 ハッとわれに返ってその男を見上げた俺は、躊躇ちゅうちょすることなく握りしめたこぶしを男の腹部ふくぶに打ち込んだ。


「ぐへぇ」

「ノーム!!」

「おうよ!!」


 前のめりになって倒れこむ男の影にもぐり込みながら、咄嗟とっさにノームに呼びかけた俺は、返事へんじが返ってくると同時に全力で前方に跳躍ちょうやくした。

 地面スレスレを、滑るような跳躍ちょうやく

 それでも、俺が女の元に到達とうたつすることはできない。


 目測もくそくで、とらわれている彼女との距離きょりはかった俺は、跳躍ちょうやくの勢いを右の拳に乗せて、思い切り地面を殴りつけた。

 ドンッというにぶい音が、周囲にひびき渡る。


 そのまま着地ちゃくちしてしまった俺を見て安堵あんどしたのか、彼女の喉元のどもとにナイフを突きつけている男が、ニヤリと笑みを浮かべる。


 その瞬間。

 ナイフを持っている男の腕を、岩でできた鋭いやりつらぬいた。


 地面から、まっすぐに伸び上がっているその槍は、かなりの硬度こうどを持っている。

 そのため、やりつらぬかれた男のうでは、容易よういに動かすことができないはずだ。


「人質なんか取るからだ」

 ねらい通りにやりが男の腕をつらぬいたことを確認した俺は、即座そくざにもう一度いちど跳躍ちょうやくすると、女と男の眼前にせまる。

 そうして、乱暴らんぼうにナイフをうばいった俺は、そのナイフを男の首に突き付けると、男に肩車かたぐるまをした状態で告げた。


「ガスはこうも言ってたよ。人質ひとじちを取るようなやから交渉こうしょうするのは危険きけんが生じる。だから、場合ばあいによってはころしても良いって」

「まっ……!!」


 待ってくれ、とでも言おうとしたのだろうか。

 短く声を上げた男は、しかし、最期さいごまで言葉をはっすることはできなかった。

 なぜなら、俺が彼ののどったからだ。


 あふれ出す鮮血せんけつれないように距離きょりを取った俺は、いつの間にか男の元からはなれていた女と視線しせんわす。

 おそれか安堵あんどか、色々いろいろ感情かんじょうがごちゃぜになっているような視線しせんが、おれつらぬく。


 そのひとみふたたび見た俺は、神秘的しんぴてきあおい込まれそうになりながらも、1つ、息を吐いたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る