ロシアはなぜウクライナに攻め混んだの? ロシアの今と歴史を分かりやすく解説

東樹

第1話 ロシアとウクライナってどんな関係なの?

 ウクライナとロシアは以前からピリピリしていましたが、ついに戦争が始まってしまいましたね。

 

 私たち一般人はこれ以上犠牲者が出ないこと、そして戦争が大きくならないことを祈るばかりです。


 けど、なぜロシアはウクライナに攻め込んだのでしょうか? 

 もちろん、戦争はいけないことだし、P大統領の肩を持つわけじゃありませんが、ロシアも理由なくウクライナに攻め込んだわけじゃありません。


 そこで、今回はなぜ、ロシアがウクライナに攻め込んだのか、社会、歴史、世界情勢が苦手な人でも、わかりやすいように解説していきたいと思います!



【ロシアとウクライナは元カレと元カノのような関係】

 Twitterで見かけたとある方のツイートですがロシアとウクライナの関係を「元カノと元カレ」で例えていたのが、わかりやすかったので引用させていただきました。


 本当はそのツイートのURLも紹介したいのですが、カクヨムの規約的にどうかなと思ったので、控えさせていただきます。気になる人は是非、Twitterで探してみてください。


 ロシアくんは元カノのウクライナちゃんに未練タラタラで、よりも戻したくてたまりませんでした。


 しかしウクライナちゃんには、新しく好きな相手ができました。それがEUくんです。


 EUくんもウクライナちゃんと仲良くしたいのですが、未練タラタラのロシアくんはEUくんとウクライナちゃんが、いい感じになっているのが嫌でたまりません。


 だから、ロシアは「俺のウクライナに手を出すな!」と怒っているのです。


 なぜ「ロシアとウクライナは元カレと元カノみたいなもの」なのでしょうか? ここがわかると、今回の騒動がなぜ起きたのかわかります。



【ロシアの前、ソ連はハーレムのような国だった!?】

 ロシアの歴史を知らなければ、現状はわかりません。でも、大丈夫! 私がわかりやすく、解説します。


 さて、ロシアという国は「寒くて、デカイ」という特徴があります。これは世界地図を見れば一目瞭然ですね。場所も北極に近いところにあるし、かなり大きい国土を誇っています。


「国土が広ければいい」ということはなく、実はデメリットがあります。

 

「寒くて、デカイ」ロシアは昔から、凍らない港が欲しくて欲しくてたまりませんでした。だから南下政策を何度もとっているのですが、西に行けばイギリスに邪魔され、東に行けば日本に邪魔されました。

 この日本に邪魔されたのが、「日露戦争」です。


 また、デカイので国防が大変です。考えても見てください。1ルームの小さな家なら、防犯は大したことありませんが、超巨大な大豪邸だったら、防犯って大変ですよね。

 ドロボウが入ってきても、気づかないかもしれません。


 なので、ロシアは「周囲の国々を取り入れて、その国を攻め込まれた時のクッションにしよう」と考えたのです。

 

 例えばロシアの前に別の国があれば、攻め込まれた時に敵軍は必然的にロシアの1個前の国を通らないといけません。

 だから、ロシアは敵の侵入に気づけるし、ロシア本国まで敵が来るのに時間を稼げます。


 こうしてロシアは広い国土を守るために、周囲の国を取り入れていき、こうして誕生したのが『ソ連』という国です。


 つまりソ連というのは、1つの国じゃなく「ロシアを中心に周囲の国がくっついて出来た国」だったのです。

 

 つまりソ連というのは、ロシアくんを中心としたハーレムみたいなものですね。

 そして、そのハーレムの中に入っていたのが、ウクライナであり、しかもウクライナはロシアにとって、ナンバーワンの彼女だったのです。


 さて、文字数も多くなってきたので、ここまでにしますが、今回は火急の出来事なので、できるだけ早く皆様に情報を提供したいと思います。


 できるだけ早く更新するので、是非次回も読んでみてくださいm(_ _)m

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る