第29話 森原との距離感

 その後、すぐに俺は森原との問題に直面することになる。


 いや、正確には「決着」をつけたい気持ちで、焦っていた。

 もちろん、その原因は「彼女」にあると思っている。


 一度、呼び出してみた。

 素直に来てくれた彼女と、昼間の喫茶店で会話をする。酒癖の悪い彼女に対して、シラフで会話をしたかったからだ。


 もちろん、聞くことは男関係について。

「で、お前は男友達と飲み歩いてるみたいだが、どうしてもやめられないのか?」

 そう尋ねると、彼女はあっけらかんとしていた。


「そうね。私は交友関係が広いし、そもそも束縛されるのが嫌い。っていうか、君は私のこと信じてないってこと?」


「そういうわけじゃない」

「じゃあ、どういうわけ?」


 だんだん、怪訝な雰囲気になってくる。それも承知の上での話し合いだ。


「お前の気持ちがわからなくなったんだよ」

「わからない?」


「俺のことを本当に好きなのか、それとも他に好きな男でもいるのか?」

 これは、まさに「修羅場」になる可能性すら秘める一言だが。


 彼女は、あっさりしていた。

「そんなことないって。ちゃんと好きだよ」


「じゃあ、どうして……」

 言いかけて、ここが衆人環視の喫茶店だと思い直した。いきなり下世話な話は出来ない。それを察した彼女は、コーヒーカップを傾け、飲んでから呟いた。


「私は、そんなに『安い』女じゃないつもりなの。私とそういうことがしたいなら、せめて雰囲気がいい店に連れて行ったり、ムードを大切にして。君、私が行きたいって言った店に連れて行ってくれないでしょ」


(うわ。面倒臭い奴だ)

 一瞬、思ってしまった。

 彼女の言い分も確かにわかる。


 女は、とかくムードやら雰囲気を大事にするから。俺としてもそこは気を遣ってきたつもりだった。


 だが、彼女の要求するその水準が妙に高いのだ。

 高級なバーや、眺めがいい夜景の見える店なんてのは、大体、料金的に高いのだ。俺の安月給で、そんなところに毎回行っていられない、という経済的事情もあった。

 彼女が、いくら稼いでいて、俺より高い給料をもらっているかまではわからなかったが、お嬢様なのか、それとも男を「財布」だとでも思っているのか。

 見込み違いだと思うのだった。


 俺は、彼女のことを「見誤って」いたことと、里田に言われたことを思い出していた。

 つまり、里田が言ったように、見た目がいい彼女は、恐らくだが、学生時代から「モテた」から、それが当たり前になってしまったのだろう。


 そうすると、特定の男に縛られなくても、勝手に男が寄ってくる。まあ、そう考えると、「付き合い」にくい奴ではあった。


「じゃあ、別れるか?」

 いきなりすぎるが、思いきってそう提案してみたら、今度は、


「それは嫌」

 という始末。


「何で?」

「君のことが嫌いになったわけじゃないから」


「どうして?」

 その問いに答える代わりに、彼女はある重要な事実を告げた。


「夏に3人で、北海道に行った時、フェリーの中で私、ひなのちゃんに言われたの」

 思い出した。確か、林田が森原を呼び出し、2人で話した時のことだ。もちろん俺は内容を知らない。


「何を?」

「ひなのちゃんは、私に宣戦布告してきたのよ」


「宣戦布告?」

「そう。どっちが君の彼女になるかって」


「お前が勝ったんだから、問題ないだろ?」


「そうじゃないわ」

「何が?」


「あの子は、本気で君のことを好きだと思う。君はどうなの? 君の本当の気持ちは、私に向いてるの? それとも彼女? だから、私はあえて、君を試した」

 それが森原の答えだった。


 男と飲み歩くのも、そのためなのか、それとも「素」なのかはわからなかったが、未だに一線を越えさせない理由が、その辺りにあることは理解した。


(ああ。マジで面倒になってきた)

 森原の言いたいことがわからないでもないが、そもそも俺は、森原と付き合ってからは、林田とは一切連絡を取っていない。


「今はお前と付き合ってるんだ。林田に気持ちは向いていない」

 そう返すしかなかったが、彼女の顔は納得しているように見えなかった。


「それはどうかな。男女の関係はモロいもの。それに、あの子はきっとまだ諦めてない。隙があれば、君を物にしようと狙ってる」

 その言い方が、まるで獲物を狙う肉食動物みたいに思えるが、林田は元々ストーカー疑惑があるくらいだ。確かに不思議ではないが。

 

 本格的にどうしようか、と悩んでいると、


「ああ、もうこの話はなし。今度、ちゃんとツーリングデートしよう?」

 と強引に話を切り上げようとする、森原。


 ひとまず、その場は引いたが、この一件で、俺の中にある森原への気持ちが、揺らいでいるのを再認識してしまった。


 そんなわけで、ある種いびつな恋愛関係のまま、季節は12月を迎える。

 この年、2020年の最後の月。


 その月に、意外なことが巻き起こる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る