第29話 斎藤・3



 道場からは、竹刀を打ち合う音と、隊士達の声が聞こえていた。それらを聞きながら井戸へ向かう。使い物になりそうにない草鞋は、脱いで所定の場所へ放り投げた。


 ひんやりとした土を踏みしめながら歩いていくと、井戸のところに山﨑が立っていた。

「お帰りなさい 随分泥だらけになりましたね」

「山﨑さん……」

 水は既に汲んであった。それを使わせてもらう。山﨑はずっと待っていて、俺が顔を洗い終わると手ぬぐいを差し出してきた。黙って受け取る。手の平を上にして待っているところに、乱暴に使用済みの手ぬぐいを叩きつけた。

「なんや……随分機嫌が悪いなぁ……」

「あんたが教えてくれた気配の殺し方、土方さんには見破られてしまったぞ」

「副長に使ったんか。そら、無理や」

「何故」

「あの人は、気配を見破る訓練をしてるからな。俺くらいにならんと、気配を消しても意味は無い」

「…………」

「まぁそう焦らんと、な?」


 手ぬぐいと入れ違いに、草履を渡された。地面に置き、指を潜らせる。たったそれだけ目を離した隙に、既に山﨑の姿は無かった。

 息をつく。自分の態度を思い出し、頭痛がしてきた。手ぬぐいを差し出してきてくれた相手に対して、あの態度は無かっただろうと思う。この一月の間、どうにも自分を制御できなかった。苛々する。焦れる。


(情けない事だ。しっかりしなければ……)


 頭を振った。再び大きく息をつき、頬を叩いて気を引き締めた。



「戻りました」

「ご苦労だったな、斎藤君」

 局長は、ニカリと笑うと、手を叩いた。小姓が茶を運んでくる。自分でも飲みながら、局長は俺に茶を勧めた。

「いただきます」

「ああ飲んでくれ。歳の奴のいれた茶と同じようにぁいかねぇだろうが、これはこれで美味いだろう?」

「……元々……茶の味など、たいしてよくわからないのです」

「そうか? それにしちゃ、副長室でよく飲んでる姿を見かけるぜぇ?」

 局長は、じっと俺を見詰めていた。何が知りたいのか、それを量りかねた。黙っていると、局長が穏やかに笑った。

「どうだ、頭ぁ冷えたかい?」

「…………」

「あいつぁ、結構臆病なとこがある。今は、迷ってるってとこだな」

「何にでしょう?」

「知りてぇか?」

「はい」

「正直だな、お前さんは。ま、おっつけわかるだろう。焦るなよ。お前さんの為にも、あいつの為にも」

「…………はい」

「相棒ってやつを、互いがどう捉えるか、だな。力の天秤がどっちかに偏っちまったら、相棒とは言えなくなるだろ? ま、気負うな気負うな。人間関係なんざ、自然にいい形になるもんだ」

「…………」

「あいつが迷いを断ち切った時ぁ、お前……男の俺でも抱いて欲しくなるってくれぇ潔くって格好いいぜぇ?」

「……あの……抱いたり抱かれたりという話ではないんですが……」

「ああ! そうだよな! そうだったそうだった! 衆道が流行ってるもんだから、どうしてもそっちで考えちまうんだよなぁ!」

 局長は、腹を抱えて笑い出した。「だが、本当にな、あいつが本気を出したら、誰も敵わねぇよ…………俺でもな」

 そう言って、ニヤリと笑う。

「…………確かに……」

「うん?」

「いえ……お茶、ご馳走様でした。失礼致します」

 一礼して、部屋を出る。刀の手入れをする為に、自室へ向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る