最上位魔法と卑しい許嫁

第1話 許嫁

「お前の許嫁だ」


 十二歳の誕生日。今年の春、国立マギカ・パブリックスクールに入学した僕、ヴォルト・ヴィンセントは将来のお嫁さんを紹介された。


 正装をさせられた後屋敷の一室に行くように言われ、そこで彼女と出会った。 

絹糸が流れるように輝く、水色のロングヘア。林檎に白い布を被せたような色の頬。

ドレスの下、腰のベルトに差したのは水魔法の使い手の証しである、ミズナラの枝。


そして、死んだ魚のような瞳。


 この婚約が嬉しいのか嫌なのか、それすら判別がつかない。一切の感情を閉じ込めたかのような目をしていた。

 ローテーブルをはさんでお互いに対面し、執事が淹れてくれた紅茶でのどを潤しながら話したけど。


「そう」

「今日この出会いを、うれしくおもいます」

「両家のきずなが深からんことを」


 彼女はこのような短い返事か、定型文のような会話しかなかった。


「……何分照れ屋でしてな。人見知りもする性質で」


 彼女と同じ色の髪をしたおじさんが、笑顔も見せずにそうフォローする。おじさんはほとんど難しい顔をして、あまりしゃべらない。

 空気が重くなったけど。


「はっはっは! 巧言令色鮮し仁、と申しますからな。なーに、これから仲良くなって行けばいい」


 僕の隣に座っていた父さんが陽気な声と共に僕の背中を叩く。

 声は笑っているが、手加減なしに叩かれた。また体に新しい傷が増えるのだろう。


「うまく立ち回るのだぞ」


 テーブルの向かい側に座る彼女たちには決して聞こえないように僕を脅してくる。


 でも表面だけの笑顔につられてか、彼女の表情が一瞬だけほころぶ。春の小川を銀色の鱗を輝かせて泳ぐ小魚のように、活き活きとする。


 その時、僕の最初で最後の恋は始まったのかもしれない。


 自分の結婚相手を親が決めることに対して、抵抗は一切なかった。


 結婚はそういうものだと物心ついたころから言われていたし、それ以外の結婚観を聞いたこともなかったから。


 でも彼女と初めて会って、結婚に不安を抱いた。そして初めて恋をした。

 これが僕の婚約者、クリスティーナ・クウォークとの出会いだった。

 


 数日後。


 マギカ・パブリックスクールの一室。インクで染めた分厚いカーテンは、星と月の明かりさえ部屋の中に通さない。


 明かりは、部屋の中央のテーブルに備えられた一本の蝋燭だけ。


 一本の蝋燭の周りに四本の杖が輝きを護るかのように置かれ、僕の向かいには基礎魔法学の担当、ヨーゼフ先生が座っていた。


 普段柔和な光を称えている、糸のように細い目。今は刃のように鋭く、僕を見ている。


 どんな些細なことでも見逃すまい、とするかのように。


「では、始めよう」


 そう言って蝋燭の明かりを吹き消した。


 ヨーゼフ先生の残像が少しの間だけ闇に浮かび、やがて消える。自分の手の輪郭さえもわからない真の闇が訪れる。


 僕は蝋燭を倒さないように注意しながら、手を伸ばした。


 最初に触れた杖は、わずかに芳香がただよう木目がまっすぐなものだった。


「……」


 違う。


 次に触れたのはさっきより重たく感じる杖。


 これも違う。


 三本目に触れたが、これも違った。


 最後。消えた?燭を挟んで向かい側にある、四本目の杖に触れようとする。


 だけどその手が途中で止まった。


 ひょっとしたら。今までの三本と同じ結果だったら。そう思うと、怖くて仕方がな

い。

 消えた蝋燭の臭いが、鼻につく。


 自分の吐息さえ、耳の奥で響くかのようだった。


 見えないはずなのに。暗闇の中の先生と目が合った気がした。

 僕の想像の中の先生は、刃のように鋭かった目は、今はいつものように柔和な光を称えている。その目に後押しされて。僕は四本目の杖に手を伸ばした。


 今まで消えていた蝋燭に灯がともった。


「おめでとう。君の使用する魔法は、土属性だな」


 ヨーゼフ先生のその声は、闇を照らす蝋燭の光のように暖かかった。


 この儀式は、貴族の子弟を対象とした六年制の教育機関であるマギカ・パブリックスクールに入学してから行われる。


 暗闇の中で感覚を鋭敏にし、使用する四大属性にそれぞれ適応する杖に触れる。


 自分に合った属性の杖に触れることで蝋燭に灯がともるのだが、中には魔法の適正がなく学園を去る子もごくまれに存在するという。


 ちなみにクリスティーナは入学初日に儀式を行い、すぐに成功したらしい。魔法の才能に溢れているとは聞いていたけど、初日に行なったと耳にした時はさすがに驚いた。


 四本目の杖は、振るとわずかにしなる感じがした。今までの杖より弾力性があるらしい。


「授業で教えたと思うが、土属性の魔法に使用する杖はトネリコの枝だ。弾力性があり、建築資材にも使用される。秋には渋みの強いどんぐりを実に付ける」


 僕は自分の手になじんだトネリコの杖を軽く振ったり、握ったり、影を作ったりする。


 嬉しくてうれしくて、仕方がない。


 これは入り口に過ぎないけれど、僕もようやく魔法使いの仲間入りだ。


「そんなに嬉しいなら、一つ魔法を使ってみるか? 基礎は授業で教えたから、下位魔法ならもう使えるはずだ」


 蝋燭の芯が焼ける音が、いやにくっきりと部屋に響く。


 溶けた蝋が表面を伝っていくのが、光を反射して眩しいとさえ感じた。


 先生の言葉に従い、テーブルの上で杖をかざす。茜色に照らされた机に、黒い影が差した。


「スモール・アース」


 下位魔法の詠唱と共に、杖の先から土が生み出されてぱらぱらと乾いた音を立てた。

 初めての使用だし大して魔力も込めていなかったから、テーブルを少し汚しただけ。


 でも。それでも、僕は暗闇の中で飛び上がって、叫んでいた。


「―――」


 魔力で灯された明かりが揺れて、合わせるように影が動く。


 全身が喜びに満たされて、言葉にできない感情が押し寄せて、自分をうまく制御できない。


 いずれ最上位魔法を会得して、英雄になる。


 その目標を胸に、僕は再び夢への道しるべを握りしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る