巻き込まれた公爵令嬢は回帰前の生活に戻りたい!~犯人を捜していたら、恋のキューピットをしていた~

有木珠乃

第1話 突然の回帰

「大事な話がある」


 目の前に座る黒髪の男、ロニ・マーシェルからの、もう何十、何百回と聞いた言葉に、ジェシー・ソマイアはテーブルに肘を突き、顎を手のひらに乗せた。


 またか。


 一体、この男の“大事”とは何を基準にしているのだろうか。一度その頭の中を覗いてみたいものである。


「それで?」


 次の発言を許可するように促すと、ロニの口が開いて言葉を発しようとしたその瞬間、突然視界が真っ暗になった。


 そして、次に目にしたのは、懐かしい舞踏会の会場だった。



 ***



 どういうこと? 私はさっきまで、こじんまりした家のリビングにいたはずなのに。


 何故、舞踏会に?


 いや、その前に、今の私には舞踏会に着ていくドレスなんて持っていないわ。服装だって、ブラウス一枚に簡素なスカートのみ。


 だから、門前払いされるはず。なのに、建物の中にいるのは、どうしてなのかしら。


 ジェシーは辺りを見渡した。

 煌びやかな装飾が散りばめられた会場。テーブルに置かれた豪勢な食事。壁際に置かれている長椅子は、どれも高そうな品々だった。聴こえてくる音楽の演者たちの姿まである。


 どれもこれも、五年前に行われたバカ王子の誕生日パーティーの会場にそっくりじゃない。


 これは夢? うん、夢だ、夢。

 あり得ないもの。死んでもいないのに、過去に戻るなんて。

 でも、妙に生々しいわね。


「ジェシー様、お持ちしました。どうぞ」

「え?」


 突然声を掛けられて振り返ると、懐かしい顔がそこにいた。ミゼル・ケニーズ伯爵令嬢だ。

 もう会うことが出来ないと思っていた旧友との再会に、なんて声を掛けたら良いのか分からず、ジェシーはミゼルを見詰めることしか出来なかった。


「申し訳ありません。別のお飲み物でしたか?」

「いいえ。これで合っているわ」


 ミゼルの手に握られたグラスを受け取り微笑むと、安心した表情を返した。


 どうやら私は、ミゼルに飲み物を持ってくるよう頼んでいたらしい。


 改めてミゼルを眺めると、やはりあの時着ていたドレスを纏っていた。彼女のミルキーブロンドによく似合う、青いドレスである。


 ジェシーは飲み物を飲む振りをして、視線を下げた。それは今の身なりを確認する必要があったからだ。


 確かこの日は、パートナーに合わせて、深緑色のドレスを着ていたと記憶している。赤毛の私に似合う色だからと、向こうが指定してきた色だったから。


「それにしても、ジェシー様のパートナーであるロニ様は、一体何処へ行かれてしまったのでしょうか」

「恐らく、サイラスのところに行ったのではないかしら」


 ドレスはやはり、あの時着ていたものだった。そこから、今ロニが私の傍を離れる理由は、ただ一つ。サイラスと共に、バカ王子を脅しに行ったのだろう。


 あのバカ王子が、この誕生日パーティーでセレナとの婚約破棄をする、という情報を掴んだため、ロニとサイラスの四大公爵家の令息二人を巻き込んだのだ。


 四大公爵家とは、ジェシーのソマイア家をはじめ、ロニのマーシェル家。サイラスのメザーロック家。そして、セレナのゾド家のことを言う。


 その一角の危機となれば、助けるのが当たり前だ、と当時のジェシーは息巻いていた。


 何せ、幼なじみであり、妹のように可愛がっているセレナに、恥をかかせるなんて! 逆に恥をかかせてやる!


 元からバカ王子との婚約に怒りを覚えていたため、二人はあっさりと承諾をしてくれた。脅せば逆に、やる気を起こして情緒不安定になり、可笑しな言動をする。そこを突いてやると、操作し易いからバカ王子と呼んでいるのだ。


「ご存知だったのですか。それならば、仕方がありませんね。って、あちらにいらっしゃるのはロニ様のように見えるのですが……」


 ミゼルの視線の先を追うようにして黒髪の男性、ロニの姿を捉えた瞬間、ジェシーは驚いてしまった。


 ジェシーと同じ深緑色の服ではない。パーティー用にセットされた髪型にでもない。顔だ! 顔が若い!


「ジェシー。大事な話がある」


 近づいてすぐに発したロニの言葉を聞いて、ジェシーは驚きが呆れに変わった。


 場所が変わっても、言うことは同じなのね。


 思わず溜め息をつきそうになったが、恐らくここでの“大事”な話とは、先ほどのことではないだろう。


 ジェシーはミゼルに合図をして、ロニとその場を離れた。


「それで?」


 テラスに着くと、ジェシーは先ほどと同じ返答をした。


「ランベールがいないんだ」

「何ですって!?」


 バカ王子こと、ランベール・ギムド・ゴンドベザーがいない。そうロニは言ったのだ。


 パーティーの主役がいないなんてことがあるというの!


「じゃ、セレナは? セレナはどうしているの?」

「今、サイラスが確認しに行っているよ。それよりも、グウェイン嬢がランベールを探していた」


 えっ、とジェシーは顔をしかめた。

 グウェイン嬢というと、このパーティーでバカ王子に寄り添っていたコリンヌ・グウェイン子爵令嬢のことじゃない。

 婚約破棄をするのなら、バカ王子の傍にいないと話が始まらない。


「一体、どういうことなの?」

「分からない。ただ、当初の予定は達成できたんじゃないかな。これでセレナが恥をかくことはなくなったんだから」

「それは、そうだけど……」


 何だか、腑に落ちなかった。

 ロニの若く見える顔に、婚約破棄の計画まで。総合すると、やはり五年前に回帰したことを意味する。けれど、起きた出来事は、五年前と同じではなかった。


「セレナが婚約者のままなのよ。当初の予定は、向こうが婚約破棄をしてきたら、二人を貶して逆にこちらが破棄する手筈じゃない」


 そして、王族不敬罪という名目で、一緒に国外追放されたのだ。あの時は。

 これでようやく公爵令嬢という肩書きと、貴族というわずわらしい生活からおさらばできて、悠々自適な平民ライフを送っていたというのに。このままでは、その生活に戻れないじゃないか。

 五年前同様、平民となり国外へ行くにはどうしたら……。


「セレナにもその旨は伝えていたからね。しばらくは我慢して貰うしかないよ」

「そうね」


 私も平民ライフの他に、回帰の原因を探る必要もあるから……。


「とりあえず、サイラスと合流しましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る