未婚の貴族or高名の依頼人 8

〈 レストレードが消えたあとの出来事 〉


 騒ぎからしばらくして、気を取り戻したキティを、執事の部屋に運んでから、ホームズは、彼女が知る限りの男爵の話を聞いていた。マリアは彼女の肩を抱いて優しく寄り添う。


 自分にとってはだいたいは知っているだったが、キティのとなりで聞いたその話は、彼女にとっては、ドラマではなく現実に起こったことで、一生背負ってゆかねばならない、つらく痛々しい話だった。


「わたし、ちゃんとしたモデルだった……でも、あいつのせいで、もう仕事ができなくなった! あいつを地獄へ送れるなら、どんなことだってやるわ!」


 気丈にも彼女は言い放つ。

 いや、その思いだけが、彼女をこのひどいやけどを負った事件から、命をながらえさせたに違いない。


 彼女は決意に満ちた目でホームズを見つめながら、ドラマで見たことのある『首から胸元に広がる硫酸でただれた皮膚』を、慌てるポーキーを押しとどめて、その場にいた全員に見せてから宣言する。


「わたしがその人に会って、じかに話をするわ!! あいつ、全部はしゃべっていないわよ……あいつは女を収集するのよ……あいつの道楽は“女と陶器”いかれた男よ! でも、わたしのこの姿を見れば、そのバカな女も気が変わるはずよ!」


 それからホームズは『ヴァイオレットじゃなくて“ガンコちゃん”でよくない?』なんて考えていたマリアとハドソン夫人の安全を、マスグレーヴに頼み、キティを連れて、ヴァイオレット嬢の説得に走ったが、彼女は案の定、ホームズの真摯な話にも、キティの傷痕にも、まったく耳を貸そうとしなかった。


 グルーナー男爵との結婚生活を夢見て、幸せで頭がいっぱいの、若く美しく聡明な令嬢“ガンコちゃん”には、案の定、説得は無駄足に終わっていた。


 別れ際にキティはホームズにささやく。それは、自分の過去の記憶が更に痛むことにはなるけれど、あいつを地獄に送れる最後の手がかりかもしれないと思ったから。


「先生、あいつ……“ノート”をつけているわ」

「ノート? なんのノートだい?」

「……収集した、自分が地獄に送り込んだ女を記録した“ノート”よ。ヴァーノン・ロッジ……ヴァーノン・ロッジの邸宅、あいつの書斎、鍵のついた小さな茶色い革張りの金の紋章の入ったノートよ。妙に神経質なこだわりのある男だったから、場所は変わっていないはず……」

「……ありがとうキティ。ありがとう、ウィンターさん……」


 涙を必死でこらえるキティに、先ほどの令嬢よりも、よほど同情せずにいられないホームズは、心からの感謝を述べると、ポーキーに彼女をしっかりと守るように言ってから彼らを帰し、ワトスン博士と一緒にベーカー街221Bに帰った。


 ホームズが、ドアを開けようとするなり、メッセンジャーボーイから電報を受け取り、チラリと目をやって投げ捨てる。ワトソン博士が何気なく拾って目を通すと、驚いた声を出した。


「おい、“殺す”って書いてあるじゃないか!」

「男爵から早速の伝言だ、祝電のわけがあるまい」


 ワトスン博士が、あきれて立ち尽くしていると、ホームズが声をかける。


「なにをしているんだいワトスン君! 毒には毒をだよ! 早く次の計画に移ろうじゃないか!」

「え? 毒?」


「あの冷淡で自己満足の塊、ヴァイオレット嬢がどうなろうが、もう好きにしろ……と言いたいが……少しおかしいと思わなかったかい?」

「え? なにが? ヴァイオレット嬢の態度かい? そういえば、かなりイライラしていたが、君が他人にイライラされるのは、いつものことだし……」


 ワトスン博士は、さらっと酷いことを言ったが、頭をフル回転させているホームズには、幸い通じていなかった。


「僕の読みが正しければ、いや、正しいに違いないが、おそらくあのグルーナー男爵は、もっと“いい餌”をみつけたはずだ。それで結婚の予定を延期してきた! ほら!」


 ワトソン博士に投げられたタイムズには、さっきのヴァイオレット嬢と男爵の結婚の延期が、もっともらしい理由で記載されている。


「オーストリアにいる男爵の母親が死亡……こんな偶然があるんだな」

「あるわけないだろう! あの男の母親なんて、あと何十回、生き返っても死んでも驚きはしないねぇ。ヴァイオレット嬢はもう“収集の価値がない女”に……なり下がったんだよ」

