第21話 原因不明

「本当だ。顔つきがそっくり」

 そう言ったのは山田だ。

「ええ。似ていると思います」

 中野も同意し、生前の亜土を知るメンバーはやはり遺伝子だねと笑い合っている。それに、憲太は少し困惑していた。

「似てますか」

「似ているよ。ほら」

 川口がスマホを憲太の顔の横に持ってくる。完全な酔っ払いだ。

「へえ。似てますね。そう考えると、亜土さんの顔が昔では珍しい方だったってことですね。今風です」

 仕方ないなと、聖明がそう言って助け舟を出した。

 すると亜土を知るメンバーがそれはそうだと騒ぐ。

「あの」

 しかし、賑やかな雰囲気はまた止まることになった。吉田が困惑顔で戻ってきたためだ。

「どうしました。まさか復旧しないんですか」

 そう言って立ち上がったのは中野だ。さすが、ここのシステムを研究しているだけのことはある。

「ああ。何度かトライしてみたんだが、顔認証をしてもエラーが出る状態になっている。つまり、鍵を開けることが出来ない」

「まさか」

 中野がそれはないだろうと眉を顰めた。同じく立ち上がった小川も、考え難い話だと困惑している。

「メインシステムを調べる必要がありそうだ。二人とも手伝ってくれ。ともかく、鍵が開くようにしないと」

 そこでついに、全員が深刻な事態に陥ったのだと気づいた。家から出られない。閉じ込められたのだ。

「あ、でも、いざとなれば窓から」

「センサーが反応して大騒ぎになる。これはすでに警察がやっているんだよ。まあ、システムを切れば問題ないんだろうけどな。うっかり窓から出るのは止めた方がいい」

 辰馬の言い分に、辻は盛大な溜め息を吐いて言った。

 この家の徹底した絡繰りに手を焼いている。それがありありと浮かぶ溜め息だ。

「それも、容疑者が絞られる理由ですね」

「ええ。外部からの侵入はほぼ不可能です。窓の開閉も感知しているんですよ。あの人工知能」

 日常生活をサポートしているのだから、そういう些末な情報が人工知能にとっては大事なのだ。聖明はなるほどねと感心しつつ、グラスに残っていたビールを飲んだ。

 何にしても、今は騒いでも仕方がない。プロがいるのだから、何とかなるだろうと思うだけだ。

 その後しばらく、そわそわしながらも何もできないという時間が続いた。誰ももう馬鹿話をすることなく、手元にあるアルコール類やつまみに手を伸ばしたり、考え事をしたりという状態になった。

 聖明はというと、川口が持って来てくれた論文に目を落としていた。数学の論文は物理学の論文と違う用語が多いため、読んでいても理解できない部分がある。が、今はアルコールも入っている状態だ。どういうものか、斜め読みしているようなものである。

 ただでさえ、頭の中は今日起こった出来事、そして事件のことで一杯だった。

 どれもこれも、まだ散逸した情報だ。それらが何を意味するのか、何も見えてこない。

 一つはっきりしていることは、犯人はこの中の誰かだということだ。外部からという線は、なぜか作動しなかった防犯カメラのように、その時だけ作動しなかったと仮定しなければ、完全に除外されている。

「先生。こういう状況でも研究出来るんですね」

 一通り読み終えて顔を上げたところで、辰馬の呆れた声がした。そしてどうぞと、コーヒーが差し出される。

「ありがとう。いや、同時に事件に関して考えていたよ」

「本当ですか。それに事件より、ドアの鍵の方が問題だと思いますよ」

 何だかずれているよなと、辰馬はそのまま聖明の横に座った。辰馬の手にもコーヒーがあり、いつの間にか他の人たちにもコーヒーが配られていた。かなりの時間、集中してしまっていたらしい。

「ああ。そう言えば鍵、どうなったんだ」

「さあ。あれから一時間くらい経ってますけど、誰も戻って来ないですね。田村さんも、今日は帰るのを諦めたみたいで、そこで報告書を書いているくらいです」

 辰馬が指し示した方を見ると、テーブルの上に小さなノートパソコンを載せ、何かを打ち込んでいる田村が見えた。

「すると、この家のWi-Fiは生きている状態なのか」

「でしょうね。誰も通信障害になったとは言っていません。ただ、スマホは5Gで入りますからね。詳しくは解らないです」

 そう辰馬が保険を掛けた言い方をするので、聖明は自らのスマホを取り出した。すでに憲太からWi-Fiのパスワードは教えてもらっているので、繋がっている状態だ。

「うん。問題ないみたいだね」

「そうですか。じゃあ、本当にシステムトラブルってことですね」

「ああ。何らかの誤作動が起こっているんだろう。そうなると、すぐに復旧しなくて当然だな。もう寝るか」

 聖明はそこで立ち上がった。ここでダラダラしていても仕方がない。考え事をしようにも、ここでは情報が不足していた。それにシステムのことは解らないとしか言えない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る