第7話永楽銭




又も暗鬼城の開かずの間で、悪銭をまともな永楽銭に作り変えた。

その途中で、混ざった他の金属を取り出した。

微々たる金属だが、金や銀が混じっている。

この戦国時代には、銅から金や銀を取り出す技術は知られていない。

海外では知られている技術らしい。俺は知らんけど。


そして出来た永楽銭は、綺麗過ぎる。

これでは足が付いてしまう。銭を作るのは多分違法だと思う。

たしか、足利幕府が管理してるような気がする。知らんけど。

詳しいことはあまり覚えていない。しかし、ばれたらヤバイ気がする。



なので金型を作ってみた、1文が10枚も作れる金型だ。

微妙に文字に変化も付けた。

溶かした銅を流し込んだ。しばらくして10枚が繋がった状態の物が出来た。

前回よりなんとか落ちるが、まだまだ綺麗過ぎた。


そうか、土の型に流し込むんだ。

この10文を使って、土の型で作り直せばいい。

俺は残った悪銭から金や銀を取り出して、銅のインゴットを作ってゆく。




又も厳重な扉を開けて、山田伊助を呼び寄せた。


「これを使って、銅銭を作ってくれ。サラサラの土で湿らせると固くなる土がいい。それで型が作れるはずだ。これが銅を溶かす時に使う【るつぼ】だ。七輪で溶かして使うといい」


「分かりました。頑張らせて貰います。しかし、七輪って何ですか?」


落ち込んでいた顔が明るくなった。

そうか、七輪てまだ無かったのか?七輪って昔のイメージはあったのに・・・


「七輪は、後で作っておくから始めてくれ」


「では、行って参ります」


元気よく飛び出してゆく。



早速、土を使って七輪を作った。

これって魚焼くのに便利なんだよ。

ついでに、この城の台所用と鋳物用を10個も作った。




5日後に銭が出来たと、飛ぶような勢いで山田のおっさんがやって来た。

見た目も普通の銭だ。これなら使ってもばれない。


これを作るのに、城の近くに鋳物用の建物を建てた。

そこで、職人が働き永楽銭の試行錯誤を繰り返して、ようやく出来上がった。

山田のおっさんの工夫なのかそれとも職人の工夫なのか、古びた手垢みたいな物まで付けている。



そして、悪銭の交換を始めよう。

普通なら永楽1貫文に対し悪銭4貫文。

ならば永楽銭1貫文を悪銭3貫文で交換しよう。


商人が喜んで交換しに来るはずだ。


そして、永楽銭1文と悪銭3文の比率で、小額交換もしよう。

そうすることで、商人以外の交換する者が増えるだろう。


作り変えるだけで利益が出るのだから、ドシドシと交換して利益を上げよう。


「分かりました。城下に新しい両替商をやりましょう。中間人が増えると儲けも減るでしょうから」


山田は、あの一件から凄い商才を見せだした。

よっぽど悔しい思いをしたのだろう。


ついでに、銀行のように融資もやればいいだろう。

領内だけの業務だから、文句は言わせない。

この手のことは、寺が仕切っているみたいだが、俺の知った事でない。


あくまでも領内の商売人と製造業を作る切っ掛けを作りたい。

何事にも最初は資金が必要で、その手助けがしたい。


そのことを山田に言うと、乗り気になって「任せて下され」と引き受けた。



なんか、城下の商人に活気が沸いている。

銭の流通が増えた為に、商品の売れ行きがいいようだ。

この時代は銭自体の流通量が少ないのだ。

だから、あんな悪銭が使われ続けている。

俺のように、勝手に銭を作っている者も入るだろう。しかし、作る技術が未熟なのだ。



それに、新しく商いを始める者も増えた。


山田の方針なのか、悪い噂の商人はすぐに捕まり、吟味される。

そんな捕まる商人に限って、俺も全然知らない商人であった。

そしてその噂が本当なら財産は没収されて、2度と領内に入れ無くなるらしい。


俺が指紋を取らせて、悪い奴を識別できるようにしたからだ。

この時代には、指紋の識別は知らなかった。

それなのに、判子のかわりに親指を証文に押しているのだ。


そしてそんな取締りが評判になっている。

そのせいで、百姓のなり手も増えた。

まだまだ空いた田があるので、次男坊や三男の募集を掛けている。


尾張からの百姓は来ないが、別の方面から来ている者が増えた。

詳しく探索しないが、必ず俺が鑑定した者に限定している。

一目で間者か、悪者かも分かってしまうからだ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る