第12話 土方・1



 山﨑と一緒に町を歩くと、方方から声がかかった。


 情報屋だ。彼等は、銭を受け取って、情報を流してくれる。


「副長。最近、新しい情報屋を雇ったそうですね」

「……ああ」

「私も会いたいのですが……」

「そうだな、会っておいてくれ。向こうもその方が動き易いだろう」

「……さぁ……どうですか……」

「なんだ?」

「いえ」


 情報を持つ者がいるという噂は、監察方が調べてくる。新しい情報屋も、監察から得た情報を元に見つけた。いつもは目星をつけたところへ山﨑に調べに行って貰い、信用できる相手かどうか見極めてから雇うのだが、生憎山﨑は大坂で仕事をしていて、しかもその時にどうしても必要な情報をその男が持っていた。 

「俺もまだ会った事がねぇんだ。挨拶くらいはしとくか」

「そうですか。なら、丁度いいですね。今日、これからその男のところへ寄ってもいいですか?」

「ああ。そうしよう」

 監察から聞いていた場所を言おうとすると、山﨑は、こちらの気分を害さない程度にそっと手で制して歩き出した。報告は受けてます、と笑う。

「元々は、江戸の人らしいですね」

「情報屋か? そうみたいだな」

 並んで歩いた。山﨑は、歩幅もこちらに合わせて歩く。自然にこちらを気遣っているのだ。誰かさんとは大違いだな、と斎藤の顔が頭に浮かんだ。

「副長の事を、色々と聞いてきたらしいです」

「…………誰に」

「監察の者にです。心当たりはありませんか。こめかみに、傷がある……」


「……あいつだ」


 言われるままに頼っていたら、実は下心があったという、あの男に違いない。試衛館の連中にあれだけひどくやっつけられて、まだ懲りなかったか。まさか、京まで追ってくるとは思わなかった。今でも思い出す。俺の肩に手をかけて鼻息を荒くした顔を。

 ぶるり 震えた。山﨑は、心配そうに俺を見ていた。


「心当たりがあるんですね。こちらも真相をつきとめなければなりませんので、お気持ちはわかりますがどうかお付き合い下さい」

「……わかってる……」

 気が重くなると、足も重くなった。山﨑は、途中何度も振り返りながら俺の少し前を歩くようになった。あの男の顔は、今でもよく覚えている。一目見れば、すぐにわかる筈だ。

 山﨑の足が止まった。俺を見ている。頷いた。戸に手をかけてガラリと開けると、薄暗い中に男が座っていた。

「…………山﨑」

「……副長?」

 思わず声が震えた。若い頃に怖いと感じたものは、年月が流れて怖いものがなくなっても、怖く感じるものだ。新しい情報屋は、やはりあの時の男だった。山﨑の後ろに隠れる俺の顔を見つけて、ニヤリと下卑た笑いを浮かべている。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る