4ズズズ ズズー


「なぁ、細野氏に中村氏。俺、腹減った。学食行こうよ」

 絆が深まったところで、太田氏がそう提案してきた。

 ちょうど今は昼時。小生も空腹である。細野氏も「いいよー」と言ったので、三人の戦士たちは腹ごしらえに向かうことにした。


 魑魅魍魎の間を縫うように進みながら、学食のある建物に向かう。

 途中で太田氏が太い腹で誰かを弾き飛ばし、細野氏は逆に誰かに弾かれてよろけたりした。

 どこを歩いても破廉恥な格好の連中ばかり。しかも、あちこちでやかましい声が飛び交っている。


「夏はテニス、冬はスキーのサークルどうですかー」

「映画サークルでーす。観る方専門でもいいよー」


 ふん。下らない。小生は喧騒から逃れるように足を早める。

 すると、後ろから細野氏が追いついてきた。

「ねぇ、中村氏ー。今日の中村氏の服装、何だかちょっと違うね」

 その一言で、足が止まってしまった。

 そうだ。今日の小生は……『戦士の服』を着ていない。

 今朝起きてみると、箪笥にしまってあったはずの緑ベースのチェックシャツが一枚もなかった。


 チェックのシャツは戦士の証。毎日切らさぬよう、同じものを五枚は所持していた。にもかかわらず、母上がすべて洗濯してしまったらしい。

 昨日まで雨が降り続き、まとめて洗ったせいだ。小生は母上に抗議したが、脱水を終えたばかりの五枚の戦士服は、乾く気配がなかった。

 仕方なく、高校生のときに着ていた白のカッターシャツを羽織って登校したのである。


 鎧を纏えないとは……迂闊だった。戦士失格だ。

 細野氏に指摘されて、小生は改めて己の失敗を悔いた。自然と、顔が俯きがちになってくる。

「二人とも何で立ち止まってるの? 学食行こうよ。俺、腹減ってタヒにそうなんだけど」

 ……太田氏に代わって謝っておく。縦書きで読んでる諸兄、重ね重ね申し訳ない。


 小生は仕方なく、再び歩き始めた。

 ああ、鎧ひとつで、戦士はこんなにも心細くなるのか。初めて知った。

 チェックシャツは小生のアイデンティティーなのであります……。今日はもう、何もやる気が出ない。


「ねぇ、そこのあなた!」


 そのとき、小生の耳に、小鳥が囀るような美声が届いた。

 俯きがちだった視線をそのまま横にスライドさせると、目に飛び込んできたのは、白くて儚くて、すらりと細い足……。

 このか細さ。そして、うっすらと漂ってくるいい匂い。こ、これは……!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る