第4話・道連れ

 最終レースが終わり、【ダートラッシュ4】のホーム画面に戻って見事1位を取った参歩が「よーし、じゃあ罰ゲームの内容だけど」と、罰ゲームの内容を口に出そうとしていた。


・エメリオは語る。

 踏んできた場数が違うとはいえ、今回の負けはすごく悔しかった。もっと詳しく言うならただただ悔しい!


 勝ってニコさんとリスナーに聞かれないようにプライベートのチャットルームでお願いしようと思って今回のコラボに参加したのに、せっかくのチャンスを掴めなかったことがすごく悔しかった。



 今回の敗北に人生1番と言ってもいいほどの悔しさを感じているエメリオに、参歩は「エメリオ君!」と声をかけた。


 急に声をかけられたエメリオは「はい?」と聞き返すと、参歩の口からとんでもない言葉が飛び出てきた。


「俺ちょっと来月の8月から1ヵ月の間だけ活動休止するんだけどね? 今回の罰ゲームで道連れに君も活動休止してもらうから!」


 この配信を見ているリスナーとコラボしているニコも、これには驚きを隠せなかった。


「えっ! 参歩さんが活動休止!? いったいどうしてですか? 何か問題起こしたりとかそういう話聞いてませんよ!」


 ニコが驚きの声を上げると、コメント欄でも「活動休止だぁ!?」「万年皆勤と言われているあの参歩さんが!?」「いったい何があったああああ!」とリスナーたちが困惑しているのが見て取れた。


 エメリオには至ってはあまりにも唐突過ぎて言葉も出ないほど困惑していると、参歩が説明する。


「それに関しては社長が説明するからニコ君はそれを待っててくれ。それとリスナーの皆には活動休止期間が終わったら俺からちゃんと説明する! それと執筆の方は休止じゃないからそっちを楽しみにしているリスナーは心配しないでくれ。あくまで動画配信活動だけ休止だから、それ以外の活動はいつも通り続ける」


 休止する内容について説明を終えて、動画を閉め終わった後、エメリオは参歩とプライベートルームのスカイプ通話で話をすることになった。


「少し待ってくれ! 今リーシャにルームに入るようにメール送るから……」


 そう言いだしてきた参歩にエメリオは「あの……話というのは」と尋ねると同時にリーシャがスカイプ通話に入ってきた。


リーシャ「配信終わった? エメリオもいる?」


 エメリオは聞き覚えのある自身の母親の声を聞いて「お母さん!?」と驚きの声を上げると、参歩は「えーっとだな……」と少しどもってから本題に入る。


参歩「実は君と初コラボをした時に気になったことがあってね。小さい頃から古い刑事ドラマを見て育ったせいか? 気になったことが解決しないと夜も眠れないもんだから、リーシャに君のことを聞いてみたんだ」


 それ聞いたエメリオは「じゃあ、参歩さんがコラボの時間がないって言っていたのは……」と言いかけると、参歩は「ごめん、実はその間リーシャに会いに行ってた」と白状した。


・エメリオは語る。

 信じられなかった……あたしは初コラボの時に参歩さんに自分の母親のことを明かしていない。


 どうしてお母さんがリーシャ・ホームズだと解ったのか? それが解せなかったあたしは「そもそもどうしてあたしのお母さんのことを……」と尋ねようとしたその時、参歩さんはそのことを話してくれた。



「その理由は3つ! まず1つ目が、君とのコラボで見た。あのビルド内容……前作をリーシャと一緒にやっていた時にリーシャが使っていたキャラのビルド内容と一緒だったからね」


 参歩はそう言うと、リーシャは「まさかあなたが15年前のことを覚えていたとは思わなかった」と言うと、参歩は続けた。


「2つ目は、君のアバターのデザイン……絵のタッチと顔立ちがリーシャそっくりだったからだ。髪の色と瞳の色が違うから最初は気のせいだと思ったけどね」


 エメリオはそれ聞いて「そういえばあたしのアバター……制服と髪型は違うけどお母さんのアバターにそっくりだ!」と改めて気づく。


「そして、3つ目……これもアバター関連なんだけど、16期生で【インデックス】で新人のアバターを担当しているデザイナー以外が作ったアバターを使っているのが君だけしかいなかったからだ。身内以外の人間が担当したから人事部は特定できていなかったけどね」


 参歩はエメリオがリーシャの娘であることが解った理由を話し終えて「で……これは君が一番気になっていることなんだろうけど、結論から言おう」と参歩は改まってエメリオにこう言った。


「俺の計算とリーシャの言っていることが本当なら、君は間違いなく俺の娘だ! ただ……俺は君の期待に応えることはできないと思ってほしい」


 それ聞いたエメリオは「それはあたしが100%あなたの子供だと言える確証がないからですか?」と尋ねると、参歩は「それは調べれば解ることだし、俺はリーシャの言っていることを信じてる」と答えてから真意を語る。


「俺は現実主義者だ……こうしてVtuberとして成功するまでの間、色々と自分の中で目標と計画を立ててこなし、人付き合いも一度縁を切った人とは2度と関わらないようにしてきた。その結果……俺は何の罪もない自分の子供に辛い思いをさせた」


 離婚の原因を知ってはいたが、エメリオはあえて口を噤む。それは母親であるリーシャから、参歩が責任感の強い人間であることを聞いていたからだ。


「君が俺のことを恨んでいるかどうかは別として、俺は……父親としての務めを全く果たせなかった人間だ。君のランドセル姿を見たこともなければ、親子で出る運動会にすら出たことがない……仮に復縁したとしても、いい変化があるとは言い切れない」


 そう言って参歩は最後に「それでも君は俺とリーシャの復縁を望むかい?」とエメリオに尋ねた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る