脅迫のミルク粥

 一年後、デリツィオーゾ城は陥落した。


 北の戦が終息して、わずか一ヶ月後だった。

 食材供給が安定する、と喜んでいた俺は愚かだった。北を制した「暴君」テオバルド王は、勢いのまま南方――俺たちの国へ攻めてきた。

 凄まじい速さだった。国境侵犯の初報が朝に来て、夕方にはもう郊外に敵軍が現れた。城壁が突破されたのは夜半だった。歴戦の北方兵は、平和慣れした守備隊を一方的に蹂躙じゅうりんした。

 なすすべなく俺たちは捕らえられた。手枷をはめられ連れ出されてみれば、外は明るかった。街が燃えていた。

 俺は敵本陣に連行され、テオバルド本人の前に引き据えられた。小太りの身体に獣じみた目を光らせ、奴は俺を見た。


「おまえが料理長ラウルか……デリツィオーゾの美食、ぜひ試したいものよ」


 頬に冷たい物が押し当てられた。兵士の剣だと気付いた瞬間、背に震えが走り抜けた。

 こいつらは、人の命など何とも思っちゃいねえ。断れば俺の身は――

 思った時、聞き慣れた声が耳に響いた。


(あなたの皿は極上の宝石です。至宝には相応の場所が要る)


 低い笑い声まで響いてくる。居るべき場所はわきまえなさい――幻の冷笑が、震えをすっと鎮めていく。

 すべての力を目に籠め、俺はテオバルドをにらみつけた。


「俺はフェルディナンド陛下の料理長だ。デリツィオーゾの料理人だ」


 テオバルドは嗜虐的に笑った。ねばつく視線から、剥き出しの欲望が絡みついてくる。

 振り切ろうと、低い声を出す。


「陛下の敵に、麦一粒も煮てやるいわれはねえ」

「ほう。ならば――」


 テオバルドは舌なめずりをした。獣じみた仕草に、全身が総毛立つ。


「――奪えばよいのだな。おまえが義理立てるものすべてを」


 獣が、高く笑った。






 三日後、フェルディナンド国王陛下と王族全員が処刑された。

 公開処刑の日、敵兵が俺を広場最前列へ連れて行った。ぎらつく真昼の陽の下、開けた石畳の中央に、粗末な麻服を着せられた陛下がひざまずかされていた。毎日目を細め、俺の皿を嬉しそうに平らげていたお顔が、見る影もなく泥に汚れていた。

 陛下の頭上、大斧が振りかざされる。

 とっさに下を向いた。見てはいけない、気がした。

 レナートの生死は不明だ。だがどうか、この有様は見ていてくれるな――心から、そう願った。

 敵兵に引き立てられ広場を去るまで、俺は、顔を上げることができなかった。


 夕方、俺は城のテラスへ連行された。待ち受けていたテオバルドは、眼下の市街を剣で指し示した。夕陽に染まった街並は大半が焼け焦げ、至る所に侵略者の旗が翻っていた。


「おまえの王は死んだ。街は我らの物となった。ならば、おまえも今や我が物よ」


 剣の切っ先が、俺の喉元に突き付けられた。


「冗談じゃねえ」


 今度は即答できた。


「命の切れ目が縁の切れ目じゃねえよ。それに」


 脳裏に焼き付いたレナートの冷笑が、氷の視線が、告げる。


(その男に返答すべき言葉は……当然わかっていますね?)


 あいつが忠誠を、毒見の舌を捧げた相手を、目の前の奴は手にかけた。ここで膝を折ったなら、あいつは俺を見限るだろう。その時どんな顔をされるか……想像できねえ。想像したくもねえ。

 可笑しい。俺はどうやら目の前の剣より、生死さえ分からねえ人間の失望が怖いらしい。


「裏切れねえ奴は他にもいる。諦めな」


 テオバルドは剣を収め、不気味に笑った。






 俺はデリツィオーゾ城の地下牢に閉じ込められた。以来、最低限の食事や監視以外は、不気味なほど何もない日々が続いた。

 暗い獄中、日にちの感覚がなくなってきた頃、突然俺は連れ出された。

 陛下の執務室だった部屋で、テオバルドは革の椅子に座っていた。横の床で、手枷をはめられた捕虜が一人、うなだれている。


「レナート……!」


 思わず声が出た。

 頬がこけた顔にも、骨が浮いた青白い手にも、肌の艶がない。黒髪は乱れ、手足の傷や痣は手当された形跡もない。

 テオバルドが、にたりと笑った。


「やはりこの男か。捕らえたメイドどもの言葉は正しかったようだな」


 全身から血の気が引く。

 裏切れない奴がいる――半分は自分への言い聞かせだった。が、囚われた使用人は大勢いる。俺が誰と特に親しかったか程度、すぐ調べられるはずだ。迂闊だった。

 立ち尽くす俺へテオバルドは、おそろしく嗜虐的な笑みを向けた。


「ここ十日ほど、この者には薄いミルク粥しか与えておらん。このままでは衰弱して死を待つばかりであろうな……そこでお前に相談がある」


 低く笑いながら、奴はレナートの肩を乱暴に揺すった。


「ラウルよ、儂とこの者に料理を作れ。同じものを二皿だ。どちらをどちらが食べるかはわからん、毒を盛ろうとは考えるなよ……そしてお前が断るなら、以後この者に食事は与えぬ」

「断りなさい、ラウル」


 レナートの声は毅然としつつ、ひどくかすれていた。


「あなたは私に見せようというのですか……あなたの皿を楽しむ、この外道の姿を!」


 握りしめた拳が震える。

 俺は、レナートを見殺しにするのか。それともレナートの目の前で、侵略者の獣欲を満たしてやるのか。

 選べねえ――と思った瞬間、何かが俺の頭に降ってきた。

 神の啓示か、悪魔の囁きか。どちらだとしても酷だ。それを俺にやれっていうのか。だが、できることはもう他にねえ。


「条件を飲もう。料理、作ってやるよ」

「ラウル!」


 悲鳴のような声を、無視する。


「俺からも条件を出す。作るのは三皿……あんたとレナート、加えて俺の分だ。作る料理と食材は俺が決める。食材調達の間、俺は自由に動かせてもらう」

「構わんが、逃げればこの者の首は落ちるぞ」

「逃げねえよ」


 俺はレナートを見た。痩せた肩が震えているのは、怒りのためだろうか。


「ラウル、あなたが本気なら……まず私の目と耳を潰しなさい。あなたがこの悪魔に屈するさまなど、生きて目にしたくは――」

「すまねえ。だが、しばらくあんたの命、俺に預けてくれ」


 無理に俺は笑顔を作った。


「天才料理人の腕前だけ……信じて待ってろ」


 それ以上、レナートは何も言わなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る