「じゃあ、もう我々の仕事は用済みじゃないか? いや、しかし、それならなんでまだこんな電報で脅迫……まさか?!」


 そう、ワトスン博士ですらピンと来ただった。


『あいつの道楽は“女と陶器”』


 そして、あの男は今日、マスグレーヴ家にやって来ていた。ホームズがわざとらしく声を張り上げているところへ。


『マスグレーヴ! 君の日本の陶磁器コレクションに、貴重な品が増えたんだって? 拝見できるのを、楽しみにしてきたんだよ!』


 その言葉と、新聞に掲載されたマリア嬢の経歴(マスグレーヴ家の次期婚約者の令嬢の父親は、あの日本との貿易で財を成した、うんぬん……というやつだ。)を考えるに、どう考えてもマリア嬢の方が、彼には魅力的に映ったんだろう。


「おいまさか?!」

「そのまさかだよ、確信はなかったが、やつは見事に引っかかった!……やっと、真剣にやる気が出てきたというものじゃないかワトスン!!」

「そんな! じゃあ、早くマスグレーヴのやかたに戻らねば! 彼女が危険だ!!」

「今夜は大丈夫だ。まだ、手が打てんだろうし、昼間の騒ぎのあとだ。マスグレーヴにも頼んできたし、くさってもスコットランドヤード、彼らがやかたを取り巻いている。真面目に警備していると思うよ! 今夜のマリアは絶対に大丈夫だ。だが、この先は分からん! 彼女を守るためにも、キティのためにも、さあさあ、早く行こう!」


 そして、ポーキーが暴漢たちからキティを守って、勇敢に戦っているころ、ホームズとワトスン博士は、また、ハドソン夫人の、例のキッチンにかけ込んでいたのである。


「いったっ――! ああ――!! 現れたわね! 人さらいの恩知らず!! マリア姉さんを帰しなさい!!」

「やあ、ちょうどよかった!」

「なに? あんたに用なんてないわよ?!」

「僕にはある!」


って、このお嬢さんね……』


 ワトスン博士は、開いた扉にぶつかって、おデコを、涙目で押さえているテレーゼを見て思った。



〈その頃のマリア〉


「手紙……わたし宛に?」

「ええ、そうなんですよ……レストレード警部と、あ、みなさまの連名で……」

「はあ……」


 マリアは、レストレード警部以下、双子のピーター・ジョーンズ警部、アセルニー・ジョーンズ警部、なぜか関係のないのに、のんびり飲んでいたパブで、彼らに巻き込まれて署名させられたホプキンズ警部の名前で、マスグレーヴ卿へのとりなしの手紙という名の嘆願書が届いていた。


『わたしが、どうのこうのできる問題なのだろうか?』


 すごく申し訳ないけど、スウェットの方がいいのにと思いつつ、執事がどこからか調達してくれたらしい、とってもかわいらしいフリフリたっぷりのナイトドレスを、着ていたマリアは、手紙に目を通しながらそう思ったが、とりあえず努力しますと返事を書いて、ハドソン夫人に手渡す。


 それから、ひとりっきりになった寝室の豪華なベッドの前で、真面目にストレッチと筋トレのルーティーンをこなしてから、もぞもぞとベッドの中に潜り込み、ホームズに“ガンコちゃん”の代わりの『生贄』にされたことも知らず、スヤスヤと平和に眠っていた。


 ~~~~~~~


 ※ジョーンズ警部問題ですが、このお話では双子という設定で進めさせていただいております。なお、ワトスン博士は、一代目の方のデビッド・バーク氏イメージです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る