応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • ヨウコ先生の魔法 🕊️への応援コメント

    先生のメッセージ、シンプルだけどたくさんの「マイスター」を発見できる、まさに魔法の一言ですね。凡庸だけど、それぞれがその人を特徴づけることだし、他人に誇れる「何か」だと思います。
    こういう先生に当たった3年生たちには自然と自信が生まれ、自己肯定ができる大人になるでしょうね。

    作者からの返信

    Youlifeさん

    先生の当たりはずれ……ときどき耳にしますよね~。
    現代の教育現場の過重労働等は相当なこととご拝察いたしますが、なにしろ子どもたちは無力なので、なにかの行動は、教室で唯一の大人である先生にしかできないので、どうかどうかよろしくお願いします。

  • ヨウコ先生の魔法 🕊️への応援コメント

    ヨウコという名前の先生に習ったことがあります。
    御主人の名前がヨウタなのですが、黒板に彼の名前と自分の名前を2行で書いて、「この部分縦に読んじゃ駄目よ」と言うのです。🐙
    いまでも憶えています。ちょっとお笑い系の先生でした。

    作者からの返信

    Mondyon Nohant 紋屋ノアンさん

    ふふふふ……斎藤という名前の男性が斎藤家へ養子に入って「斎藤斎藤」になったというエピソードは、ええっと、たしか司馬遼太郎さんのエッセイでしたっけ?(笑)
    そういう愉しい先生だと、教室へ行くのがうれしいでしょうね、子どもたち。

    編集済
  • ヨウコ先生の魔法 🕊️への応援コメント

    大人になっても新しい環境に不安を覚えますから、子どもならなおさらですよね。ホントに幼少期に関わる大人の質って重要だなって思います。

    作者からの返信

    ケーエスさん

    まったく仰せのとおりと存じます。
    児童にとって教師は絶対王者ですから、よほど気を付けて接して欲しいです。
    ひとりの人間の将来を左右するような、否定的な言動はあってはならず……。

    編集済
  • ヨウコ先生の魔法 🕊️への応援コメント

    素敵な先生の素敵な魔法🧙‍♀️✨
    チチンプイプイ
    この世界にも素敵な魔法をかけてください!
    みんながお互いを支え合い
    笑い合い、愛し合い、慈しみ合い
    安心して暮らせる平和な世界に…

    作者からの返信

    遥 彼方さん

    魔法のように元気が出るコメントをありがとうございます。
    仰せのとおり、自分だけ偉いと思い上がったり、自分の家族や周囲にだけいい思いをさせたいという狭量な心の持ち主にこそ、どっさりと魔法の粉がふりかかりますように。

    編集済
  • ヨウコ先生の魔法 🕊️への応援コメント

    素敵な先生……!
    ちょうどこの年の子供がいるので、めちゃくちゃ響きました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    得意なことに自信を持って、みんなそれぞれ成長していけるといいですね!

    作者からの返信

    陽澄すずめさん

    応援コメントに星まで、どうもありがとうございます。
    ことに小学校の担任教師は、密室になる教室で圧倒的な権力を持つ存在ですから、反りの合わない先生に当たってしまった繊細な子は……。💦 先生方、どうかよろしくお願いします。

    編集済
  • ヨウコ先生の魔法 🕊️への応援コメント

     チチンプイプイ🦊


     僕の得意なものは、焼き鳥とビールです。
     あれ?好きな物の間違いでした。
             (^_^;)
     良いところは、ポチャポチャお腹です🍺。

     ヨウコ先生は良い先生ですね。
     小学校低学年の先生としては、最高だと思います。
     チチンプイプイで、四年生になっても先生になれないのかな?
     やっぱり、子供だからこそ、信頼感は大切です。

     僕が小学生の時、ヨウコ先生がいました。苗字がタテ。
     冗談みたいな名前ですけど…。
     タテヨコ先生。男子には、人気者でした。
     美人だったのです。
     僕も好きでした。
     
     
     

    作者からの返信

    @ramia294さん

    ポチャポチャお腹、もはやテーマですね。(笑)
    地域にもよると思いますが、組も先生も1年ごとに交替するみたいです。
    美人先生、いつの時代も男子の憧れでしょうね。
    タテヨコ先生、清楚なタイプだったのかな?

  • ヨウコ先生の魔法 🕊️への応援コメント

    いい先生ですねー(*^^*)
    こんな先生に教えてもらった子はきっと、みんな自分に自信がもてる子になりますね♪

    作者からの返信

    平 遊、さん

    わたしもこういう先生に担任になって欲しかったです。
    でも、人間の学校にもきっといらっしゃると信じて……。

  • ヨウコ先生の魔法 🕊️への応援コメント

    🦊の妖狐先生、いい先生ですね!
    なにやら国を傾けそうな雰囲気もありそうですけど。笑。

    作者からの返信

    吉岡梅さん

    ありがとうございます。
    妖狐とは、さすがです!
    現代の草の者かも……。(笑)


  • 編集済

    ヨウコ先生の魔法 🕊️への応援コメント

    絵文字がめちゃめちゃ可愛いです。(*´з`)

    作者からの返信

    さかたいったさん

    いつもご高覧をありがとうございます。
    すべての子どもたちへの愛を絵文字で……と。(*'▽')

  • ヨウコ先生の魔法 🕊️への応援コメント

    ヨウコ先生、ヨコハマヨコスカを転々とされてる方かと思えば、尻尾がたくさんありそうな方でしたねえ。

    小学校の先生、ほとんど覚えていません。6年の担任のばーちゃん先生は、生徒達が行く学区内の中学校の一つを、「あんなとこに行けば不良になる」と言い放った嫌な人でしたが(苦笑)。

    こちらの生徒さん達は、魔法で伸び伸び育ってもらいたいものです。

    作者からの返信

    風間浦さん

    いつも応援をありがとうございます。
    ダウンタウンブギウギの阿木燿子さん、当地のご出身だったような気がします。
    はい、ヨウコ先生の魔法はよく効きますよ~、なんせキツネさんなので。(笑)

    編集済