第59話

☆☆☆


周囲の田畑が見えた時、あたしは戻って来たと感じられた。



「これだけじゃ悪魔は死なない。だけど、音楽だけで効果はあったから……」



「この山を、もっと楽しい山に変えて行けばいいんでしょ?」



あたしは照平の言葉に続けて言った。



悪魔山と呼ばれ、みんなに恐れられてきた山。



そんなイメージを壊すようなことを考えればいいんだ。



フェンスを取っ払って、人の行き来を再開させれば楽しいことも増えるはずだ。



簡単じゃないけれど、きっとできる。



「手始めにラジカセでも借りてきて、ずっと音楽を流しとくか」



息を切らしながら、透が冗談っぽくそう言った。



「それいいね。一番簡単にできる」



少し余裕が出て来た梓もそう返事をした。



マイナスなことは誰も一言も言わなかった。



それを言ってしまうとまた悪魔に力を与えてしまうからだ。



「そういえば昨日のお笑い番組見た?」



あたしは思い出してそう言った。



笑い声の数だけ、黒い雲が遠ざかって行く。



山の中に、大げさなくらい響き渡る4人分の笑い声。



山頂からソレの悲鳴が聞こえて来た。



一瞬、振り返ってしまいそうになったけれど、グッと我慢した。



あたしはもう振り向かない。



もう1度この山に来るときは、きっと楽しい気分のときだ。



くぐってきたフェンスを抜けた時には、雲はすっかり晴れていた。



山を見上げてみるといつもよりも輝いて綺麗に見える。



「こんなに綺麗な山じゃん」



あたしはそう呟いた。



サイトに載せられている悪魔山は、どれも物々しい雰囲気が漂っていた。



怖い噂が立っているから、わざとそう言う風に撮ったのだろう。



あたしは悪魔山の綺麗な様子をスマホカメラに収めた。



家に戻ったら、これをSNSに投稿しよう。



「ねぇ、このフェンスを破ったのって照平?」



ふと立ち止まり、梓が言った。



「え? 俺が来たときにはもう破れてたぞ? お前たちじゃなかったのか?」



照平が瞬きをしてそう聞いて来た。



あたしたちが来た時にももう、フェンスは破れていた。



その後照平が来たのなら、その前に先客があったということか……。



「……ねぇちょっと待って」



恐れてはいけない。



恐れれば悪魔に力を与えてしまう。



それでも、あたしは背後に寒気を感じた。



「今ここにいたのはあたしの産んだ悪魔だった。でも、悪魔は一体じゃないよね?」



願いを聞き入れるために産れた悪魔。



そして、本体がいるはずだった。



山に入ったときに見たのは本体ではなく、赤子の一体……。



「ねぇ、やっぱりおかしいよ。このフェンスだってさぁ」



そう言った次の瞬間。



梓の頭が爆発するように、音を立ててはじけ飛んでいたのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る