応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第1話への応援コメント

    コロナ後遺症になった元看護師です。
    医師の方が小説を書いているとは、びっくりしました😳
    万能薬……欲しいー!!笑

    先生の小説に追加なのですが、コロナ後遺症は2週間おきにちょっとずつ活動を増やさないと、一気に悪化するので注意です😂

    調子がいい時に動きすぎると数時間後か次の日に寝たきりになりますって、コロナ後遺症外来の先生に言われました😱

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。
    「少しずつ活動を増やすべし」という貴重なアドバイス、自分の患者さんに対してもそのように説明させていただきます。
    良かったら「診察室のトホホホホ」にもコメントをください。
    1話完結ものなので、どこからでも読んでいただけます。

  • 第1話への応援コメント

    先生は名医ですね。 万能の薬で患者さんも大いに納得。
    しかし万能の薬、誰でもが処方して貰いたいと思いますね。

    作者からの返信

    万能薬、効きますよ!
    私も処方してもらいたいです。

  • 第1話への応援コメント

    こんにちは。こちらも興味深く読ませていただきました。

    一家まるごと感染した当家、感染からおおむね1ヶ月経ち、幸い誰にも後遺症らしい症状はありません。しかし文中にある「弱点が露呈するのでは?」ということは、感染の真っ最中に夫が口走っておりました。前から痛かったところがより痛む…ということがあったようです。

    それにしても人によってとてもばらつきがあって、コロナって不思議な感染症ですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。

    コロナは本当に不思議な病気です。

    人間の弱点も露呈しますが、組織の弱点も暴き出してしまうような気がします。


  • 編集済

    第1話への応援コメント

    企画に参加頂き、誠にありがとうございます。
    お勤めが勤務医とのことで、
    実務を経験された方にしか出せない、
    リアリティーを文章から感じました。
    余談ですが、本職の方から見ると医療物の映画や
    小説はどのように感じるのでしょうか?
    当方はとある分野の営業職ですが、その分野を題材にした
    作品を見ると作者が経験者か否かすぐ分かってしまいます、
    中には噴飯モノもありますね。
    長文失礼しましたm(_ _)m


    ※当方の拙作に応援頂き、誠にありがとうございました。
    今後とも何卒よろしくお願いいたします。

    ※追伸、
    ぶしつけな質問にお答え頂き、誠にありがとうございました。
    教えて頂いた作品、参考にさせて頂きます。

    当方の営業職については、ぼかししても身バレして
    しまう職種なので、残念ながら書いておりません。
    発覚すると懲戒解雇になります(苦笑)
    興味を持って頂いたのに申し訳ございません<m(__)m>
    では今後ともよろしくお願いいたします。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。

    私は自宅にテレビがないので、ここ十数年の医療系テレビドラマについてはコメントができません。昔のもので言えば「ER」はリアルでした。また、「白い巨塔」は田宮版も唐沢版も良かったし、感情移入してしまいました。小説では「うつ病九段」「日々コージ中」がリアルでした。

    リアルじゃないのが多すぎることが、自分で書いてみよう、と思った理由の1つです。

    「とある分野の営業職」を題材にした小説を読みたいですね。すでに書いておられるのなら、是非、タイトルを教えてください!

  • 第1話への応援コメント

    「治るのに半年くらいかかる人は多いけど、1年以上かかった人は見たことないな」
    →貴重な情報、ありがとうございました。まだまだコロナには分からないことがあるので。

    「お金ですね。人間、金儲がうまくいったら少々の悩みは吹っ飛びます」
    →うーむ、お金が万能薬とは……。でも納得してしまいました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございました。お金が病気に良く効いたというお話もあらためて紹介します。

  • 第1話への応援コメント

    自主企画から来ました。しばらく反応ができずにいてすみません。
    コロナの後遺症ってだいぶ長引くんですね。すぐ治るのかと思ってました。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。後遺症の程度は人によりますね。ケロッとしている人も大勢おられますので。

  • 第1話への応援コメント

    長引くコロナ禍の中ではこうした感染後の後遺症に悩まされる人は沢山いるんでしょうね。
    不安要素が長引かせる要因にもなるとも言えますね。
    一日も早くコロナが終息する事を望みます。

    作者からの返信

    全くその通りです。早く終わってほしいですね。

  • 第1話への応援コメント

    後遺症、ひどい方は本当にひどいようですね>.<
    身近な人には、幸いにもいませんが。
    でも、不安というストレスも、確かに後遺症を悪化させているのかもしれないですね…

    作者からの返信

    症状も多彩です。かからないのが1番!

  • 第1話への応援コメント

    なるほど。

    コロナ後遺症は、収入や仕事の心配があれば長引くということですね。
    ストレス過多には、気を付けなくては!

    作者からの返信

    気をつけてください。まだピークアウトしたという実感はないですね