応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    たしかにそうですよね。
    継母が悪ってのが成り立つと、血の繋がった家族は「血が繋がってるから仲良くする」ってことになりますもんね。
    繋がりも大事かもしれませんが、こだわりすぎると呪いになっちゃいますよ。

    作者からの返信

    >「血が繋がってるから仲良くする」
    確かに!おっしゃる通りですね。
    それも大切なことかもしれませんが、それで言うと、血が繋がっているからといって、苦手な親戚や理不尽な親などとの縁を切ってはいけない、という理論が成り立ってしまうかもしれませんし。極論ですが笑
    大切にしたい繋がりを大切にする、くらいの気持ちでいるのが良いのではないかなと。

    コメントありがとうございます!

  • 第1話への応援コメント

    そうですよね。型に押し込めて判断することがおかしいんですよね。
    結局は、ひとそれぞれ、なんだと思います。

    作者からの返信

    返信が遅れてしまい、申し訳ありません。
    おっしゃる通り、型に押し込めて判断することは、、この問題だけでなく、全ての事象についてその意識を持たなければならないよなあと思っています。
    本当に、なんでも人それぞれなのですよね。
    だから当然継母が継子をいじめるというストーリーがあってもいいのですけど、圧倒的にそういう話が多い気がしたので、こうしてエッセイに書きました。

    コメントありがとうございます!

  • 第1話への応援コメント

     ありますよね……。自分もどうもその継母差別はちょっと地で理解しているんですよね。嫁姑戦争もあるし、で。
     今考えれば現実のことは全く知らないのに…。

    作者からの返信

    あるんですよね…
    最近、ピッコマで、継母に転生した現代人が継子を可愛がるって漫画がいくつかありましたが、そもそも継母=悪役ってイメージがあることが問題なのではないかと思いまして。
    嫁姑戦争なんかも、仲良くしてる人たちもいるのになあ…

    コメントありがとうございました!