初めての人殺しだが、不思議と心が動かない。

 馬を借りるのに銀貨10枚、ちょうど所持金を使い果たすことになる。

 それだと食事も宿もとれない。

 何かで稼ぐ必要があるわけだが、一刻も早くこの街から出る必要がある。

 

 父の手が伸びてきたら面倒だからだ。

 

 軒並み店は使えなくなると思って間違いない。

 つまり馬を借りるなら、急いだ方がいい。

 

 所持金を使い果たすのは悩ましいが、四の五の言ってられない。

 私は早足で馬屋に向けて歩いていた。

 

「そこのお嬢さん、ちょっと待ってくれよ」

 

 足を止める。

 目の前にはニタニタと笑う四人の男たち。

 首から下げている銅色のタグを見るに、冒険者だ。

 

「何の用事? 私、急いでいるんだけど」

 

「ちょっと俺たちと遊んでいけよ」

「お嬢ちゃん、冒険者になったんなら先輩の言うことも聞いておくべきだよ」

「そうそう! キッチリ先輩が後輩にレクチャーしてやるからさあ」

「さあこっち来いよ」

 

 ……最低な連中に捕まってしまった。

 

 こんなところで時間をロスするわけにはいかない。

 警戒もなく近づいてくる四人の男たち。

 

 私は一か八か、【闘気法】を発動した。

 

 護身術として貴族院では剣を習わされる。

 だから男のひとりが腰に差している剣を抜き取り、素早く構えた。

 

「……は?」

 

 間抜けな声を上げたのは、剣を奪われた男。

 

「近づいてきたら斬ります」

 

「お、おいおい。いつの間に剣を……」

 

「道を空けなさい」

 

「いやいやいや。ひとりで男四人を相手にする気かよ」

「メイジレベル1が何をイキってるんだよ!」

「ろくに魔法もつかえないんだろ? 剣なんて構えてどうするんだ」

「引っ込みつかなくなる前にさあ、その剣、返そうか?」

 

 チ、舐めるな!

 

 闘気法とは、全身に魔力を纏って身体能力を強化する武術である。

 私には大きめの剣だが、闘気法のお陰で小枝のように振り回すことができた。

 

 銀光が閃く。

 

「うわ、やめ――ぐえ」

「ちょ、テメエやりやがったな!!」

「囲め囲め!!」

「構わねえ、腕の一本くらい落としてやれ!!」

 

 トロくさい動き。

 連中はめいめいに武器を抜くが、その間にもうひとりを始末する。

 

「なんだコイツ。速いぞ」

「闘気法だ。気をつけろ、素人じゃねえぞこのアマ」

 

 薄っすらと残ったふたりが黄色いオーラを帯びる。

 闘気法。

 銅ランクの冒険者とはいえ、心得はあるようだ。

 

 だが動きが遅い。

 

 闘気法を纏ったふたりを相手に、私は一歩も引かずに剣を振るう。

 ひとりの腕を切り落とす。

 武器を取り落したので、戦闘不能だ。

 もうひとりは恐怖に顔をひきつらせている。

 でも今更、無傷で投降を許すわけにはいかない。

 

 一閃。

 

 喉元を切り裂かれた男は、ガクリと膝をついて吹き出す血を呆然と眺めていた。

 

 三人を殺し、ひとりは腕を欠損させた。

 初めての人殺しだが、不思議と心が動かない。

 

 剣を投げて腕を失って泣いている男の胸に突き刺す。

 四人を殺したところで、辺りは静かになった。

 

 まったく、服が血まみれだ。

 返り血で黒ずんでいく鮮血を見て、どうしたものかと内心で頭を抱える。

 

 こんな有様では馬を借りるどころではない。

 やってしまったものはどうしようもないが……そうだ、魔法で綺麗にならないだろうか?

 

「〈クレンリネス〉」

 

 水属性と光属性の混成魔法。

 その効果は、自分を中心とした範囲内の浄化。

 

 白い光が、私にこびりついていた返り血を光の泡に変えていく。

 

 やった、成功だ。

 

 私は血溜まりを踏まないように四人の死体を避けて通り、馬屋へ急いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る