第31話 駆け抜ける思い

(面倒くせえ)

 内心では、そう思いつつも、俺を突き動かしていたのは、心の中で大きくなった、林田の存在だった。


 俺は一旦、帰宅して着替えてから、バイク用の分厚いウェアを着て、水を数杯飲む。

 少しだが、森原との食事で飲酒している。


 というか、これで警察に捕まったら、飲酒運転の危険性がある。飲酒量としてはそれほど飲んではいないから、意識はもちろんはっきりしていたが、マズい状況だ。少しでも水で薄めたかった。


 その後、急いで外に出る。

(寒い!)


 その日は、寒波が襲い来る予報で、関東周辺はどこも寒かった。


 こんなクソ寒い中で、バイクに乗るのは過酷だ。

 しかも俺の新型カタナには、グリップヒーターはついていないし、ウィンドスクリーンも取り付けていない。かろうじて元々ある小さなスクリーンはあるが、あまり風防の役には立たない。


 そのまま、コンテナへ向かい、カタナを引っ張り出して、またがり、ヘルメットをかぶる。吐く息が白くなるほどの凍えた夜。


 だが、なんだかんだ言っても、俺は林田のことが心配だった。付き合いが浅いとはいえ、一応は元・同じ会社の同僚だし。


 いや、そうじゃない。俺は、確実に彼女に惹かれていたのだろう。


 急いで発進し、まずは調布インターチェンジを目指す。

 そこからは一気に中央道を駆け抜ける。


 携帯のナビは、すでに目的地の、山梨県の「夫婦木みょうとぎ神社」に設定してある。その距離、約130キロ。時間にして2時間。


 その妙な名前が気になって、少しネットで検索したら、「縁結び」の神社ということで有名だとわかった。

 「夫婦」と書いてあるから、それは想像できたが。「夫婦」を古い言葉で「めおと」と呼ぶから、そこから派生したものだろうと推測する。「めおとぎ」神社とも言うらしい。


 ともかく、急いで向かった。すでに午後9時を回っていた。さすがに空いている。

 だが、中央道は、その性質上、山を越えて走る。


 次第に吐く息で、シールドが曇って見えなくなるくらいに、寒気が襲ってきた。外気温は山梨県に入る頃には、わずかに1度。まさに「凍える」ような、今にも雪が降りそうな天候。

 トラクションコントロールは、カタナには3段階あるが、一番干渉する、つまり「冬の路面」に適した3に設定してある。


 途中、どこにも寄らずに真っ直ぐに向かった。ガソリンタンクが小さいカタナのことを案じて、常に満タンにしてあったのが幸いした。


 これだと無給油で、一気に神社まで行ける。


 中央道の双葉スマートインターチェンジを降りた頃には、すでに時刻は午後11時近くになっていた。


 そこからはひたすら山道を20分ほど走る。というよりも「上がって」行く。夜遅い時間だし、暗くて心細い上に、クソ寒い。


 グローブの手がかじかんできたのを感じる。だんだん感覚がなくなってくる。


 午後11時。

 ようやく、その神社にたどり着いた。


 神社自体は、石段の上にあるようだったが、参拝者用の駐車場は、下にあり、地面が砂利だった。しかも、ところどころ路上に氷が張っていた。


 そこで、彼女の姿を見つけた。

 予想通りというか、転倒していた。恐らく砂利か氷に足を取られたんだろう。


 だが、幸いなことに、バイク自体は自力で起こせたようで、林田は自らのバイク、スカイウェイブ250に背中を預け、もたれかかるようにして、座っていた。


「せ、先輩!」

 カタナを降りて、向かうと、薄っすら目に涙を浮かべた彼女が、今にも泣き出しそうな顔をしていた。


「何、やってんだ、お前は?」

 違う。第一声はそんなことを言いたいわけじゃない。と、心の中では思いつつも、口を突いて出てきたのは、いつもの憎まれ口だった。

 どうも、林田相手だと、「遠慮」という感情が発生しない。


 とりあえず近づいて、しゃがみ込む。さすがに暗くて見えないから、携帯のライトを照らす。


 どうやら、転倒した際に、足をくじいたらしいことはわかった。

「路面凍結してて、転倒して……」


「わかった。とにかく足を見せろ」

 大事にはなっていないか、一応、確認しなければ。


 恐る恐る左足を出して、くるぶしからズボンを上げて見せる彼女。白い肌が浮かび上がる。思いのほか、細くて綺麗な足だった。


 それがやはり一部分、くるぶし付近が腫れている。

 念の為に触ってみるが、


「痛い! 痛いですって!」

「ごめん」

 さすがに彼女に怒られた。


 だが、見た感じ、骨までは行っていないと思われた。

 俺自身が、昔、足を骨折したことがあるから、その辺はある程度予想はつく。もっとも素人目だから、骨にヒビが入っていたとしてもわからない。


 ひとまず、落ち着いたが、彼女には、山ほど言いたいことがあった。

「ったく心配かけさせやがって。何が『命の危険』だよ。ただの転倒じゃねえか」

 呆れて嘆息する俺に対し、しかし彼女は、安心したように、しかしながら弱々しい笑顔を見せた。


「でも、先輩は来てくれました」

 ヤバい。その笑顔が反則的に可愛らしかった。


 本来、俺の好みではないはずの、彼女が異様に可愛らしく見える。

 その照れ隠しに、俺は彼女のバイクを見る。


 暗いため、よくわからなかったが、どうもなかなか派手に転んだようで、左側のシフトレバーが根元から折れており、ステップも思いきり曲がっていた。メーターにも傷がついている。


