第2話

「お願いします、イオニアス。一刻も早くわたくしのアンドレアを見つけてください」


 一人の侍女に見守られながら、王妃は不安げな様子でサロンを歩きまわっていた。


「こちらに嫁ぐ前、母上がわたくしにくださった大切なお友達なのです。あの子やここにいるダニエラのおかげで、わたくしはこの異国の地にあっても、さびしさを感じずに暮らせているのです……」


 ダニエラとは侍女の名らしい。

 王妃はハンカチで涙を拭ってから、しゃべりすぎたと思ったのか、それで口元をさりげなく隠した。


「……なんて、この国の方に失礼でしたわね。気が動転してのことです。いまの発言はどうかお忘れになって」

「大丈夫です、王妃殿下。どうぞご心配なさらず」


 社交の場が苦手なイオニアスがこうして王妃を目にするのは、ほんの数か月前に行われた挙式に参加して以来である。

 あらためて間近にすると、とても儚くか弱く見えた。

 青い瞳や透けるような白銀の髪は、隣国の人々の特徴だ。神秘的で美しいが、どこか絵画を眺めているような感覚になる。


(人であるのに、人ではないような……まるで妖精のようだ)


 年齢は二十歳を超えているはずなのだが、女性というよりも少女に見える。

 髪を結い上げているため、首の細さが際立つ。風が吹いたら倒れてしまいそうなほどの華奢さのせいか、この国で流行っている華美で豪奢なドレスが、どことなくちぐはぐに思えた。

 この国での美しさは、豊かな体型と濃い色の髪とされていた。その要素をもたないこの王妃は、もしかすると夫である国王に気に入られていない予感がする。


(……なんて、私にはどうだっていいことだ。とにかく、いますぐにでも猫を見つけなくては)


「さっそくお探しいたします。貴女様の猫――」

「――アンドレアよ」

「……アンドレア……が――」


 瞬間、侍女のダニエラがイオニアスを鋭く見すえた。


「――〝様〟をつけてください、魔術師殿。王妃様の愛猫ですので」

 

 険しい表情でピシャリと言われ、絶句する。思わず横のアントンを見下ろすと、〝ほらね?〟と言いたげに目配せしていた。

 イオニアスが眉をひそめそうになった寸前、王妃が力なく微笑んだ。


「いいんです、ダニエラ。気になさらないで、イオニアス。猫でもアンドレアでも、見つかるのならなんでもいいのです。呼び方なんてどうでもいいの」


 唇を引き結んだダニエラは、イオニアスをきつくにらみすえた。

 彼女も澄んだ青い瞳と白銀の髪で、王妃よりも飾り気のないドレスを身にまとっている。年齢が王妃よりも年上に思えるのは、すらりと背が高く品のあるたたずまいで、理知的な風貌のせいかもしれない。

 俊敏そうで抜け目がなく、頭の回転が早そうな雰囲気はよいのだが、なにしろものすごい威圧、そしてあからさまな敵意を感じざるを得ない。


(自国を守るために嫁いできたのだから、侍女の敵対心もわからなくはないのだが……)


 こちらは大国だが、あちらは小国。攻められる前に姫を嫁がせ、親族関係を結んでおく政略結婚は、さして珍しくもないよくあることだ。王妃付きの侍女としては、そんな立場にある主を守りたい一心で、異国の者たちを常に威嚇しているのかもしれない。

 けれど、それもイオニアスにはどうだっていいことだし、なんなら初対面で威圧されたり敵意むき出しでにらまれるなど、失礼極まりない気がした。


(……ダメだ。私はこの侍女が苦手だ)


 イオニアスはダニエラなる侍女を、脳内の〝苦手リスト〟に即座に加えた。もっとも、苦手ではない者など、この王宮にはほぼほぼ存在していないのだが。


「それで、どのように見つけるのです?」


 王妃に問われる。杖を握りなおしたイオニアスは、猫がよく触れているものはないかと訊ねた。


「これがお気に入りです」


 王妃は毛糸でできたおもちゃを差し出した。


「わたくしのそばを離れたりすることなんてなかったのに、ほんの少し目を離したすきに、少し開いていたドアから外に出てしまったようなのです。ただでさえ広くて迷路のような王宮ですもの。きっと迷っているに違いないわ。ああ、あの子になにかあったら、どうしましょう!」


 ふたたび涙ぐむ。すると、アントンもぐずぐずとぐずり出す。自分のローブで涙を拭われる前に、イオニアスはアントンから離れておもちゃを床に置いた。

 つん、と杖で床をつく。すると、小さな魔術陣が煙のように浮かび上がった。


「まあ!」

「……ふんっ」


 素直に驚く王妃と、「だからどうした」と言わんばかりな侍女の吐息が聞こえたが、当然のごとく無視する。というか、この侍女はやっぱり苦手である。

 やれやれだ。ため息交じりに杖をおもちゃに向け、声には出さず呪文を唱える。杖から放たれた青白い輝きが、刹那おもちゃを包む――と、イオニアスはふたたび杖を床についた。


