連載! 召喚勇者(自称)君と獣人娘ちゃん

ひぐらし ちまよったか

プロローグ

その壱 ーめざめー

 ――霧が流れるように、ゆっくりと視界が晴れていくのが分かった……自我を取り戻したようだ。

 どうやら意識の無い状態で、崩れた遺跡の上に座り込み、ぼーっと景色を眺めていたらしい。


(……街の灯りが、見えるな……)


 古代ギリシャ神殿によく似た装飾石柱が、所々に建ち残り、大小の瓦礫が散乱する夜の廃墟。

 中央にあると呼べそうな場所で、膝を抱えながら、遠くにぼんやりと浮かんでいる街の様子を、柱の間から見つめている。


 ここは、丘のような少し高い場所なのだろう、見下ろす形だ。

 月あかりに照らされた街の周辺、森、川、畑、そして荒野。

 遠く離れた暗い地平に目をやれば、いくつもの山々が闇の中、静かに整列している。

 祭壇に座る俺の目の前には、倒れた女神像の首が、悲しげに転がっていた。

 鼻のあたりが大きく欠けているが……美人だ。


 ――石の上に、どれだけの時間腰掛けていたのだろうか? 尻が痛む……いや、凍えているのかな? 体の感覚がおかしい。

 首がうまく動かせない……呼吸は……出来ているようだ……まばたきはどうだ?

 ――少しずつ確認しながら、身体を目覚めさせる。

(金縛りに似ているな……)

 自分を取り戻すのに、しばらく時間が必要だった。



(――どこだ……? ここは)


 自我と共に徐々に戻ってきた五感が、この記憶にない場所の異質を訴えている。

 ――何かがしっくりこない。


(乾いた空気のにおい?……虫の声か?……遠くに見える街灯りも、やけに柔らかい気が……電灯ではない?)


 初めて味わう雰囲気に、恐れがゆっくり瞼を開け、警戒心が強まる。

 ――人生で今まで感じたことが無いほど、感覚は磨かれ、神経が研ぎ澄まされている······まるで自分が産まれたばかりの様な気がする……冷たい物を差し込まれたがごとく、背筋に怖気が走った。


(この鋭い感覚はいったい何だ?)


 ――ごくり……。


 ひとつ喉を鳴らす。


(月明かりが……おかしい?)

 

 見上げて驚愕した。


(なんだ……!? あの、つき?)


 満天の星空に、巨大なハート形の月が、桃色に輝いている!?


 俺の記憶では……あれは月なんかじゃない……あれは!


「――ば……バー〇ヤン!?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る