再会

 一ヶ月後、私は病を得ていました。身体が重く、頭痛と微熱がずっと続いていました。何人ものお医者様が呼ばれ、色々なお薬を処方されましたが、病状は日を追って悪くなる一方でした。

 辺境伯は、はじめのうちこそ毎日のように見舞にいらしていましたが、一週間ほど経つとそれも途絶えました。今、私の寝所に出入りするのは、給仕の侍女と時折見えられるお医者様だけになっていました。




 侍女が、今日も鶏肉のスープと麦粥を持ってきます。彼女が出ていくのを見届けて、私はルーチェの瓶を開け、中身を両方の皿に振りかけました。……手紙にはああ書かれていましたが、エストゥアーリョの香りを全部一度に使ってしまうなんて、どうしても私にはできませんでした。

 寝てばかりの毎日、この香りだけが慰めでした。エストゥアーリョの潮の香り、海の幸、なによりルーチェの笑顔――浮かんでは消えていきます。


(ルーチェの顔、また見たかったな……)


 スープと粥を食べ終えれば、エストゥアーリョの香りも口中から消えていきます。

 今は十月。この地はもうすぐ雪に閉ざされるといいます。寒い中、私は凍えながら果てるのでしょうか。暗い気持ちを眠りで紛らそうと、私は横になりました。




「……さま」


 枕元で誰かの声がします。

 とても、なつかしい声に思えます。


「アマーリアお嬢様。まだ、おやすみですかねえ」


 声がはっきり聞こえ、私は飛び起き……ようとしました。実際には身体が動かず、ただ目を開けて首を動かしただけでしたが。

 それでも月明かりに浮かぶ姿は、ぼんやりと見えました。


「……ルーチェ!?」


 あわてて枕元のランプを点ければ、懐かしい顔が照らし出されました。

 大きな青い目、縮れた茶色の髪、そばかすだらけの顔……見間違えようもない、ルーチェ。


「あなた、どうしてここに――」

「来ちゃいました、お嬢様」


 彼女は、輝くばかりの笑顔で言いました。


「お嬢様があの瓶を開けられた、って料理長から聞かされて、あたしも香草焼き食べたですよ。残りもののカジキに、お嬢様に渡した瓶と同じの、たっぷりかけて一息に」

「ルーチェ……」


 不意に、ルーチェの表情が曇りました。


「でもお嬢様、あたしの言う通りにしてくださらなかったですね? 香草の瓶、まだ半分も残ってるじゃないですか」

「え?」


 あわててベッドサイドを見ましたが、香草の瓶は出ていません。いつもどおり、サイドテーブルの鍵のかかる引き出しにしまったままです。

 そういえば、ルーチェはどうやってここへ来たのでしょう。エストゥアーリョからモンターニュまでは、馬でも十何日もかかります。仮にモンターニュまで来られたとして、城には少なからぬ警備兵がいます。どこから入ってきたのでしょうか。


「ルーチェ。あなた――」


 言いかけて、息が止まりました。

 伸ばした手が、空を切ったのです。ルーチェの肩に置こうとした掌が、背まで突き出てしまいました。


「あたし、食べたですよ。お嬢様に差し上げたのと、まちがいなく同じ香草を」


 ルーチェは少し悲しそうに言いました。


「あたしあのとき、一生懸命考えたですよ。お嬢様を助けてあげられる方法、何かないのかって」


 薄い笑い。けれど目が笑っていません。


「でもあたしには、なんにもできねえです。お嬢様が知らない人の所へ嫁ぐのも、遠い国で辛い思いするのも、どうにもできねえです。あたしにできるのは料理を作ることだけ、お嬢様のお口に美味しいものを入れてさしあげることだけ……そこで、思ったですよ」


 ルーチェは目尻を下げました。鋭かった目が少し和らぎました。


「口に入れるものなら、用意してさしあげられるんじゃねえかって」


 ルーチェはちらりとサイドテーブルを見ました。引き出しの中の香草瓶を、にらみつけているようにも見えました。


「すみませんお嬢様、手紙にはひとつだけ嘘書きましたです。あれ、香草焼きのハーブとそっくり同じじゃねえです……一種類お薬が足してあるです。ちゃんと間違いなく一瓶飲めば――」