「これは、レッカーが必要だな」

「ええっ。自力で帰れないんですか?」


「アホか、お前は。そもそもこんな状態で乗れるか。俺が乗っけてやる。ひとまず、レッカーを呼んで、さっさと東京に戻るぞ」

 そう告げると、しかし彼女は伏し目がちに、遠慮しながら呟いた。


「でも……。先輩は、森原先輩と付き合ってるから」

 ああ。なるほど。そこに遠慮しているのか。彼女らしい。


「大丈夫だ。別れたから」

「はあ? 別れた? 一体、何考えてるんですか!」


 何故か思いっきり怒られていた。

「何でお前が怒るんだよ?」

「怒りますよ、そりゃ。先輩みたいな、冴えないリーマンにはもったいないくらいの素敵な彼女でしょ。もう一生あんな女性には会えませんよ」


「誰が冴えないリーマンだ、こら」

 と思わず拳を振り上げる素振りだけを見せたが、俺は嘆息して彼女の横に座り、口を開いた。


「まあ、色々あったんだよ。彼女と俺は『合わなかった』んだな」

 ところが、彼女はさらに不機嫌になっていた。


「で、フラれたから、私のところに来た、と。全く現金ですね、先輩は」

「違うわ! フラれたというか、フッたというか、お互いの合意の上で別れたんだ」

 慌てて告げると、彼女は少しだけ相好を崩して、微笑んだ。


「ふーん。まあ、いいです。先輩はそういう人ですからね。きっと、森原先輩と付き合っていても、私を助けてくれたでしょう?」

「ああ、まあな」

 なんだか心を見透かされているようで、納得がいかない。


 だが、ここに来る途中で、すでに俺は自分の心に気づいてしまっていたのだ。不器用で、お調子者で、意地っ張りで、適当な性格だが、それでも一途に自分を慕ってくれる。


 そんな彼女が、とても可愛らしいと思えてしまうほどに。


「なあ」

「はい?」


「一度しか言わないぞ。俺はやっぱりお前のことが好きだ」

 その瞬間、瞬間湯沸かし器のように、真っ赤になった林田ひなの。


 だが、次の瞬間、隣に座る俺に近づいて、そのまま抱き着いてきた。しかも、そのまま俺は首に彼女の手が回されたまま、彼女に唇を奪われていた。


 長くも短い沈黙の時間が流れる。この縁結びの神様がいる神社の駐車場で、人気がまったくない真っ暗な深夜に、男女が抱き合っているという、奇妙な形になっていた。


 キスが終わった後、彼女は俺の瞳を真っ直ぐに見つめて、宣言するように言い出した。

「やっと言ってくれましたね。もう遅いですよ、先輩。縁結びのお願い、する前に叶っちゃいました」

 その笑顔が、眩しいくらいに可愛らしく見える。理由は定かではないが、彼女は人気がない夜に、この縁結びの神様がいる神社に参拝に来たらしい。


「なあ」

「はい?」


「何でお前は、冴えないリーマンの俺のことを好きになったんだ?」

「そこ、引っ張りますねえ」

 不服そうに顔を顰めてから、林田ひなのはくすくすと笑い出した。


「だって、気になるだろ? たったあれだけのことで、普通は人を好きにならない」

 俺が言う「たったあれだけのこと」とはもちろん、大学時代に、林田のバイクのバッテリー切れを救ったことだ。


、じゃないからですよ」

「どういうことだ?」

 彼女の意図するところがまるでわからないし、記憶にもない。


 すると、彼女はわずかに微笑み、

「続きは、帰り道で話します。後ろ、乗っけてってくれるんですよね?」

「ああ」

 一応、気休め程度だろうが、湿布は持ってきていた。それを彼女の左足に貼ってやる。


 結局、彼女が入っているロードサービスが24時間対応だった為、レッカーを呼ぶことになったが、深夜な上に、ここは山の上だ。

 到着まで1時間以上かかることになった。


 その間、色々なことを話した。

 何故、ここまで来たかについて。


 もちろん、林田は俺との「縁結び」を祈願する為に、わざわざここまで来たらしい。


 では何故、わざわざ夜に来たのか。

 こういうところに来るのが初めてだったから、何だか恥ずかしかった為、人目を避ける為、だという。

 

 そういうことをするから、夜に路面が凍結して転倒するのだ、と思うのだが。そもそもこんな時期に夜、山を走るべきではない。


 日付が変わった深夜0時30分過ぎ。ようやくレッカーが到着。彼女のスカイウェイブ250を運んで行った。


 レッカーの運転手が、「乗って行きますか?」と尋ねてきたが、林田は否定し、俺の後ろに乗ることを選んだ。


 レッカーに乗せられるスカイウェイブを見送った後。


 そのまま俺はカタナにまたがり、彼女を後ろに乗せる。


「痛いか?」

「少し。でも、大丈夫です。先輩が言うように、骨までは行ってない気がします」


「油断は禁物だ。帰ったら、救急病院とまでは行かなくても、ちゃんと明日、外科に行け」

「わかってますって」


 お互いにヘルメットをかぶって、出発することになる。

 すでに時刻は午前0時30分を回り、クリスマスになっていた。


 恋人たちを祝福する聖夜は、意外な方向に進んで行くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る