これだけは譲れない! お姉ちゃん一本勝負!

卯月

前編 ソアラ・マリア・ムッチャマッチョ・パーデンネン

 今日は隣国りんごく、パーデンネン王国の女王陛下がお誕生日をむかえられる日。

 僕はアルフ。チョッキーナ共和国の外交特使だ。


 女王陛下のお名前はソアラ・マリア・ムッチャマッチョ・パーデンネン様。

 ご年齢は50歳になられる。

 在位30年。

 内乱につぐ内乱で荒れはてていた国家を細腕一つでまとめ上げた、偉大な女王様らしい。


 誕生日パーティはずいぶんと風変わりなイベントがおこなわれるそうだけど、ご本人の名前以上に風変わりなイベントなんてあり得るのかな……?



    ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞



 始まってみれば何ということのない普通のパーティだった。

 普通の城、普通の会場、普通のもてなし。

 平凡でありきたりだけれども、内乱で荒れていた国をここまで復興させたのだと思えば大したものだろう。


 さて一時間ちょっと順番待ちをさせられて、ようやく僕がご挨拶あいさつさせていただく順番になった。



 ビクゥッ!



 僕は飛び上がった。

 初めて見る女王陛下のお姿にすっかりビビッて、いや恐縮きょうしゅくしてしまったのだ。


 執事たちを連れてあらわれたのは獅子のような威厳ある大男……ではなく大女。

 野ウサギでも見るようなギラギラした眼光で僕を見ています。

 獅子はウサギを狩るのにも全力を尽くすってやつ。 


「チョッキーナの特使殿!

 ようこそパーデンネンへ!」


 魔獣の咆哮ほうこうのような大音声がこっちの腹の底まで響いてくる。

 一応言っておくけど女王の声です。

 コワイ、ヤバい、殺される。

 ヨウコソってなんだっけ、「お前を殺してやる」って意味だっけ?


「こ、こここれは女王陛下、あの、その……!」


 ヤバい恐怖のあまり用意していたセリフが飛んだ!

 祝辞しゅくじ、祝辞、お祝いの言葉!

 なんだっけ! 100%わすれちゃった!


「オ、オタンジョービ、オメデトウゴザイマス」


 小学生か!

 僕は自分にツッコミをいれた。

 多分帰国したら外交官クビになるであろうテキトーな言葉が、つい口からあふれ出てしまったのだ。

 せめてもの礼儀にと最敬礼で頭を下げる。

 怖くて顔をそむけたわけではない、たぶん。


「ワッハッハッハッハ!」


 大声で笑う魔獣、もとい女王陛下。

 僕の背中にズシッ! と大きな手が乗せられた。

 本当は肩に乗せたつもりなんだろうけど、手が大きすぎて背中まではみ出していた。

 

 僕の視線は絨毯じゅうたんをながめている。

 その時はじめて目の前の相手がハイヒールをはいていることに気がついた。

 もう少し視線を上げるとドレスのすそも見える。


 ハイヒール、はく必要あるのかなこの人……?


 僕が眼前の脅威にふるえ、さらに帰国後の処遇しょぐうについて絶望している時だった。



 ザワッ!



 会場が一段とさわがしくなった。

 見れば会場の入り口に真っ黒なローブを身にまとった大柄おおがらな人物が立っている。


 黒ローブの人物は案内もわず、ズンズンと足音を響かせながらこちらに迫ってくる!


 女王陛下の側近たちがシュバババッ! と音がしそうなほど素早い動きであいだに立ちふさがる。

 

「よい」


 女王陛下は屈強そうな側近たちをたった二文字で制して、みずから前に出る。

 黒ローブも女王陛下の目前で立ち止まった。

 二人の体格はまったくの五分。

 いやハイヒールのぶんだけ女王陛下のほうが大きいかな。

 

性懲しょうこりもなくまた来おったか」

「無論」


 黒ローブはかぶっていたフードをはずした。

 あらわれた顔は、なんと女王陛下とうり二つ!

 双子だ! 

 こんなゴツい双子姉妹生まれてはじめて見たよ!


「今日こそ私が上に立つ」

「そう言って何度泣きを見たのかな」


 

 ゴゴゴゴゴゴゴゴ……!



 二人の間にただならぬ空気が流れはじめた。

 た、戦うつもりなのか、二人のお誕生日だっていうのに!?


 来賓らいひんの皆様方はサッと壁際かべぎわに寄り、しかし部屋から出ようとはしない。

 身分ありげな人物たちがなにやら熱く語りあっている。

 

「今年もこの瞬間がやって来たか」

「ええ、今年の勝者はどちらなのかしら!」


 え、常連客がいるのこの勝負?

 

 黒ローブのほうはバサッと上着を脱ぎすてた。

 内側は深紫色のドレスだった。

 人間の腰ほどもある太い腕。

 ドレスから見える僧帽筋そうぼうきんが魅力的。

 ……なんか毒されてきたな僕。

 

「お客様、危ないのでお下がりください」

「あっはい」


 女王陛下の側近のかたにうながされ、僕も壁際によった。


「あの、何が始まるんです?」

「これから女王陛下と魔女王様の間で、順列を決める勝負がとり行われます」

「魔女王?」


 知らない名称に首をひねる僕。

 側近のかたは優しく微笑むと初心者の僕に解説してくれた。


 魔女王とはパーデンネン王国の中央にそびえ立つ『グングーン山』のてっぺんに住み、この国を霊的に守護している偉大な存在なんだって。

 グングーン山は僕も見たことがある。

 天にむかってこぶしを突き出したような、超巨大な岩山。

 あれのてっぺんって人が住めるような雰囲気ふんいきじゃなかったと思うんだけど、魔女王とかいうすごそうな人なら可能なんだね。


「じゃあ、これから始まる勝負は女王と魔女王の入れ替え戦?」


 負けたほうが一年間孤独な岩山の上で生活しなければいけない……みたいな?


「いえそうではなく」

「えっ?」

「『どっちがお姉ちゃんか』を決める勝負です」

「は?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る