第6話・夏休みの出来事

・エメリオは語る。

 重大発表後のSNSは土手川家に関する書き込みで大騒ぎだった……そんな翌日の夜、あたしは久しぶりの配信の準備をしていた。


 ただの雑談配信なんだけど、内容は活動休止中に何をしていたのかという説明と、今後のスケジュールを公開するための配信でそこまで長くはやらないつもりでいる。



 エメリオはイラストやでありそうな女の子の部屋の背景に自身のアバターを表示し、時間を確認してツイートを済ませてから配信を開始した。


「配信開始しました! 皆聞こえてる? 逆に声大き過ぎないかな?」


 配信を開始したエメリオの問いにコメント欄が「聞こえてる!」「わーい、エメリオちゃんの配信きたお!」「OKです!」と反応する。


「野郎ども、待たせたな! インデックスの美少女高校生ライバー! 土手川 エメリオだ! 名字が変わったからね! ドイルの姓を名乗ることはなくなるから」


 挨拶を済ませると、コメント欄では「そもそもドイルって家系上では誰の姓なんですか?」とドイルの姓について質問をしてくるものがいた。


「え? 「ドイルって家系上では誰の姓なんですか?」……えーっとね。お母さんがホームズの姓を名乗っているんだけど、ホームズはお母さんの母方の家系の姓なの! で……あたしが名乗っているドイルは母方の親戚の姓!」


 エメリオはそう説明して今日の配信の内容を紹介した。


「じゃあ、今日の配信の内容を説明するね! 今日は『8月の間、何をしていたのか?』と『今後の配信スケジュールの発表』だね」


 そう言ってエメリオは活動休止期間中の出来事を説明した。


「まず、活動休止期間中に何をしていたのかと言うと、最初に病院で検査受けてました。何の検査かは昨日のお父さんの動画を見ている人は察していると思うけど、DNA鑑定で検査結果もあたしはあの二人の娘だって出た。なぜそんなことをしたのかと言うと、婚姻届の手続きをする前に、それをしておかないといけない理由があったの」


 すると、コメント欄の中に「もし違うって言われたらどうすんだ」と無粋なことを言うリスナーがいたが、エメリオは無視して続ける。


「検査結果が出た後のことなんだけど、お父さんの実家に行ったの! おばあちゃんにあたしとお母さんが土手川家に入籍するお許しを貰いにね……生まれて初めて親戚の人に会ったわ」


 それを聞いたリスナーが「え? そうなの!」とコメント欄が騒がしくなった。


「コレはマジの話! だって、お母さん実家と縁を切ってたからそういう機会がなかったの。で! 話は戻るんだけど、正直に言って受け入れてもらえるか不安だった……だって、会うの初めてだし、一度別れた人の娘だからね?」


 エメリオはそう言うと、コメント欄も「そうだよな」「そもそも離婚のこと知ってるの?」と同情的なリスナーたちがコメントを書き込む。


「親戚の人たちもちょうどその日にいてね。一応、離婚した理由は聞いていたし、そもそも離婚の原因がお父さんたちの仲違いによるものじゃなかったから受け入れてはくれたのよ……」


 すると、リスナーがコメントで「おばあちゃんと話はできたの?」と書き込んできたため、エメリオは「おばあちゃんと話はできた!」と言って、祖母のことを話す。


「お父さんとお母さんがめちゃくちゃ怒られたらしくて、ガチしょんぼり沈殿丸ナウの状態で肩を落としておばあちゃんの部屋から出てきた時は「あたしは何を言われるんだろうか?」と冷や冷やしながらおばあちゃんの部屋に入ったよ」


 それを聞いたリスナーのひとりが「で……結果は?」と催促する。


「何があったかって言うと、おばあちゃんに膝枕されて学校生活がどうとか聞かれた」


 エメリオは開幕そう言うと、リスナーが「ただの世間話やないかい!」「怖くて優しい良いおばあちゃんで良かった」と書き込まれた。


「しかもお父さん、とうの昔におばあちゃんにライバーであることバレてたから、あたしもライバーであること知ってたんだよね」


 すると、リスナーのひとりが500円スパチャで「そもそも参歩さんはVになる前から有名な実況者だったからね」とコメントでエメリオに教えた。


「え? お父さんって元々Vでデビューしたんじゃないの?」


 恐らく参歩の古参勢だろう。エメリオは「今度お父さんに詳しいこと聞いてみよ」と言って、実家での出来事を続ける。


「話は戻るんだけど、おばあちゃんとはその後、楽しいお話をして終わって、その日はそのまま家に帰ったの」


 参歩の実家での話が終わってエメリオは「ゴメン、一度飲み物飲ませて!」と断ってから一度飲み物を一口飲んだ。


「おばあちゃんとの顔合わせが終わって、お父さんが住んでるところに引っ越して、それでもまだ時間があったから、家族旅行に行ってきました!」


 エメリオは楽しそうな声でそう言うと、コメント欄も「すっかり仲直りしているようで……」「楽しそうで何より」とほっこりとしたコメントが目立つ。


「旅行中はお母さん、終始お父さんにベッタリ甘えていたからね? あれが仲の良い夫婦ってやつか……って思いながら2人の後ろをついてった。ちなみに、お父さんともいっぱいお話しできたよ! 2人の馴れ初めとか聞いたりしたんだけど、話してくれないこともあったから古参の方! 偶にでいいからそういうこと教えて!」


 エメリオは最後にそう言うと、古参のリスナーたちが「まかせんしゃい」「既に知っていることもあるかもしれないけど」とコメントする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る