 ――コンッ。


 おもちゃの周囲の魔術陣から、ぽつりぽつりと猫の足跡が青く灯りはじめる。あとはそれを追いかけるだけだ。


「まあ! すごいわ、イオニアス!」


 褒められるのは久しぶりだ。いや、もしかすると宮廷にあがって以来、褒められたことなどなかったかもしれない。なんにせよ、この王妃は苦手ではない。苦手ではない王族などいたためしがなかったので、イオニアスは自分でも驚きつつ頭を垂れた。


「お褒めにあずかり光栄です。こちらでお待ちください。私とアントンが追いかけます」

 

 サロンを出たイオニアスは、アントンを連れて足跡を追いかけた。



 * * *



「いまさらですけど、先生。このようなことは騎士たちを集めて褒美をやると言えば、喜んでおこなう気がするのは僕だけでしょうか」


 足跡を追いながら、アントンが言った。


「いや、私も同感だ。だが、暇をもてあましている騎士たちですら集められない理由が、王妃にはあるのだろう」


 宵闇の時間帯とはいえ、サロンにいたのも侍女だけだ。この国の社交界で、どうやら王妃は軽んじられているらしい。

 もっとも、それもイオニアスにはどうだっていいことだ。

 いいことなのだが、もしもそれが本当であれば、この王宮で同じく軽んじられているる者として、なんとなく少々肩入れしたい気がしないでもなかった。


 磨き抜かれた通路、大理石の回廊。サロンのある西翼をぐるんと巡り、庭園の芝生、噴水のまわり、星のまたたく木陰を越えていく。

 やがて、頑丈なガラスでできた建築物が見えてきた。


「植物園にいるらしい」

「そうみたいですね!」


 中に入り、ふさふさとした緑の樹木と、色とりどりの花々の合間を歩く。大きくはない建物だが、天井もガラスでできているため、宵闇の星々がよく見える。

 舞踏会の夜ともなると、この場所は恋をしている者同士で取りあいになるらしい。アントンに教えてもらった。


「殴りあいのケンカに発展することもあります」

「そうなのか? バカバカしさの極みだが、大変だな」

「はい。バナッティ子爵様は頭頂の髪をむしり取られ、いまだにコインハゲが治らないでいるそうです」


 思わず笑いそうになり、唇を引き結ぶ。そうして従者とくだらない会話をしながら、石畳に青く灯る小さな足跡を追う――と。


 いた、見つけた。


 樹木の合間から見える、奥まったところにあるベンチ。その下に、真っ赤なリボンを首につけた白い長毛猫がおり、尻尾を振ってくつろいでいた。

 いますぐそばに行き、抱きあげて立ち去りたい。

 だが、思わぬ難題が待ち受けていた。


「いやですわ、陛下。うふふ」

「ほら、もっと私に近寄って。あなたを思いきり抱きしめたいのだ」


 猫がくつろいでいるベンチの、隣のベンチ。そこに、いちゃついている若い男女がいたのである。しかも、その二人には見覚えがあった。


 一方は、国王陛下。

 二十歳で即位して早三年。すっきりとした目鼻立ちで、すらりとした姿態の美男である。

 切れ者と噂される国王の美しさは有名で、正妃の立場は無理だとしても、なんとかして愛妾になりたいと願う令嬢は山ほどいた。だが、当の陛下はもともと品行方正で、王妃を迎えてからも浮いた噂などひとつもなかった。

 もっとも、イオニアスは噂にうといのでなんとも言えないのだが、おそらくたぶん、そのはずであった。

 

 そこへきての……なんだこれは?


 針の穴ほども恋に興味のないイオニアスだが、恋している者特有の甘ったるい眼差しは理解している。

 国王がそんな熱視線を一心にそそいでいる相手が、イオニアスにとっては最悪であった。なぜならば〝苦手リスト〟の上位に、常に君臨している人物だったからである。


 宿敵の宮廷占術師、クリスティアーノ・グレゴリスの妹。

 ――ブランカ・グレゴリス!


「うわあ……せ、先生、あのご令嬢は……っ」


 アントンがドン引きしながらささやく。


「ああ……。占術師の妹君、ブランカ嬢だ」


 口にしたとたん、軽いめまいに襲われる。と、石畳の地面では、ベンチの下へと続く猫の足跡が、いまだに青く灯ったままである。

 いちゃつくお二方に気づかれたら面倒だ。はっとしたイオニアスは、すぐさまそっと呪文を唱えてそれを消した。


 さて、困った。

 猫のそばには行けない。では、魔術を使って猫をこちらにおびき寄せるか。だが、そうなると杖を使うし、うっすら光も放たれてしまう。どちらにしても、隣のベンチに気づかれる。

 しばし様子を見るしかなさそうだと、イオニアスは肩を落とした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る