第24話 土方・4



(下の方は、細けぇ砂利なんだがな……)


 確かに長火鉢の容積は、手あぶり火鉢のそれに比べて大きい。だが、灰だってタダではない。下に砂利を敷いて上げ底にしてから、くぬぎの灰を足しているのだ。手あぶりと同じ量とまではいかないが、沖田が考えているほど多い量でもないのだが。そんな事を考えながら、五徳を引き抜いた。


 少し風が吹いているが、そよ風程度だ。灰が飛んでしまう恐れは無いだろう。目の粗い篩と細かい篩を二つ用意して、火鉢を縁側に運んだ。空の木箱を足元に置く。大きめのひしゃくで火鉢の灰をすくい、木箱の上で目の粗い篩にかける。全てかけたら、次は細かい篩にかけながら元の火鉢に灰を戻せば、掃除は終了だった。


(案外でかい塵が入ってやがるな……なんだこれぁ、蜜柑の皮なんか突っ込んどきやがって、原田だな……?)


 部屋の片付けなどと違い、こういう仕事は嫌いではない。色々な発見がある度に愉快な気持ちになって、自然微笑みながら掃除をしていた。


「随分とご機嫌じゃねぇか」


 振り返ると、近藤が一張羅を着てニコニコと笑っていた。会津屋敷から戻ってきたところのようだ。

「……別に。機嫌がいいわけじゃねぇよ」

「よく言いやがるぜ。今にも鼻歌ぁ歌いそうな面してやがったくせによ」

「ああ、そうだな、じゃあ機嫌がいいのかもな。あ~あ、楽しくて楽しくて、しょうがねぇや! ……これでいいかよ?」

「……何自棄になってんでぇ」

 困ったような顔をして、頭を掻いている。そのまま、こちらに近寄ってきて隣に腰をおろした。俺は近藤の顔を見ずに、掃除を続けた。

「自棄になんてなってねぇ。俺ぁいつだってこんな調子だろ?」

「近頃おかしいぜ? なんとも不安定だ。アレか? 斎藤が出張してるから…………」


「なんであいつがいねぇと俺が不安定になるんだ」


「おお、おっかねぇ。そんなに睨むなよ。悪かったって」

 ちっとも悪いという顔をせず、近藤は両手を合わせた。再び灰に目をうつす。まだまだ時間がかかりそうだった。隣では近藤が、お前もマメな奴だね、などと言いながら足をブラブラさせている。

「…………なんか用事かよ」

「え? あぁ……邪魔かい?」

「邪魔ってったら邪魔だけど、それより気になるんだよ、なんか言いたそうにしてんじゃねぇか」

「ん? ん~~、あのな、歳」

「なんだよ」

 火鉢から、新しく篩の上に灰を乗せた。

「お前、その、親友になれそうな奴が出来ると弱気になる癖、いい加減に直せよ?」


 カラン


 ひしゃくが地面に落ちた。篩まで落としそうになり、慌てて腕に力を入れる。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る