第13話

友達と一緒にいる放課後はとても楽しいものだった。



何度も頭の中で想像し、夢に見ていたよりも、ずっとずっと楽しい時間だった。



「このズボン、友里に似合いそう!」



2人で行ったショップで梓がそう言い、紺色のクロップドパンツを手に取った。



部屋着にもなりそうなゆるいタイプのものだ。



「わぁ~可愛い!」



テレビなど芸能人が履いているのを見たことがある。



あたしが興味を持っていると



「試着してみなよ」



と、梓が言って来た。



「でも……」



買う予定があるわけじゃないから、試着するのはなんだか気が引けた。



「いいからいいから、早く」



躊躇するあたしの背中を押して、試着室まで移動する梓。



あたしは渋々試着室に入った。



制服姿でこんなところに来て、服を試着しているなんて夢みたいだ。



本当なら今頃宿題を終わらせて洗濯物を取り込んでいる頃だろう。



そんなことを思いながらスカートを脱ぎ、ズボンを穿いてみた。



「あれ?」



しかし、途中でひっかかって上まで上がらないのだ。



ズボンのウエスト部分はゴムになっていて伸びるのに、太ももから入らない。



「友里、はけた?」



試着室の外からそんな声が聞こえてきてあたしは「ううん。やっぱりやめとく」と、答えてズボンを脱いだ。



サイズを確認せずに持って入ったし、Sサイズだったのかな。



そう思い、ウエストの内側のサイズを確認する。



そこにはMという表記があった。



「嘘」



思わず、小さな声で呟いた。



Mサイズは普通に着れるはずだ。



そう思い、もう1度はいてみる。



しかし、やはりズボンは途中で止まってしまった。



外立盛りだけど、いつの間に太ったんだろう。



ショックを受けながらも着替えをすませ、あたしは試着室を出たのだった。


☆☆☆


楽しい時間は長くは続かない。



学校が終わって2時間ほど経過したとき、叔母さんから電話が入ったのだ。



スマホ画面を見た瞬間、気分が暗く沈んで行ってしまう。



でも、出なきゃ。



昨日からのことを思い出すと、もう無視はできなかった。



梓に断りを入れて電話に出ると、一番最初に罵声が聞こえて来た。


「今どこにいるの! どうして家の事をなにもしてないの!!」




その言葉にうんざりしてため息を吐き出した。



あたしはあんたたちの奴隷じゃない!!



そう怒鳴り返す事ができれないいのに。



「ごめんなさい。学校が長引いてて」



自分の言葉に自分が一番驚いた。



こんなに、なんでもないように嘘がつけるなんて思っていなかった。



「さっさと帰って家のことをしなさい!」



叔母さんはそう怒鳴ると、一方的に電話は切られた。



あたしはスマホを見つめてしばらく棒立ちになってしまった。



「友里、誰からの電話? 大丈夫?」



梓にそう声をかけられて、ハッと我に返った。



「大丈夫。家に戻らなきゃ」



「そっか……」



梓はまだ心配そうな顔を向けているけれど、あたしが棒立ちになっていたのは怒鳴られたからじゃない。



反発をあらわにした自分自身に驚いていたからだ。



あたしはぼんやりとした気分のまま、家へと歩き出したのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る