応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • あとがきへの応援コメント

    随分ゆっくりになってしまいましたが、読ませて頂きました!
    現実世界の常識が全く通用しない、とっても不思議な世界観に驚きの連続でした。
    それでいてどこか癒されるような、独特の魅力溢れる物語…面白く堪能させていただきました。

    そしてあとがき、「青い光」…もしやブルーライトから発想を得たところがあるのかな?と思うと面白いですね(笑)
    イギリスも…私は行ったことがないので、いつか行ってみたいです!

    『さわらび』はもしかして、メアリーお姉ちゃんの秘密がわかるお話でしょうか…すごく気になるので、またこちらも読ませていただきます!

    作者からの返信

    ありがとうございます!

    このお話を書いていたのが、ちょうど「ブルーライト対応眼鏡」というのがたくさん出るようになった時期で…。
    「眼鏡っ子クリフニー」とか想像しながら書いたのですが。(汗)
    それはともかく。
    瞬間的に強烈に照らされて怖いのは何色の光だろう、ということを考えて書きました。

    ていねいなレビューも頂戴し、ほんとうにありがとうございました。

    『さわらび』は、お屋敷のほかのメイドから見たメアリーのお話です。
    こちらもお読みいただければ幸いです。

    またよろしくお願いします。