第14話 報告

 白髪少女を抱えていると目立つので上着を着せて髪を隠してバスに乗る。バスに揺れながら30分、探索者協会に着いた。

「あら?黒宮さん。ダンジョンに行ったのでは?」

「ちょっとした問題があって帰ってきました。支部長を呼んできてください」

「…分かりました」

 僕が抱えている少女に気づき怪訝な表情をしながらも連絡をとってくれた。ここで僕は紗枝を連れて状況を説明しなければならなくなり、笹目さん達とはお別れとなる。探索者協会の中にいるだろうが。

「笹目さん、バスの中で話した通りで今日の探索は、この子供がダンジョンの中にいた事を報告しなければならないので中止です」

「……分かってます。何かおかしいことが起きているんですね」

 そういう笹目さんの表情は曇っている。今日の分の探索が取り消されたことに少なからず思うことがあるのだろう。突然帰ってきたことだし、状況のことを理解しても受け入れろというのは苦だろう。

「黒宮さん、支部長は5階でお待ちです」

 そうこうしている内に連絡が取れたみたいだ。

「いつも仕事してる部屋ですよね、支部長がいるのって」

「そうですね、最近は静かだったがまた何かあったのかとうんざりしてましたよ」

 その愚痴を僕に向けないで欲しい。紗枝を連れてエレベーターに乗り5階に向かう。


 5階の突き当たりにあるそこそこ大きな扉がある部屋が目的地である【支部長室】だ。別に覚えなくていい。

 紗枝に扉をノックしてもらうと、直ぐに部屋の中から返事が来た。両手が塞がっているので足で扉を蹴り開ける。鈍い音が扉から鳴ったが腕の中にいる少女は目を覚まさない。こう見ると死んでいるみたいだな。

「……なぁ黒宮。どうして蹴った?」

 返答してきたのは、奥の方にある椅子に座りながら書類作業をしていた女性。

「手が塞がっていたからだな。何、僕とお前の仲だ」

「いつの間にかそのような仲になっていたか知らないが扉に傷が出来ていたら後で請求するからな」

 じっとこちらを見つめて、僕の抱えている少女と横にいる紗枝のことに気づいたようだ。

「……何があった、そっちの女性はお前の客だろ。で、お前が子供を抱えている姿なんて初めて見た。さては、めんどくさい案件を持ってきたな」

 結構察しがいい。

「めんどくさい案件かは知らないが、まぁダンジョン内でのことだ。ここで話していいか?」

「いや、一般人に見せられない書類もあるから向こうの会議室で報告しろ」

「了解です」

 回れ右をして、会議室に向かう。隣の紗枝の視線が困惑気味、むしろ緊張しているような感じ。会議室に入り椅子に座る。少し時間を置いてやって来た。

「さて、報告してくれ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る