第六話 初夜

向かうはもちろん、貴妃雪蓉の元。


逸る気持ちを抑えて室に行くと、大勢の女官たちが室を囲むように待機していた。


額には白いはちまき、長い槍を持って立っている。これから戦争にでも行くのかという恰好だ。


「どうした、何事だ」


 皇帝のお出ましに、皆は驚き一様に膝まづく。案内役の采女が気まずそうに口を開いた。


「貴妃様が逃げ出さないように、皆見張っていたのですわ」


「あいつはまだ諦めていないのか。しぶといな」


 感心するように劉赫が言うと、女官の一人が頭を上げ、縋るように口上した。


「ああ陛下、申し訳ございません。本来ならば、夜伽の準備をいたさなければならないところ、なにぶん皆、近寄るのが怖ろしくて、用意がまったくできていないのです。ですがせめて、逃亡は防ぎたく尽力致しておりました」


「雪蓉は中におるのだな?」


「はい、それは確かに!」


「ならば良い。皆、慣れぬことを頑張ってくれて礼を申すぞ」


「ありがたきお言葉」


 女官たちは涙を拭う。妃の室に訪れたという甘い事実とは真逆の光景に、劉赫は、はて、俺は何をしに来たのかなと思考が一瞬迷子になる。


 さらに扉は木板で至急塞いだのか、不自然な修理箇所があった。


「これは雪蓉が?」


 劉赫の問いに、皆が気まずそうに視線を泳がせた。


「訊ねるまでもないことだったな」


 案内役の采女は、中にいる人物がよほど怖いのか震える手で扉を開けようとするが、張りぼての扉はなかなか開かない。


「俺が開ける。ここからは皆、下がっておれ」


 采女は安心した顔を浮かべ、音も立てず素早い所作で下がった。そして女官たちも命拾いしたような表情で、あっという間にいなくなった。


 室の前で一人佇む劉赫は、俺は本当にどこに来たのかと心内で苦笑した。


 まるで極悪人の罪人のいる牢獄の中に入るか、はたまた猛獣のいる檻に入るようなありさまである。


(俺の嫁は、なかなかの曲者のようだ)


 劉赫は自然と笑みを浮かべていた。


 木板を外し、扉を開ける。本来ならば侍女を通して室に入るのが習わしだが、なにせ色々と慣例崩しの後宮入りだ。


本人の承諾も得ずに室に入ることに、若干後ろめたい気持ちが生まれたが、すぐに消える。


「俺だ、劉赫だ。……入るぞ」


 一応、断りを入れて中へと進む。


室の中は整然としていて、綺麗に保たれている。しかし、見回しても、肝心のいるはずの人物の姿がない。


(まさか……逃げられたか)


 ギリ、と歯を食いしばった瞬間。


天井から突然、大きな何かが降ってきた。


 ハッとしたのも束の間、劉赫の頭を目がけて黒いこん棒のようなものが振り下ろされた。


 劉赫は咄嗟に腰の太刀を鞘ごとかざし、黒い棒を受け止める。奇襲に失敗した雪蓉は、ひらりと体を回転させ、床に着地した。


「訪問早々、俺に襲いかかるとは。このことが他に知られたら命はないぞ」


「あんたの妃になるくらいなら、死んだ方がマシよ」


 雪蓉は劉赫を鋭く睨み付けて言った。


 真正面から挑んでも勝てないと諦めたのか、雪蓉はくるりと背を向けて室の奥へと歩いていった。


そして、脚が一本なくなっている卓子に、さっきの黒いこん棒のようなものをつけ始める。


(あれは卓子の脚だったのか)


 雪蓉は劉赫を無視して、懸命に卓子を直そうと頑張っている。


「新しいものに変えてもらえばいいだろう」


「何言ってるのよ! もったいないじゃない! まだ直せば使えるわ」


 自分で壊しておきながら直すのか。なかなか慎ましい性格だな、と劉赫は感心する。


ただの貧乏性だと教えてあげたい。


「良かった、直ったわ」


 満足気に微笑む雪蓉の横顔を見て、劉赫の頬も緩む。


 さっきあなた、この人に殴りかけられてましたよと突っ込みたい。恋とは恐ろしいものである。


 雪蓉はクルリと振り返って劉赫を睨んだ。


凄い形相で睨まれているのに、目が合って劉赫はどこか嬉しそうだ。大丈夫だろうか、この皇帝。


「いい機会だからはっきり聞くけど、あんた一体どういうつもり⁉」


「……どういうつもりとは?」


「私を貴妃になんかして、何を企んでいるのよ!」


 雪蓉が怒鳴るように詰め寄っても、劉赫は意に介さない。


「企んでなどいない。言っただろう、仙になるよりも幸せな方法があると」


「あんた私の言葉聞いてた⁉ 妃なんて私には魅力の欠片もないの! それに、仙になる以上の望みなんて私にはないわ!」


 相変わらずの強い意思に、劉赫の表情が曇る。


「仙は駄目だ」


「なんでよ」


「絶対に許さない。例えどんな手を使っても。後宮が嫌いだろうと、俺が憎かろうと、仙にだけはさせない」


(お前だけは、絶対に……)


