伝説の吸血鬼

「おい、起きんか!!」


 低い老人のような声。


「おい、さっさと起きんと、そこに日が差して死ぬぞ?」


 混濁する意識の中で、その老人の声はうるさく響いた。

 渋いが、威厳のある声だ。


「誰……だ……?」


 微かに差し込んだ光に目を焼かれそうだった。

 湿って変色した木に囲まれるように眠っており、ひどく気分が悪い。


 妙に赤黒く濡れた胸元に触れてみると、剣も生えていなければ傷も塞がっている。

 こうやって時間を掛ければ、どんな傷も再生するのが吸血鬼の楽なところだ。


(この倦怠感。あれは夢じゃない。ブランはどこだ……!!)


「ブラン!! ブラン!?」


「おちつけ。いまさらあの2人を追いかけたところで、道中、日に焼かれて死ぬのが目に見えておる」


 どこからともなく、よく響き渡るような声が聞こえる。たしか、さっき眠っているときにも起きろと言っていた声だ。


「お前、何者なんだ? どこにいる? お前は誰だ?」


「質問が多い小僧じゃのう……。まぁ、教えてやるから、目の前の本を開け」


 崩れた家の中に、赤い表紙の本が置かれている。

 その本の中から声が聞こえているようだ。


「……いやいや。本が喋るなんてありえないしな。妹を奪われておかしくなったんだ!!」


 そう叫びながら目を背けると、魔導書の表紙が爛々と輝き始めた。


「お主、『愚者』のアルカナ因子を持っておるな?」


「ああ、俺は『愚者』のヴァンパイアだよ」


 つい反射的に答えてしまい、釣り糸を編み込んだ『愚者』を示すチョーカーに触れる。

 にわかには信じがたいが、目の前の魔導書がしゃべっているようだ。


「あ、もしかしてアンタもヴァンパイアか?」

「いかにもそうじゃ!!」


「ワシの名は、シャルハート・ソル。『太陽』のアルカナ因子を持つヴァンパイアロードにして、ヴァンパイアマスターに最も近づいた最強にして伝説の吸血鬼じゃ」


 シャルハート。

 その名前には聞き覚えがあった。

 今から15万年以上も前に名を馳せていた不死の吸血鬼。ここでいう不死というのは、完全なる不死であり、太陽の下であっても傷一つ負わないとも言われている。


「シャルハート……? 本物か!?」

「当たり前じゃ。訳あって、自分自身を封印して魔導書にしておるが、あの伝説の吸血鬼に間違いない」


 吸血鬼の寿命は平均して1万年程度。

 多くの吸血鬼が退屈に耐えかねて5000年足らずで自殺するため、それを除いた平均が1万年と言われている。けれど、シャルハートはその4倍、4万年以上生きていたと言われている。


 その伝説の吸血鬼は、埃と木片にまみれた赤い表紙の魔道書に成り下がっていた。


「ワシは、不死を求めていた。しかし、全てのアルカナ因子を集めても4万年が限界じゃった。そこで、新たな方法を思いつくまで自分を封印していたのじゃが、お前の妹に拾われ、お前の能力を目にした!!」

「俺の能力? ちょっと待て、あれはお前がやったんじゃないのか!?」


 グラディウスとの戦いで、吸血鬼に傷をつける炎や、魔道書を奪い取った謎の魔法は、てっきりシャルハートの能力だと思った。だが、冷静に考えてみれば、俺に協力する意味は無く、あの場でシャルハートが能力を使う必要がない。


 だとすれば、あの炎や強奪は、俺の能力?

 けれど、今まで一度もあんな能力を使った試しはないし、使える魔法も生活魔法が精一杯だ。そもそもすべての吸血鬼が生まれつき使える生活魔法以外は、誰かに教わらなくては使えないはずだ。


「ワシにはわかる。あれは『愚者』の能力じゃ。ヴァンパイアロードが居ないにもかかわらず、ああも高度な魔法を使えた理由までは分からんがな」


「けど、あの時は感情に任せて使っていただけで、魔法の使い方なんてわからないぞ」


「そんな状態で妹を取り戻しに行ったとしても、今度こそ殺されるのがオチじゃろう。ワシが協力してやってもいいぞ?」


「な!? なんの目的があって……?」


 伝説の吸血鬼と呼ばれたシャルハートが無条件で俺を助けるなんてありえない。

 疑いの視線をシャルハートが封印されている赤い表紙の魔道書に向けると、しわがれた悪魔のような声で告げる。


「ワシのアルカナ因子、『太陽』を一時的に貸してやる。その代わり、妹を取り返した後、貸した『太陽』のアルカナ因子とお前の『愚者』のアルカナ因子をワシに譲渡しろ」


 思わずのけぞってしまうような鋭く強い視線が、首元のチョーカーに向けられた。

 魔道書であるから、目なんて付いていないはずなのに。


 しかしこれは、一方的に見えて、その実とても対等な契約だ。俺はあの感情任せの魔法しか使えないため、シャルハートが『太陽』の力を貸してくれるというのなら、是が非にも飛びつきたい。逆にシャルハートから見れば、完全な不死を達成するためには、『愚者』のアルカナ因子も必要であるし、それを無理やり奪う手立ても無いのだろう。

