2 アメジストの月、13日、月曜日 

 ラットは目覚めてもなおぼんやりとしていた。


 これは夢だ。

 だって、地面がこんなに柔らかいわけがない。外に天井があるわけもない。

 それに、アメジストの月なのにこんなに温かいわけがない。

 自分の体から石鹸みたいないい匂いがするわけもないし、何より自分の体がもう動くわけがない。


 ラットはパチパチと目を瞬かせる。天井には手を伸ばしても届かない。

 掌を見つめた。ボロボロの爪だ。だが、汚れてはいない。

 ゆっくりと、周囲を警戒しながら上体を起こしてみる。柔らかい毛布が、ラットの掌に弾力を返してきた。

 さっきまで頭を預けていたらしい大きな枕も、ベッドも、怖くなるぐらい柔らかくて、ラットは、これはやはり夢なんだと悟った。

 きっと死ぬ前に、神様が見せてくれた幸せな夢なんだと。


 その時、静かに扉が開いた。

 巨大なベッドがこの寝室の中心にあって、扉はベッドで頭を向ける側の壁についてある。

 ラットは、ベッドから飛び起きようとした。しかし、すぐに立ちくらみに襲われ、ベッドから出られなかった。

 開いた扉から、手押し車に乗せられたトレーが現れた。

「具合はどうですか?」

 ラットはできる限り扉の方を睨みつけながら、毛布を体に巻き付けて身を守ろうとする。無意識での行動だった。

 手押し車を押しながら、一人の男が寝室に入ってくる。

 執事の格好をした背の高い男だ。

「・・・あの」


 頭まで毛布にくるまったラットに、男は恐る恐る話しかける。


 辺りに気まずい沈黙が立ち込める。

 男はラットの怯えを察知して、ベッドから離れた。

 足音が離れていくことを不思議に思ったラットは、わずかに毛布から顔を出した。その時、男の容姿がわかった。

 強そうな奴だ、油断できない。ラットはそう感じた。


 男は手押し車をベッドの脇に持ってきた。トレーの上には丸い蓋が載っている。

「御夕食を、と思ったのですが・・・起き上がることはできますか?」

 男が丸い蓋をパカっと取り除いた。するとそこには、若鳥を蒸して赤いソースがかけられた、なんとも香ばしい香りのする料理があった。

 香りにつられ、ラットの鼻が毛布から出る。

 男は無理に毛布を剥ぎ取る様な真似はせず、ただベッドの脇で待ち続けた。


 そうして五分程が経った。

 紳士的な男は、苦笑いを浮かべた。無理もない。

「あの・・・食欲がない様でしたら下げましょうか」

 片手に丸い蓋をとって、それを料理に被せようとする。


 とうとうラットは我慢がきかなくなり、毛布からもぞもぞと出てきた。

 その体を見て、男は安心した。

 寝巻きにと着せた青いパジャマから覗く、男よりも少し濃い色の肌には、汚れひとつ無い。所々に見られるかすり傷や火傷の跡を除けば、綺麗な肌だ。


 屋敷に連れ帰って念入りに体中を拭いてあげた益があった。

「それ、くれるのか?俺に?」

 ラットは、料理を指さした。もう空腹は限界なのだろう。男への警戒心を無視して質問するほどに。

 男は微笑み、トレーを持ち上げた。

「ええ。あなたのものですよ」

 ラットは男の言葉に目を見開いた。信じられないものを見ている様な顔だ。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る