3-3 ライブ配信

『これガチなヤツ?』

『殺人ライブかよwwww』

『マジで? 撮影だろ?』

『めっちゃリアルなんっすけどwww』

『お? オジサンに負けんなよ?』

『え? これどこで撮影してんの? めっちゃ行きたいんだけどwww』

『Wow!  killer of the rampage?(大暴れの殺人者?)』


 ライブ配信アプリに流された、遠野とすばるの画像。その画像を埋め尽くさんばかりに、煽りのコメントが次々と流れていた。

 目の前に設置された大型モニターには、パソコンにリンクした映し出されている。リアルタイムの衝撃的な映像に、市川は無線機を握りしめたまま言葉を失った。

「佐野! 動画の配信先を特定しろッ!」

「追跡中ですッ!」

 同時に、F県サイバー犯罪対策課の執務室が一気に慌ただしくなる。前後左右でキーボードを弾く音がこだまする。市川は、乾いた喉を震わせて呟いた。

「……なんで、こんな!」

 配信者側の目線の位置にあるカメラから撮影している思われるライブ映像は、あまりにも一方的に現状を映す。遠野とすばるに差し迫る危機を、見ているだけでどうすることもできない。そんな状況に、市川をはじめサイバー犯罪対策課の捜査員たちの苛立ちがつのった。だんだんと遠野達と距離をつめる配信者。その瞬間、配信者の右手がキラリと光って画像の弾くに映し出された。市川は、咄嗟に無線機に向かって叫んだ。

「遠野補佐!!」



『遠野補佐!!』

 市川の叫び声が、遠野の鼓膜に反響する。瞬間、男の右手に収まっていた凶器が光を放ち、遠野に振り下ろされた。

 車体がガタゴトと揺れる音を響かせる。その音に混ざり、骨が軋む微かな音が人もまばらな始発電車の中を震わせた。

 男が繰り出す一振りを、遠野は瞬時に避ける。そのまま男の右手を掴むと、素早く脇に固定した。間髪入れずに男の体を引き寄せると、遠野は近づいた無防備な腹に前蹴りを喰らわす。

「ぐっ!」

 呻き声を上げた男の体から、一気に力が抜けた。癒着するように男が強く握りしめた右手のナイフを、遠野は手で叩き落とす。そして、払い腰の要領で、男を床に組み伏した。

(配信中って……市川が、言ってたよな)

 息を乱しながらも。あっという間に男を制圧した遠野は、腕を締め上げがら男の顔から黒縁眼鏡を奪い床に投げ捨てる。眼鏡はカラカラと音を立てて、床を転がった。

『千早町。千早町。右側のドアが開きます。ご注意ください』

 同時に、車内アナウンスが鈍行列車が、駅に着いたことを告げる。

 遠野は素早く立ち上がると、制圧した男を飛び越える。そして一歩踏み出た足に思いっきり力を込めた。投げ捨てられた男の眼鏡を踏み抜く。眼鏡は、フレームのなかから細い動線を顕にして、粉々に砕けてしまった。



『なんだよーwww あっさり負けてんじゃねーよwww』

『え? ガチだったの?』

『これ、商業的にダメなヤツじゃねwww』

『つまんねーな、カス野郎』


 ライブ配信画面には、相変わらず止むことないコメントが流れては消える。市川は声を発することを忘れて、その画面を食い入るように見つめていた。

 遠野の姿を捉えていたカメラが、宙を浮き床に落下する。瞬間、画像が天地逆転し、次にカメラは、ナイフを握っていたと思しき人物の姿を映し出した。

「田中、画像を保存し解析しろ!」

「はいッ!」

 捜査員が声を発した次の瞬間、落下したカメラが音を立てる。

 --グシャリと。不快な音を立てて、ライブ配信画像が、真っ暗になった。あまりにも一瞬に集結した出来事。サイバー犯罪対策課の執務室が、水を打ったように静まり返る。

 ハッとして、市川は無線機を強く握った。

「サイバー統括から、遠野補佐ッ!」

『……』

 市川の声に、無線機の先にいる遠野は答えない。無線機を握る指先が、氷のように冷たくなる。市川は、再び無線機に呼びかけた。

「遠野補佐ッ!!」

『そんな大声出さなくても聞こえてる。大丈夫だ、イッチー』

「……遠野補佐」

 遠野のいつもの声音が、無線機の独特のノイズ音と共に市川の鼓膜を震わせる。市川は、安堵のため息と同時に遠野の名を吐き出した。

『俺もすばるも無事だ』

「よかった……」

『俺たちを襲ってきた男は、線路に飛び降りて走って逃げてったよ。画像にヤツの顔、映ってたか?』

「不明瞭でありますが、田中主任が解析してます」

『そうか』

 無線機の向こう側にいる遠野が、フッとため息をつく。いつもどおりにしているのは、すばるに不安を与えないため。不意に訪れた襲撃に、遠野が緊張し狼狽ているのが市川には手に取るようにわかった。

『次の快速に乗って県境まで行く。そこで休憩がてらルート一度立て直す。快速到着まで後十五分。バックアップできるか?』

「了解」

『頼んだぞ、市川』

 無線機を握りしめたまま、市川は線が無数に引かれた地図を机に広げる。

『あ、イッチー! 緒方に謝っといてくれ』

「え?」

 無線機から聞こえる遠野の言葉に、市川は首を傾げて応答した。

『シャツ、さっきので破けちまった。弁償するって言っといてくれ』



「ま……まてッ……!」

 男が絞り出すように発した声に反応することもなく、遠野は真っ直ぐに車両間扉へと向かった。男の視界から、遠野の踵が離れ消えていく。すぐさま立ち上がり、追いかけねばならないのに。あっさりと制圧された己の体が、言うことをきかない。男は、握り拳を車両の床に叩きつけた。悔しさと情けなさが男の気持ちを満たす。同時に、頭の中に、あの機械的な声がこだました。

〝二十四時以内ニデキナケレバ、オ前ヲScrap stone《木端微塵》ニシチャウケド?〟

〝ドッチガ、早イカナ? オ前ガ、Pleiades《プレアデス》ヲ捕マエルカ。オ前ガDiamonds《ダイヤモンドたち》ニ捕マエラレルカ〟

 消えることがない記憶に深く埋め込まれた言葉。握りしめた男の拳が震え出した。

(逃げなければ……ッ!)

 男は無理矢理体を起こすと、遠野が去った車両間扉とは反対側へと走り出した。

「殺される……殺されるッ!!」

 後の聞き取りにより、この時、車内にいた複数の乗客が、男がそう口走ったことを目撃している。

 発車寸前で閉まるドアから、男は転がるように車外に走り出た。そして線路を飛び越えながら街の隙間に溶け込んでいってしまった。

 ハッキングされ断線した車内カメラは、その男の姿を捉えることはなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る