 劉赫の気迫に押され、雪蓉は思わず黙り込んだ。そして、はあと大きなため息をつく。


「理由は話せないけど、とにかく私を仙にしたくないのね」


「そうだ」


「……そんなこと言われて納得できるわけないでしょ! それに、どうして貴妃なのよ! なんでよりにもよってあんたの女にならなきゃいけないのよ!」


「本当は、皇妃にしたかったんだが……」


 劉赫はとても残念そうに、そして申し訳なさそうに言った。


「皇妃⁉ そっちの方が大問題よ! 貴妃もありえないけど、皇妃の方が断然嫌!」


「一応肩書は貴妃だが、俺にとって嫁はお前だけだ」


 なぜか劉赫は胸を張って応える。


「聞いてた? 人の話聞いてた⁉ ていうか、自信満々にそんな気持ち悪いこと、よく平気で言えるわね!」


「そういうことだから……諦めろ」


 劉赫は艶笑を浮かべ、雪蓉の肩に手を置いた。


 雪蓉は怒りで肩が震え出し、拳を握りしめ劉赫の顔面目がけて振り上げた。しかし、劉赫は慣れた様子でひらりとかわす。


「この前は不意打ちだったから避けられなかったが、もうお前の気性の荒さは知っている。そうそうあの二の舞は踏まないぞ」


 この前とは、雪蓉の唇を奪い、頬に平手打ちをくらった夜のことを指している。あの時のことを思いだし、雪蓉の怒りはさらに燃え上がる。


「どうして私なの⁉ あんたなら女に困ることなんてないでしょう!」


「そ……れは……」


 思わぬ問いに、劉赫はうろたえる。


 雪蓉の言う通り、人生の中で女に困ったことなどない。


整った容姿に加え、彼は皇帝である。後宮に各地から集められた美女が、皇帝の訪れを待っている。


 だからこそ、興味がなくなる。求められれば逃げたくなる、逃げられれば追いたくなるのは、男の性か。


 では、雪蓉が彼の寵愛を望んだら、興味が失せるのか。


答えは、否だ。


 雪蓉が劉赫を求めてくれたら、劉赫も喜んで気持ちを返そう。


ならば、この気持ちは……。雪蓉じゃないといけない、雪蓉しかいらない、この気持ちは……。


「……お前の料理が、食べたかったからだ」


 劉赫は目線を斜め上へと泳がせた。


「は?」


 予想もしていない、とんでもない方向から玉が投げられたかのように、雪蓉は劉赫の言葉を受け取ることができない。


「お前の料理には味がする。だから、もう一度食べたかった」


 ここで、お前の料理が美味いから、と言わないところが素直じゃない。


「……それなら、貴妃じゃなくて、宮廷の料理人でいいじゃない!」


 もっともな言葉に、劉赫はたじろぐ。


「それじゃ駄目だ」


「どうして。私の料理が食べたかったんでしょう?」


「宮廷の料理人なら、受け入れたのか?」


「受け入れるわけないでしょう!」


「なら、貴妃でいいだろう」


「よくないわよ! ていうか、軽々と論点かわそうとするんじゃないわよ!」


 劉赫は逃げられないと思ったのか、渋い顔で黙り込む。そして、本人の意図とは真逆に、つい口から本音が出てしまった。


「……妃にすれば、あんなことやこんなことができるからとは、断じて思っていないぞ。そう、断じて」


 雪蓉の引きっぷりは凄かった。


心身ともに引くとはこういうことを言うのかと、なかば感心してしまうくらいのどん引きだった。


 雪蓉は音もなく、すさまじい勢いで劉赫から離れ、室の端まで後ずさりした。


「いや、だから、断じて俺は……」


 慌てて弁解に入る劉赫に、雪蓉は手を前に出して拒絶を表す。


「いい、もう、いい。あんたが真性の好色家で、助平で、変態で、不埒な男だっていうことは、よ~く分かった」


「いや、だから……」


「いい? よく聞きなさいね。あんたが人の話をまるで聞いていないってことは経験済みだけど、これだけは覚えておいて。


あんたがもし、私に手を出してきたら、私は迷うことなく舌を噛み切って死ぬわ。


もしも、舌を噛み切らないように、拘束されて口に何かを入れられて阻止されたとしても、私はその後、どんな手を使ってでも命を絶つわ。女巫である私が穢されたら、もう女巫には戻れない。


それならば、私は死を選ぶから」


 雪蓉の目に、偽りは微塵も見えなかった。


脅すために言ったのではない。言葉にして、決意を固めるために言ったのだと分かった。さすがの劉赫も息を飲む。


「……分かった。ならば俺も、お前の作った料理しか食べない」


「え?」


「ここで誓う。俺は、例え死のうとも、お前が作った料理しか口にしない!」


 高らかに宣言され、雪蓉は面食らう。どうして、そうくる。


「いいか、分かったな!」と謎の念押しをされ、劉赫はいきり立ちながら、雪蓉の室を出て行った。


 残された雪蓉は呆気に取られて固まる。


(……意味が分からない)


 劉赫の捨て身の本気が分かるのは、それから数日後のことである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る