 無理やり奪えるのなら、そうしているはずだしな。


「……妹を取り戻すためなら、アルカナ因子でも何でもくれてやる。そのかわり、心血を注いで協力しろ。お前のせいで失敗するなんてことがあれば、全身全霊を掛けてお前を殺す!!」


「イヒヒッ。愚か者が『太陽』を飲み込めるとでも?」


 地面に転がった魔導書から気味の悪い笑みが聞こえた。


 『太陽』を気取った吸血鬼の、悪魔のような取引。

 けれど、奪われたものを取り返すには、仕方がない。

 一人ぼっちは、寂しくて、怖いから……。


「俺は、妹を取り戻すためなら、なんだってやってやる」


「ならまずは、お主が『太陽』に適応する必要がある。うっかりで死ぬかもしれんが、せいぜい妹のことでも考えてやり過ごせ」


 イヒヒ……と、不気味な笑みを鳴らす。

 シャルハートは魔導書に触れるように言うと、ひとりでにページがめくれた。空白だったはずのページに無数の文字が刻まれており、一文字一文字が淡く緋色に輝いている。


「この魔導書に細工を施した。開けば『太陽』の魔法が使えるぞ」

「ちょっと待ってくれ。アルカナ因子の適応ってのは、そんなすぐに済むものなのか!?」


 今、一瞬文字を読んだだけだ。


 まさか、それだけで『太陽』のアルカナ因子を借りている状態になったというのか?

 しかしそんな感覚は全くない。先ほどまでと何ら変わっていないのだ。


「ワシも驚いている。他のアルカナ因子を手に入れた時は、ワシでさえ卒倒するほどの感覚に襲われたというのに……。なぜ平然としていられる?」


「失敗したんじゃないか?」


「いや、それはない。ワシの持つ力の一部が、お主に流れていく感覚を感じた。試しに、このぼろ小屋から出て日に焼かれてみろ」


 人の家をぼろ小屋呼ばわりしたことに付いては、あとで咎めるとして……。


 恐る恐る崩れた瓦礫で影になっていたところから出てみる。

 日の光の温かさとまぶしさに、奇妙な感覚に陥っていると、いつも味わっている形容できない苦痛が訪れないことに気づいた。


「『太陽』のアルカナ因子を完全に掌握すると、日差しによる弱体化を受けなくなる。言った通り、『太陽』のアルカナ因子は受け継がれているであろう?」


「ああ、驚きだ。太陽って、暖かいんだな」


「さて、愚か者。本題はここから。魔導書が無ければ『太陽』の力も失われることを努々ゆめゆめ忘れるなよ?」


「ああ、分かった。あくまで、借りているだけ、だもんな」


「その通り、あとは歩きながら力の使い方を教えてやる。そのためには人の血が必要なのだが、残っていないか?」


「確か冷蔵室に少しだけ残っているはずだ。といっても、大した量は無いんだが……」


 瓦礫を避けて地下の冷蔵室に向かう。

 崩れた柱には、ナイフで削った後と、拙い文字で数字が書かれていた。


「……これ、ブランの身長を計ったやつか」


 崩されていて歪んでいるし、森を燃やした時に煤が付いたようだ。それがなくても柱の中は腐っているので、少し力を込めたら呆気なく割れてしまった。

 また別なところには、ブランが使っていた食器や、お気に入りのバスタオル。


「絵本!! ハハハ、無事に残ってる……」


 辛うじて輪郭だけがわかる階段の下には、何度も開いた形跡のある絵本が残されていた。

 ブランが何度も読み聞かせを願った、おとぎ話。


 それを胸に抱いて、冷蔵室へと急ぐ。

 残されている瓶にはすべてに俺の名前が刻まれている。


(懐かしいな、ブランがここで走り回って、瓶を割ったことがあった)


 あの時はさすがに本気で叱った覚えがある。

 いくら下等生物である人間の血とはいえ、食べ物を無駄にしたことに変わりはない。吸血鬼にとって至高のごちそうであり、生命線である血を無駄にすることは許されないのだ。


「……愚者の吸血鬼。感傷に浸るのは別な機会にした方が良い」


「ああ、分かっている。3本しか残っていなかったが、どうやって血を飲むつもりだ?」


 吸血鬼が封印されているとはいえ、魔導書はただの本だ。

 どうやって血を飲むというのだろうか?


「適当なページを開いて、血を垂らせばいい。一時的に分身体を作り出すだけだから、出発の準備が出来てからでいいぞ」


「わかった。といっても、これと言って準備する物は無いな」


 特別な武器を持っているわけでもなければ、引きこもってばかりで旅に出たことなんてない俺には、整えるべき身支度が無い。さすがに、『太陽』のアルカナ因子があるとはいえ、ずっと日に照らされいるわけにもいかないから、日傘を持ち歩く程度だろうか。


「なら早く出発しよう。イヒヒ、生まれよ分身体!!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る