君の笑顔が見たくて僕は、空を飛ぶ

彼岸キョウカ

第1話

 月が出ていた。綺麗な三日月だった。

 私はベランダの柵に身を預け、ぼうっと三日月を視界に入れていた。時折春らしい生暖かい風が、私を撫でていく。今日は春休み最後の日。明日からは新学期——高校3年生になる。もうあれから、半年が経つ。

 「今日は三日月だね。綺麗だよ」

 月の中では三日月が一番好き。あの、細くて消えてしまいそうな、切ない感じが。

 『僕は満月の方が好きだな』

 気づけば、せつなくんが横に立っていた。少し攻撃的な目をして、三日月を見ている。

 「なんで満月の方が好きなの?」

 答えはわかりきっているのに、私は毎回同じことを聞く。せつなくんは一度言ったことしか言えないんだ、もう。それでも、せつなくんと一緒にいたいから。

 『だって、満月以外は欠けているじゃないか。欠けているものは見たくないんだ、あまりね』

 せつなくんは決まって同じことを、もう何回聞いたかわからない答えを、呟いた。

 せつなくんは完璧主義者だ。完璧でないものは好きじゃない。テストでどんなに良い点をとって学年一位になっても、100点じゃないと意味がないと、せつなくんはよく言った。何もしていないダラダラとした時間を嫌って、いつも本を読んだり勉強したりしていたな。そういえば、せつなくんはあんなに完璧を求めて、将来何になりたかったんだろう。

 「なんでそんなに完璧を求めるの? せつなくんは将来、何をしたかったの?」

 私の声は届かず、せつなくんはただ三日月を見ているだけ。

 「完璧じゃない私のことは、好きじゃなかったの?」

 私にくれたあの言葉も、あの笑顔も、全部嘘だったのかな。

 「……なんで、あんなことしたの」

 『…………』

 一人呟いた声は虚しく、静かに心地いい風が吹いた。やっぱりだめだ。初めて聞くことは何も答えてくれない。

 完璧を求めて頑張っている所も、大人びているけど笑うと少年になる所も、何かを悟ったように少し悲しく寂しそうな目をしている所も、全部、全部好きだったのに。もっと、もっと一緒にいたかったのに。どうして……。

 気づけばここには、私と三日月しかいなくて。親の「もう寝なさい」の声に、私はベランダを後にした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る