「そう……なのね。ルーチェ」


 驚きはしました。背筋が寒くもなりました。

 けれど私はまったく、ルーチェを責める気にはなりませんでした。

 私も、心のどこかで、そうしたいと確かに思っていましたから。


「私を……楽にしてくれようとしたのね。遠い国で、辛いことから逃げられずにいる私を……そうでしょう、ルーチェ」


 ルーチェは小さく頷きました。


「一緒に、逝きたかったですよ」


 かぼそい、声でした。


「あたしとお嬢様、どうやったってこの世じゃ一緒になれねえです。だったらせめて、この世じゃねえところならって……思ったですけど、ね」


 そこで急に、ルーチェは目を細めて笑いました。くるくるとよく変わる表情は、エストゥアーリョにいたときとすっかり同じでした。


「でも、結果よければすべてよしです! 生きてるまんまなら、ここに来ることなんて夢のまた夢だったですよ。こうしてまたお嬢様の顔を見られて、ルーチェは幸せです」

「……ルーチェ……ルーチェ!!」


 私はようやく、事態を本当の意味で理解し始めました。

 ルーチェはもういないのです。エストゥアーリョにも、そしてここモンターニュにも……この世のどこにも。


「なんてことをしてしまったの、ルーチェ……あなたはエストゥアーリョで、ずっとお父様やお母様に美味しいお料理を作っているのだと……思っていたのに」

「お嬢様のいねえエストゥアーリョに、未練なんてねえです」


 あくまで明るく、ルーチェは笑いました。


「でもひとつだけ心残りがあるです……あたしじゃ結局、お嬢様を楽にしてさしあげられねえです。今のあたしじゃ、お嬢様を抱きしめることも、キスすることもできねえです」

「私も、すぐそちらへ行くわ」


 引き出しの鍵を開け、香草の瓶を取り出しました。半分だけの中身が、ランプの光に鈍く輝きました。


「だめですよお嬢様。それじゃたぶん死にきれねえです。お身体を悪くされて、余計に苦しむだけですよ」

「ならどうすればいいの!」


 叫んで、毛布の上に突っ伏しました。


「病は治らない。辺境伯様は、もう私のことを見捨ててる……あとはもう離縁されるだけ。私だって、ルーチェもいないこの世に未練なんかない!」


 私は泣きました。

 毛布が濡れるのにも構わず、ただ子供のように泣きじゃくりました。

 泣き、ひたすらに泣き、泣き疲れた頃、ルーチェの声が囁きました。


「お身体は大丈夫です。その香草を……毒を食べるのをやめたら、すぐ治るですよ。それに――」


 一瞬ためらった後、ルーチェは続けました。


「――あのひと、お嬢様のこと見捨ててねえですよ」

「嘘」


 何度も首を振りました。


「あの方は、もう見舞にすら来てくださらない。お姿、もう二週間は見ていないわ」

「お嬢様」


 彼女は静かに言いました。


「来てみてわかりましたです。お嬢様は、たぶんもうちょっと幸せになれるです。……あたしは、もうどうにもなんねえですけど」


 ルーチェが手を差し出してきました。掌は、そのまま顔を抜けていきます。


「このとおり、涙も拭ってさしあげられねえです……でもお嬢様には、助けてくれる方がちゃんといるですよ」

「そんなことない」


 私は激しく首を振りました。


「私を助けられるのはルーチェだけ。他の誰も、私はいらないの」

「お嬢様」


 目の前のそばかすだらけの顔が、急に薄らぎ始めました。

 えっ、と叫んで手を伸ばします。けれど半分透けた身体を、手指は無情にもすり抜けていきました。


「どうか……幸せになってくだせえ。お嬢様は笑っててくだせえ。あたしには、なんにもできねえですけど」


 大きな目を細めて笑い……ルーチェは、かき消えました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る